楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

ドル高、短期的な調整相場か?[松崎美子]

豪ドル・ユーロの動き

最近の原油価格の下落を受け、原油の産地であるロシアやカナダの通貨売りが加速してきました。しかし、資源国通貨の代表とも言えるオーストラリア・ドル(AUD) は、堅調に推移しています。

資源国といっても、AUDの場合は原油よりも鉄鉱石などの産出国であるため、単純にルーブルやカナダ・ドルと比較することには無理があるのかもしれません。

今度はヨーロッパに目を移しますと、今週日曜日に、欧州中銀(ECB)は、欧州の銀行130行に対して行ったストレステスト/AQR(資産評価審査)の結果を発表。最終的には、不合格銀行数は25行に及び、総額で250億ユーロの資金不足が発覚しました。

ただし、そのうち12行は、すでに150億ユーロ規模の不足額の調達を終了。不合格銀行のなかでも一番成績の悪かった伊Monte Dei Paschi銀行の株価は、27日(月)に20%下落した時点で取引停止となり、イタリア証券委員会は「27・28日の2日間に限定し≪同行の空売り禁止令≫を発動する」事態となりました。

しかし、肝心のユーロは、下落するどころか、米国の経済指標が予想より弱かったことなどが理由で、対ドルで上昇しています。

ドル・インデックスの動き

これは、2年前にニューヨーク証券取引所を買収し、世界3位の取引規模を誇るまでに拡大したインターコンチネンタル取引所が毎日発表しているドル・インデックスのチャートです。

今年の夏からグイグイ上昇してきたドルですが、ここにきて踊り場に差しかかったようにも見えます。


チャート:米インターコンチネンタル取引所(ICE)ホームページ

これを書いている時点でのインデックス・レベルは、85.42。

チャート上に2つサポートを引きましたが、緑色が85のサポート、そして、赤線が50日移動平均線が通る84.52です。

イメージとしては、

・ピンクの矢印
 85.69⇒85のサポートまで下落⇒その後上昇

・藤色の矢印
 85.69⇒50日線の通る84ミドルまで下落⇒その後上昇

最悪のケース

最悪の事態としては、85 そして 84ミドルも抜けてしまい、予想以上に大きな調整を迫られる場合です。

直近の安/高値の半値戻しとして、チャート上に青線を引いた83ミドルのレベルが調整が深くなった場合のサポートレベルと想定していますが、ここまでの調整となった場合、現在のレベルから更に2.5%のドル高となります。

その場合、現在の「ユーロ/米ドル」のレベル (1.2750) を単純に2.5%ドル安方向にもっていくと、計算上では1.30台ミドルとなります。

まとめ

先週のコラム記事でも書きましたが、とくに、相場を取り巻く環境に変化がない限りは、1.28台〜1.30台にかけて、ポジション管理をしっかりしながら、「ユーロ/米ドル」の売りで攻めるつもりです。

ただし、以下の条件のひとつでも当てはまる相場となった場合は、ユーロ売り/ドル買いは中止しようと思っています。その条件とは、以下の通りです。

・アメリカの金融政策内容が変化する⇒例:QE3終了の延期、QE4の導入
・アメリカのインフレ見通しが大きく悪化し、デフレ懸念さえ心配されはじめる
・ドル・インデックスが83ミドルも越えて急落してしまった場合

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい