楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

ドル円は年末に向けて115円の攻防か[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

米ドル/円はトランプラリーが継続しておりましたが、さすがに行き過ぎに警戒感が広がってきました。OPECの原油減産交渉や米雇用統計を前に利益確定の売りも散見され調整が入っています。とはいえ下げ幅も限定的でこのトランプ相場は思った以上に底堅い印象もあります。さて、トランプ相場が一服し今後の展開を考えていきましょう。

OPEC総会やイタリア国民投票のリスクイベント前はポジション調整を

OPEC総会が本日、イタリア国民投票が12月4日に予定されており、波乱が予想されるリスクイベントが控えております。基本的にドルが強いことに変わりはないのですが、米大統領選後の上昇が急ピッチだっただけにこのリスクイベントで短期的には深く調整することもあり得るため、一旦はポジションをスクエアにしておいたほうがいいかもしれません。

まず、OPEC総会については減産合意がなされない可能性もあり、仮にそうなった場合、原油の下値は1バレル40ドル付近までの下落はありそうです。また、イタリアでは、国民投票で与党が負けた場合、現政権のレンツィ首相らが退陣しEU離脱へ向かうシナリオも否定できません。

しかし、OPEC総会やイタリア国民投票はどちらもリスクオフ要因ですが、原油は40ドル付近まで下がれば買戻しが入るでしょうし、イタリアのEU離脱も現時点でマーケットの流れを変えるとは思えません。米ドル/円が下押しする局面があれば積極的に押し目を狙っていこうと考えています。

米雇用統計は余程悪い数字でない限り下げ要因にはならない

12月FOMCを前に最後の米雇用統計となるわけですが、12月の利上げがほぼ100%織り込まれているなか今回の雇用統計の注目度は低いです。今回の非農業雇用者数予測は17.5万人ですが、目を疑うようなとんでもない悪い数字が出ない限り利上げに影響は出ないでしょう。直近の堅調な米経済指標を見る限りその可能性も低そうです。

一方で、20万人を超える強い結果が出た場合には来年からの利上げペースが早まるとの思惑から買いが強まる可能性が十分に考えられるため、米雇用統計の発表時は数字を確認しながら利上げペースを意識しておきたいでしょう。

数字次第ではありますが、やや強気のバイアスで臨みます。

年末に向けて

このトランプラリー、どこかでドル買いに歯止めがかかります。しかし、現時点でいえば米ドル/円は115円をターゲットにして年末に向けてさらにその上を狙っていくと予想しています。

感謝祭前後からクリスマスまでの時期には、米系多国籍企業の海外利益のドル転ドル高期待も発生しやすい環境にあり、下げ幅と上げ幅を比較した場合には上昇余地のほうがあるとみています。プライスアクションを見てもこの流れにはついていかなくてはならないマーケットだとも思っています。

ただ、注意点としては値動きが激しくなっており、高いボラティリティから身を守るため、ポジションサイズは通常より小さめにして置いたほうがよさそうです。

短期的なターゲットは113.90円

トランプラリーから急上昇を続けてきたトレンドラインはさすがにブレイクされて上昇一服感は否めません。上値に関しては先週の高値113.90円が短期的なターゲットとなり、ここを上抜けると心理的な壁である115円水準がターゲットとなります。

【ご注意】

※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。

※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。

※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。

※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。

※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

 

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい