楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

ECBがタカ派へ、FRBはハト派へ[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

マーケットは昨日、注目されていたイエレン議長の発言ではなく、ドラギ総裁の発言で動意づく形となりました。ドル円もドラギ総裁のタカ派発言で上昇したユーロ円につられて112円台まで回復しています。ドル円は膠着状態が続いていただけにここから上昇トレンドを構築できるのでしょうか。

ドル円上昇と考えるには時期尚早か!?

ドラギ総裁のタカ派発言でドル円は上昇したものの、ドルインデックスのチャートを見ると逆にドルは下落しておりドル自体の強さは確認できません。昨日のイエレン議長の発言を聞いても「バランスシート縮小は慎重に行う」とややハト派よりのスタンスになっており、やはり現時点でドル円上昇と考えるのは時期尚早ではないかと思います。

また、昨日はオバマケア代替法案の採決を米上院が先送りにしたことを受け、またしてもトランプ政権の不安定感が露出しました。これでは本丸である減税やインフラ支出、規制緩和などの政策に対してマーケットが懐疑的になるのもいたしかたなく、引き続きドルの足枷となっています。更に、足もとでは米経済指標の弱い結果が目立っており、今週木曜日に発表される米GDPの結果が悪化するようであれば今後の米利上げペースの見直しが迫られるのではないでしょうか。

日米金利差拡大を背景とした上昇シナリオを描くこともでき、ドル高になるチャンスはあるとは感じていますが、まだ強気にはなれず、米経済指標と米長期金利を眺めながらのトレードが続きそうです。

ユーロは次のステージへ

ECBのドラギ総裁がECBフォーラムの開幕演説で「力強いユーロ圏の景気回復が見られる、デフレ圧力はリフレに変化した」と発言。更には「政策を変更する可能性はある」とも述べ、資産買い入れ額や金利を変更する事は有り得るとして、ユーロが急上昇しました。このようにECBがタカ派へ調整してきた一方、FRBはハト派へと微調整をしており、やや乱暴に言えばユーロドルは下げようがないという状況です。更には堅調なドイツ経済、メルケル首相のユーロ安に対する懸念表明などポジティブな材料が散見しておりユーロは完全に次のステージに上がったとみていいでしょう。そしてこの流れは次回ECB理事会の7月20日までは続くとみています。

ユーロドルは1.1500が視野に

チャートをみても直近の高値1.129ドルを軽々とブレイク。日足できれいな大陽線を形成しており、完全な上昇シグナルが出ております。テクニカル指標を見ても5日、25日、75日の移動平均はいずれもプラスに傾いており、一目均衡表の遅行線は実線をブレイクしていて相当強い地合いが確認できます。利益確定の売りに押される局面もあるでしょうが、次のターゲットは1.1500ドルになります。

【PR】

★8月31日までスプレッド縮小キャンペーン実施中!★

ユーロ円が0.4銭!!
ユーロドルは0.4pips!!
原則固定で配信中、ぜひチェックしてみてください!

▽詳細はこちら▽
https://min-fx.jp/campaign/10th_anniversary/

★プロディーラー井口喜雄のFX初心者向け無料オンラインセミナー★

トレード基礎編「チャートから情報を読み解こう」
日時:2017年7月26日(水) 20:00~21:00

トレード応用編「ファンダメンタルズ分析でレベルアップ」
日時:2017年8月30日(水) 20:00~21:00

▽詳細はこちら▽
https://min-fx.jp/seminar/beginer/online/

【ご注意】

※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい