楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

人脈の大切さ[中里エリカ]

今回はちょっとFX全般から離れたお話にしようと思う。私は大学を卒業してからずっと、金融業界というよりもマーケットに関わる仕事をしている。大学時代は親からアルバイトを禁止され、お酒も飲まないのでコンパに行くこともなく、案外勉強をしていた。

その調子だったので、何となく金融業界に入りたいと思い、為替の区別も全く分からないまま、女性に多かったバックオフィスではなく、フロント側として外国為替でインターバンクの世界に入った。当時は日本の生命保険会社などが大きく動いていて、相場も大きく動き、時には日本銀行の介入も入って大変刺激的な毎日だった。そしてインターバンクでの経験を通じて、たくさんの著名ディーラーの方々と知り合うことができた。彼らの相場観や仕事に対する姿勢は今でも大きく私を支えている。

その後、当時いた為替ブローカーの会社が子会社としてFX会社を作ることになり、そこから為替相場の見通しを書いたり、ホームページのコンテンツ作りに携わるようになったりして、徐々にマーケティングの仕事にシフトしてきた。そのため転職といわれてもピンと来ず、あくまでも仕事が広がっていった結果が現在のマーケティングの仕事である。

為替の世界は狭いので、以前働いていた人と別の会社で一緒になったりすることもある。外資系金融で働くことが多かったので、それ以前に都銀のディーラーとしてお世話してくださった方が外銀に移って来たり、別のFX会社で働いていたりすることも。昔からの人的コネクションによって、良かったら自分のところで一緒に働かないかと声を掛けてくださることもあるし、勤めている会社のセミナー講師としてお越しいただいたりすることもあり、そうした方々と何かしらのご縁が続くようになった。

また初めて会った方でも、業界歴が長い場合は必ず共通の知り合いがいて、そこから話が弾んであっという間に仲良くなってしまう。弊社のセミナー講師についても、昔からの知り合いの方に来ていただくことが非常に多い。なぜなら、何十年も相場の世界で戦ってきているので自身のトレーディング手法を持っているし、長年の知り合いは特に人間としても信頼できるからだ。

金融業界は噂が広がるのも早い。誰かを傷つけたり裏切ったりすれば、瞬く間にその悪い話は広がって二度と信頼されなくなってしまうので、私自身、信頼関係には非常に気を使っている。そうした中で、著名になる以前からお世話になっている方々が、声を掛けるとセミナー講師としてお越しいただけるのは、何よりもうれしいことである。

※この記事は、FX攻略.com2018年5月号の記事を転載・再編集したものです

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい