TradingView TIPS|第3回 日経平均などのチャートも見たい![佐々木徹]

皆さんはチャート分析を、どのツールで行っていますか? 取引をしているFX会社のチャートソフトという人もいれば、MT4という人もいるでしょう。この二つが、大勢を占めているようですが、そんな勢力図の中で頭角を現す存在があります。それが、トレーディングビュー。この企画では、同ツールを愛用する佐々木徹さんに、基本的な使い方を教えていただきます。

※この記事は、FX攻略.com2017年10月号の記事を転載・再編集したものです

【TradingView TIPS[佐々木徹]】
第1回 トレーディングビューとはそもそもどんなツールなの?
第2回 チャートツールの種類と使い方

様々な市場の相関性を分析してみよう

佐々木 トレーディングビューは、通貨ペアだけでなく、株、指数、先物、仮想通貨、国債、CFDなどのチャートも表示できます。この点が、他のチャートソフトにはない優位性です。

編集部 FXトレーダーといえど、日経平均やNYダウ、原油や金の価格を見たいという需要も多いですよね。

佐々木 それらのチャートにすぐアクセスできるのですから、便利ですよ。今回は、通貨ペア以外のチャートを呼び出す方法と、それに関連して二つ以上のチャートを重ねて相関性を分析する方法などを解説しましょう。

編集部 いろいろな市場の相関性を分析できるようになるんですね! 役立つ場面が増えそうです。

佐々木 では早速、参りましょう。トレーディングビューは表示したいチャートの銘柄を英語表記で検索しなければなりませんでしたね。日本語検索できないため、使いたいチャートを見つけられないという声も多いようです。それなので、ここではニーズの高いであろう銘柄の表記をまとめておきますね。

編集部 英語に明るくない身としては、想像できない表記もありました。

佐々木 表記が分かれば、第1回で解説した手順でチャートを呼び出すだけです。さて今回はその応用として、日経平均のチャート上にドル円を重ねてみましょう。

編集部 FX会社提供のチャートソフトでは、あまり一般的ではない機能ですね。

佐々木 これにより、さまざな市場を対象にした興味深い分析ができるようになるので、ぜひ覚えてください。その手順は、チャート上部「比較」をクリックし、「シンボルの追加」タブを選択。「メインチャートに重ねる」にチェックが入っていることを確認し、USDJPYを検索して選びます(画像①)。すると、ドル円がバーで表示されます。

編集部 一つの画面に、二つのチャートが表示されました(画像②)。


TradingViewによるUSDJPYチャート


TradingViewによるUSDJPYチャート

佐々木 文字通り、比較できる状態ですね。ただ現状では色が見づらいので、バーを別の表示に切り替えてみましょう。バー上で右クリックし「設定」を選択。「スタイル」タブにて、ラインに変更。すると、画像③のようになります。


TradingViewによるUSDJPYチャート

編集部 すっきりして見やすくなりました!

佐々木 この比較機能では、二つ以上のチャートも重ねることができます。いろいろと試してみると良いでしょう。

複数のチャートを同時に眺めたい!

佐々木 先ほどは、一つのチャート上に二つの銘柄を表示しました。そうではなく、複数のチャートを並べて俯瞰したいという需要もあるでしょう。

編集部 さまざまな通貨ペアを並べたり、異なる時間軸を並べたり、といった用途ですね。多くのチャートソフトに実装されている機能です。

佐々木 トレーディングビューでいうところの「レイアウト」の数は第1回で紹介した通り、無料/有料会員のプランによって異なります。無料プランでは一つのレイアウトに一つのチャートしか表示できません。有料プランではその段階に応じて2、4、8枚という格差が設けられています。

編集部 無料だと、並べて表示はできないんですか。

佐々木 そうなんですが、ここでは発想を変えてみましょうか。ブラウザのウインドウを別々に立ち上げて均等サイズで整列させれば、並列表示できます。強引なアプローチではありますが。

編集部 なるほど、多少の手間はかかるけれども、目的は達成できます。

佐々木 一方、有料会員の場合は、チャート右上の「レイアウトの選択」をクリックし、展開した画面から任意のものを選びます。すると、その数と配置に従って暫定のチャート画面が表示されますから、そこに希望の通貨ペア、時間軸などを当てはめていきます。

編集部 チャート左上の銘柄入力欄で、表示したい銘柄を呼び出せば良いんですね。

佐々木 その通りです。そして、せっかく自分流のレイアウトを整えたら、それを登録しましょう。そうすることで、以降は同セットをすぐに呼び出せるようになります。付け加えると、チャートに表示したインジケーター等も記憶されますから、自分の分析環境がある人は、そちらも併せて設定してください。

手順としては、保存したい状態まで設定したら、チャート右上の「▲」をクリックし、「名前を付けて保存」を選び、任意の名前を付けるだけです。もちろん、手順は一つだけでなく、この他のルートもありますが、ひとまずはこれを王道として知っておくと良いでしょう。

複数のチャートを並べて表示する方法

1. チャート右上からレイアウトを選ぶ

2. 選択したレイアウト画面が表示

8分割を選択すると、上写真のように画面が切り替わる

3. レイアウトを保存する方法

4. 保存したレイアウトを呼び出す方法

チャート巡回のルーティーンを効率化するコツ

編集部 環境を保存する機能はMT4などでもおなじみなので、イメージしやすいです。

佐々木 この自分流にカスタマイズされたチャートレイアウトを複数用意することで、日々の分析のルーティーンが行いやすくなります。登録したチャートレイアウトを呼び出したい場合は、雲と下向き矢印のアイコンをクリックし、展開したリストから任意のものを選びます。また、チャートにライン等を書き込んだり、インジケーターを追加したりした場合は、雲と上向き矢印のアイコンをクリックすることで上書き保存ができます。

編集部 複数モニターを使用している場合は、モニターごとにレイアウトを表示する、なんて使い方もできそうですね。

佐々木 一つのモニターであっても、ブラウザのタブを複数使うことで、チャート巡回の利便性が向上するでしょう。なお、料金プラン別の機能は時々変更されることがありますので、その点に留意してください。


TradingViewによるUSDJPYチャート

※この企画は、2017年7月27日時点の情報を基に、制作しています。トレーディングビューは、頻繁に仕様やデザインが更新されるため、ここで紹介する内容とは異なる場合もございます。あらかじめご了承ください。

※この記事は、FX攻略.com2017年10月号の記事を転載・再編集したものです

佐々木徹の写真

佐々木徹(ささきとおる)

欧米式のトレード方法を紹介する「ココスタ」運営責任者であり、現役トレーダー、起業家、マーケティング・ストラテジストでもある。米国テクニカルアナリスト協会公認資格CMT検定1級を保持。2100名を超える受講生をもち、2014年にはユーデミー(ベネッセ社運営)で日本人初のトップ15講師入り。株式会社ファム代表取締役。

公式サイト:ココスタ

FX力を鍛える有名人コラム | TradingView TIPS | 佐々木徹の最新記事
どうなるブレグジット!?合意なき離脱の可能性高まる![井口喜雄]
ディーラーによる今週のドル円「下落!ファーウェイ逮捕って何が問題なの?」[国府勇太]
株安・米国金利低下・ドル安の流れが続く見通し[雨夜恒一郎]
米利上げサイクルに疑心暗鬼!ポンドは報道に振らされる日々[井口喜雄]
ディーラーによる今週のドル円「再び114円タッチ!年末どうなる?」[国府勇太]
米国利上げサイクル終了近しとの見方強まる[雨夜恒一郎]
FRBの真意は如何に!今夜パウエルFRB議長の講演[井口喜雄]
ディーラーによる今週のドル円「動きなし!トレンドは上で変更なし」[国府勇太]
米中首脳会談控え、貿易戦争が再び火種に?[雨夜恒一郎]
ブレグジットに疑心暗鬼!不透明感漂う[井口喜雄]
ディーラーによる今週のドル円「じわじわ下げ、週末にドカンと113円割れ!」[国府勇太]
米ハイテク株の下落は危険シグナル[雨夜恒一郎]
どうなるブレグジット!? ポンドはどこへ向かうのか[井口喜雄]
ディーラーによる今週のドル円「注目の中間選挙を終え、なんと114円まで上昇!」[国府勇太]
歴史的なドル独歩高の中でドル円に上昇余地[雨夜恒一郎]