楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

エントリーのコツと決済のタイミング[山本有花]

エントリーのコツと決済のタイミング

いくらのときにポジションをもったらよいのか? という質問に対して、なぜズバリ〇〇円ですよ! と答えられないのか?

それは、人によって投資期間や儲けたい金額が違うからです。さらに、使用している分析方法でも異なります。Fig.1は、「ドル/円」5分足(2013年8月15日)のチャートです。

この日は、日本時間の21時30分に米国の重要指標発表が複数あり、値動きに影響しやすい材料があったために例にとりました。

21時30分~35分を示すローソク足は陽線で、これだけを見ると、さぞや指標の結果が良かったのだろう、と想像されます。

実際の結果は、8月ニューヨーク連銀製造業景況指数が悪化、7月消費者物価指数は市場予想通り、週ベースの新規失業保険申請件数は改善、と結果はまちまちでした。

こういったファンダメンタル的な要素を重視すると、チャートにみられるような急上昇に乗っかって、エントリーしようとはすぐに判断できません。「今じゃなくて、もう少し様子をみよう」、という気持ちになります。

ところが、デイトレードやスキャルピングのような短時間で、薄利を重ねる取引の場合は、このチャートを見たら、エントリーするのは「今でしょ」と判断する場合もあります。その場合、決済のタイミングは、最低10銭幅の上昇で行ってもよいと思います。

4パターンのシナリオを考えておく

私の取引の仕方は、東京市場と欧米市場にわけて、東京市場の値動きを参考に、欧米市場の上げ止まりと下げ止まり価格を予想します。そして、東京市場にエントリーしたら、同市場内に決済するように心がけています(または、欧米市場中にエントリーして決済)。

方法は、たとえば、98円を上げ止まり価格、97円を下げ止まり価格と予想した場合、98円を超えたら買い、97円を下回ったら売り、または、98円までに上げ止まったら売り、97円までに下げ止まったら買い、という4パターンのシナリオを考えておいて、そのパターンのどれかにあてはまったらエントリーします。

そして、決済のタイミングは、上げ止まりや下げ止まり予想や、同市場内での最高値や最安値を予想して、予想価格より手前で行います。

経験上、30分足チャートがしっくりいくので、日足や月足チャートも参考にしながら、30分足を重視しています。

SRIやMACD、フィボナッチ分析も参考にしながら、上げ止まりや、下げ止まり価格を予想します。Fig.2の場合、欧米市場の上げ止まり価格は、約98円15銭と予想しました。

一般的に、テクニカル分析をすると、98円13銭や17銭といった中途半端な数値が算出されますが、私は、そういった数銭を気にせず、切りのよい15銭、20銭といった数値で、ざっくりと予想しています。

なぜならば、実際に取引する場合、分析の結果、98円13銭が買いのタイミングだとしたら、98円12銭や14銭だったら、買うかどうか迷うからです。

つまり、あと1銭足りない、1銭多い、といった誤差範囲程度のことで迷ってしまい、タイミングを逃すのはもったいないと思います。

話は戻りますが、Fig.2の場合、98円15銭が上げ止まり価格と予想していますが、実際は、98円20銭ぐらいまで上昇するのを待ってからエントリーします。

一時的にピョコーンと上昇することはよくあるので、しっかりと上げ止まり予想を超えたかどうかを見極めることがコツです。

したがって、このチャートを見ると、98円20銭でエントリーすれば、約30銭の利幅をとることが可能です。

ですから、ファンダメンタル的要素を無視すれば、21時30分の重要経済指標が発表される前にエントリーすることになります。

この例の場合は、利益は得られましたが、実際は、この後、98円65銭をピークに97円まで下落していますから、ファンダメンタルを無視することは、リスクを拡大します。

そのため、私の場合は、上げ止まりや下げ止まりの価格だけでなく、ファンダメンタル的な要素と、投資家心理的要素も重視しているので、重要な経済指標発表やイベントがある場合は、あえて発表前後はエントリーを避けて様子見をすることもあります。(月刊「FX攻略.com」2013年11月号掲載)

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい