楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

初心者時代のFXの勉強で意識したのはとにかくゆっくりと[木里ゆう]

FXの勉強がテーマということですが、私はとにかくいろいろなFX関連書を読みまくりました。そして時間をかけて本に書いてあることを試しました。

浮気せず、1冊の本をしっかり最後まで読む

オトナになって気づいたのですが、本を最後までちゃんと読まなくなっているんです。学生のときはお金もあまりなかったですから、買った本は最初から最後までちゃんと読みましたし、面白い本なら2回、3回と繰り返し読んだものです。そうやって何度も読んだ本は、内容が細かいところまでしっかり頭に入っているんですよね。

FXの本は、だいたいが有名なトレーダーさんが書いているものですから、いろいろつまみ食いするのではなく、1人のトレーダーさんの手法としてまとめられているものを、しっかり理解して自分に合っているか試していこうと思いました。

本になっているくらいですから、内容は体系的で基礎から実践までちゃんとまとまっています。中途半端にいろいろな手法を行ったり来たりしないように意識していました。

検証は回数を重ねる。手法の変更もゆっくり

本をしっかり読んでやり方が一通り頭に入ったら、のんびり検証することを意識しました。1回や2回負けたくらいで、すぐに結論を出さないように意識しました。どんなやり方でも、長い目で見てプラスになればいいわけですから、短期間で判断してはいけない…と思ったのです。

なので、手法の調整もなるべくゆっくりを心がけました。結果が出ないと取引の基準を動かしたくなるものですが、検証をたくさん重ねないと判断ができません。だから、手法をいじる場合でもなるべく少しずつというルールを決めました。

ようやくプラスになりましたが検証は続きます

じっくり腰を据えて検証と調整を繰り返した結果、どうにかプラス収支になってきたのが、去年あたりから。でも、今でもずっと検証は繰り返しています。もっと楽に、もっと利益が出るやり方はきっとあるはずですし、相場の傾向もいつも同じではないので、常に調整しながらトレードし続けなければいけないと思っています。

今後もよろしくお願いいたします。

【特集記事一覧】
覚えたプロの手法を少しずつアレンジするのが最適なFXの勉強法[鹿内武蔵]
FX上達の秘訣はあえて印刷するシャドートレード[鳥居万友美]
凄腕トレーダーに変わったきっかけ[為替鬼]
FXの勉強は再現性を意識しましょう[鹿内武蔵]
金融を知らない主婦が勝てるようになった勉強法[ケッティー]
FXの勉強に近道はないけど「とりあえずチャート」は正解[水上紀行]
初心者時代のFXの勉強で意識したのはとにかくゆっくりと[木里ゆう]
FX攻略.com連載トレーダーの著書で学ぼう[FX攻略.com編集部]
編集部が選んだオススメのFX取引アプリ10選(iPhone版)
編集部が選んだオススメのFX取引アプリ10選(Android版)

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい