楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

SGFX〜2丁目系トレーダーもちぽよのスーパーがっちりFX初心者講座|第3回 負けないための思考を身につける

【SGFX〜2丁目系トレーダーもちぽよのスーパーがっちりFX初心者講座】
第1回 上達への近道は!?
第2回 テクニカルでまず覚えること

FXは24時間チャンスがある!?

FXは月曜~金曜の5日間で24時間相場が動いているから、「たくさんチャンスがあるんじゃないか」と特に初心者の方は思うかもしれないけど、もしそうだとしたら危険よ!! 資金を入れてやる気になっていると、常に稼げるチャンスだと思い込んでしまう傾向にあるんじゃないかしら。

私の場合、FXを始めたての1~2年くらいは1日中「稼ぐぞー!」って考えていて、ずっとチャートを見ている日も多かったし、ちょっと大きく動くだけで「ここだ!」ってエントリーしまくってる日が大半だったわ。当時は特に手法を覚えているわけでもなく、ただボリンジャーバンドと移動平均線とMACDを適当に表示しといて、スキャルピングするのにハマってたの。で、勝ててたかって? 全く勝てなかったわよ(笑) ただ単に、センスがないのかな~とか思う日もあったわ。でもね、そもそもやってること、考えてることが大きな間違いだったの。まず、伝えておきたいのは、「FXは24時間チャンスがあるなんて大きな間違い」ってこと。その次に「手法は一つか二つに絞った方が良い」ってことよ。

FXを始めて間もないときにやりがちなのは、「勘でトレードすること」「手法をいろいろ探し回ること」かな。とてもじゃないけど、そんなことをしてると一生勝てないかもしれないわね (´;ω;`)

機会損失という思考は捨てよう

相場は常にチャンスがあるわけじゃないって話をしたんだけど、資金を入れていつでもトレードできる状態だと、ちょっと大きく動いたり、何となく上がりそう下がりそうに見えたりすると、利益を獲り逃してしまうと思って、根拠なく勘や練習が足りない状態でトレードしがちだわ。当然、それだとトータルで稼げないし、すごく遠回りなの。利益を獲りやすい場面、獲りにくい場面を見極めるためには、まず「トレンド」と「レンジ」を強く意識して把握できるようになりましょう(チャート①参照)。

短期トレードに分類される「デイトレード」や「スキャルピング」をする場合は、15分足以上の「上位時間足チャート」を見て、上位時間足のトレンドを把握できるように努力すると良いわ (^ω^) そのためには後々お話しする「移動平均線」がとても便利なんだけど、今回はスキップね。

トレードを続けていく上で、基本的かつ大切なことは「チャンスは絞る」「チャンスまで待つ」ってこと。まず一つ手法を覚えたら、浮気せずにその手法で利益が獲りやすいところを、過去のチャートを見て徹底的に探してみて。MT4を使用すると、過去のチャートを見ることができるから、ぜひ活用してみてね (*´ω`*)

勘頼りで稼げてもトレードに成長なし

勘や値ごろ感でトレードして勝ったとき、「よし予想通り!」「よし利益獲れた!」ってなるかもしれないけど、そういう勘頼り、神頼み(お祈り)トレードを続けていくと、次にトレードしたときに大きく負けると思うわ。運よく連勝できたりするかもしれないけど、明確なルールや考え方のない優位性の低いトレードで稼げたとしても、成長はしないし、勝った分も失うんじゃないかしら。

あと、知識だけで勝ち続けるのは難しいわ。トレードは「技術」が非常に重要だから、勉強するとしても頭でっかちになるのではなく、覚えることを絞ってひたすら練習することが何より近道よ (*/ω\*)

勝てないトレーダーの犯す間違い①

 勝てないトレーダーはどんな間違いを犯すのか、それは、

◦ トレードの回数が多すぎる
◦ 相場が動き出すと参加したくなり、待てずにトレードしてしまう

の2点だわ(図①参照)。トレードにおいて、我慢することは大切な資質なんだけど、それを持っている人が少ないから勝ち続けられる人も少ないのかもね…。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

勝てないトレーダーの犯す間違い②

投資の世界で有名なジム・ロジャーズという人がいるんだけど、その人が「自分が強く確信を持てるときだけ取引をすることが大切」って強調しているわ。そして、われわれ投資家にこんな名言を残しているの。「投資について誰でも学べる最高のルールは、何もしないことだ。しなければいけないことが出てくるまで、絶対に何もしてはならない」ってね♪

結局、高い確率で勝ち続けるためには、高い確率で勝てると「検証(手法のおさらい)」や練習で実証できているポイントのみでトレードすることよ! そのためにはいろいろな手法を探すよりも、一つ二つに絞った手法をまずはひたすらデモトレードや少ない資金で練習するといいわ。前回お伝えしたラインを引いてみるとか、基本的なことをまず身につけることが第一歩ね。

あと注意なのが、FXはたくさんの知識が必要と思われがちだけど、そんなことはないわ。あるに越したことはないけど、必要な知識と不要な知識もあるというのが私が実感していることよ。知識だけでは勝てないのはもちろんのこと、逆にいろいろな知識をつけすぎることによって、お互いの知識同士がぶつかってチャンスが打ち消され、余計なトレードを増やす原因にもなりかねないので気をつけてね! 今回お伝えしたい要点をまとめておいたわ。最初はちんぷんかんぷんなことも、真剣に続けることで必ず理解できるから、頑張りましょ♪

おまけ|もちぽよに質問!

仮想通貨をやっていますか?

もちろんやってるわよ♪ 短期トレードより長期保有メインだけど。参入したのは去年の12月くらいからで、ひたすらリップル(XRP)に投資してるわ。仮想通貨、っていうか暗号通貨は個人的にはまだ伸びしろがあると思ってるの。あとは、最近ビットコインFXも始めてみたわ。ビットコインFXは比較的チャートの動きが読みやすいから初心者の練習に良いかもね。土日も動いてるので、この機会にみなさんもどうかしら?

好きなタイプは?

これって何のタイプ? 男?(笑) 知りたいなら私のツイッターフォローしなさい! 仕方ないから簡単にいうと、スポーツマンかしら。芸能人なら、うーん…誰だろ。最近は那須川天心君がかっこいいわよね、大ファンよ♪ ついでに答えておくと、お酒はウイスキーが好きで、竹鶴とかをハイボールで飲むのがマイブーム。食べ物はすき焼きが好物よ。どうでもいいかしら(笑)

※この記事は、FX攻略.com2018年7月号の記事を転載・再編集したものです

【関連記事】
「fx-on」人気製品!トレンドフォローサインを教えてくれる極めて優位性の高いサイン「トレンディングサインFXメソッド」[もちぽよ]

もちぽよが手取り足取り教えてくれる手法解説動画

ゲイトレーダーとして人気爆発中のもちぽよさんですが、トレードの実力も確かで、なおかつ分かりやすい解説には定評があります。こちらの動画では、1分足トレードに必要なインジケーターの表示と設定の方法、複数の時間足から総合的にトレンドを読む考え方がシンプルに解説されています。短時間で結果を出したい個人投資家の方には、まさに目から鱗の内容です!

学び放題【マネーアップ】でもちぽよさんの手法動画をお得に視聴する >>

【マネーアップ】学び放題の新サービスはじめました!

ABOUT ME
もちぽよ
FX歴9年の短期トレーダー。スキャルピング、デイトレード主体の明解な手法でファン多し。ゲイスキャFXの開発者。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい