楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

トレード外での守備はできていますか?FXで注文するべきではない時[高橋慶行]

ポジション保有時のみが守備すべき局面ではない

これは投資に限ったことではありませんが、成功を継続していける人は守備意識が非常に高い人です。投資における守備とは、リスク管理とか資金管理、ロスカットなどの知識だと思い込んでいる人はいますが、もっと「そもそも論」があると考えています。

リスク管理や資金管理やロスカットなどが重要になるのは、ポジションを保有している時です。ポジションを保有していると当然、相場の世界は何事でも起こり得るわけですから、そういったディフェンス力が重要であるということは言うまでもありません。

しかしこれは、「ポジションを保有している時」という場合です。さらに、トレードにおいて大切なことは、「ポジションを持っていない時のメンタル」で、プロとアマチュアには大きな差があり、これはとても重要なことなのです。

ポジションを持っていない時、これは本来、ストレスが一切かからないはずです。しかし、アマチュアはポジションを持っていない時ですら、ストレスを抱え、そのストレスによって、本来は注文するべきではない時なのに、合理的な判断ができず、注文をしてしまう場合が多々あります。

アマチュアはポジションを持っていない時、いろいろな妄想をします。早くポジションを持たないと機会損失かもしれない!とか、パソコンを開いたら、習ったばっかりの売買サインがちょうど出てきた、注文するなら今だ!とか。そして、注文した直後に、逆方向に価格が動いて含み損が発生し、後悔。そういう流れです。

自分に合った守備のノウハウを蓄積

注文をするサインを学ぶことはとても大切ですが、サイン探しをするだけではなかなか勝てないのがトレードです。むしろ、注文するべきではない時のデータベースを経験値として蓄積していく姿勢も大切です。そして、注文するべきではない時は人それぞれ異なるので、自分自身がノウハウを蓄積するしかありません。

「正常であれば車を運転する技術はある。けれども、お酒を飲んだら、車の運転はしない」というようなもので、その上「寝不足の時も運転しない」「サンダルの時も運転しない」を追加するなど、「あなただけの運転しないルール」がここにあっても良いのです。このことはトレードにおいても同じなのです。

※この記事は、FX攻略.com2017年11月号の記事を転載・再編集したものです

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい