楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

私のメンタル管理術|そんなに構えなくても大丈夫!自分のリズムをキープする[香澄ケイト]

そもそもFXトレーダーのメンタルは弱くない!?

FXにおけるメンタル(精神面)って気になりますか? 「メンタル絶対強い!」なんて自信のある人はそうそういません。FXのトレードをしているのであれば、世間一般的に見て、メンタルは決して弱い方じゃないと思います。なぜならば、メンタルの本当に弱い人は投資リスクを冒そうなんて考えないでしょうから。

私はメンタルってあまり意識していないんです。弱いとも思わないし、強いとも思わない。FXではメンタルが大事、といわれているので、メンタルを強化しなくてはいけないと思っていた時期もありました。でも、筋肉を鍛えるのとはちょっと違う。特に方法なんてなかったんです。

確かに勝負事には、メンタルは大事だと思います。スポーツ選手などを見ていると分かります。サッカーの長谷部誠選手の著書『心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣』(幻冬舎文庫)には、自分の心という難しいものは鍛えるものではなく、「整える」ものであり、どのようなときでも安定した心を整備することで、常に安定した力と結果が出せるということが書いてありました。これを読み、自分のリズムをキープするようにすれば良いのだ、と腑に落ちたような気がしました。

継続はメンタルなり

私はFXを14年間やってきて、続けられてきたことが、自分のリズムを作ってくれたと思っています。「継続は力なり」に似た「継続はメンタルなり」という感じでしょうか。つまり、トレードを続けていること(習慣化)自体が、自分の精神力を高めるための鍛錬になるのです。スポーツ選手が日々の練習をするのと同じです。積み重ねが大事なんですね。

メンタルの弱い人の特徴は、冷静になれず、それゆえに間違った行動に走る。そして資金をなくす。そう、FXではお金が減っていってしまう、これが問題なんです。だとしたら、メンタルうんぬんとかいう前に、現実的に実行できることがあります。

徹底した資金管理でメンタルをカバー

それは「資金管理」です。実は、私はこれを一番優先しているんです。自分の許容以上の損失に対してポジションを持ち過ぎてしまうということが最大のリスクであって、損失が自分の許容範囲を超えたレベルに到達してしまうと、損切りができにくくなり、また正常な判断もできなくなってしまいます。

自分の許容範囲の資金で始め、自分の許容範囲の損失で収めるようにする。そうすれば資金的にも精神的にもダメージは大きなものにはなりませんから、トレードに対して冷静さを維持することができます。資金を大きく減らさなければ、トレードは継続できますからね。

そして、トレード日誌をつけることをお勧めします。自分がどのような行動をしてどのような状態に陥ったか、そのときの心理状態をできるだけ克明に書き付けるように努めてください。自分のトレードの欠点(メンタルの弱さ)を洗い出すのです。書いていると自分を客観的に捉えられますし、自分のトレードのクセが分かれば、どうしたら同じ過ちを犯さないか対処法を考えることができます。

プラス思考をすれば利益もプラスに?

どうしても売買ルールが守れない人は、シストレ(システムトレード)を行うという方法もあります。最近では、ミラートレーダーのように、ストラテジーの検索と選択の二つを行えば容易に取引が始められるツールも出てきています。自分の弱さが克服できないのなら、その弱点を補えそうなツールを利用しても良いのです。ただし、プログラムを選ぶのも、成績が悪かった場合に継続するかストップするかの判断も自分自身が行わなくてはなりません。

メンタルを鍛えるのとは少し違うかもしれませんが、自分がトレード中に実践しているのは、「席外し」と「深呼吸」です。席外しは、トレードに見入ってしまったときに、意図的にパソコンの前から去ることです。自分的に効力を発揮しているのは、散歩に行ってしまうかお風呂に入ること。物理的に相場から離れて、「メンタルリセット」を行うのです。

そして深呼吸ですが、「深呼吸? ふ〜ん」なんて侮るなかれ(私も最初はそう思っていました)、意外に効果的です。緊張したとき、不安になったとき、イライラしたときは呼吸が浅くなっています。だから、深呼吸をする。目を瞑って、鼻から息を吸い、ゆっくりと時間をかけて口から吐き出してください。吐き出すときには、本当にお腹の中の(嫌な)空気を吐き切るように意識を集中して行うと、心が落ち着きます。

最後に私が思う、FXをする上で一番重要なことをお伝えします。それは「楽観性」。今日うまくいかなかったと思っても、明日はうまくやろうと思う前向きさが大事です。プラス思考でいれば、きっと利益もプラスになりますよ。

※この記事は、FX攻略.com2017年10月号の記事を転載・再編集したものです

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい