楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

Exciting米国株|第6回 日本株 vs 米国株、三菱UFJフィナンシャル・グループ vs ウェルズ・ファーゴ[福島理]

日米大手銀行株を徹底比較!

 今回も日本株vs米国株、個別銘柄で比較します。日本の優良、有名企業の株と同業種の米国株を比較することで、どうせ同じような業種に投資するなら米国株の方が良いのでは?と思っていただければと考えています。

 日本では長期的な金融緩和で、なかなか金利上昇が期待できず、業績が上向かない銀行株ですが、高配当銘柄であることや庶民が必ず利用するサービス機関であることなどから売買も多く、保有している投資家も非常に多いです。今回はメガバンクの一つである三菱UFJフィナンシャル・グループと、米国の銀行大手ウェルズ・ファーゴを比較してみました。

 ウェルズ・ファーゴは、1852年に設立された歴史のある会社で、あの伝説の投資家ウォーレン・バフェット率いるバークシャー・ハサウェイのポートフォリオで一部売却が見られるものの、依然としてNO.1の14.4%(2017年9月末)を占めており、堅実経営で伝統的な貸し付けに集中し、業績が安定していることで有名です。株主還元にも積極的で、非常に投資妙味の高い銘柄といえます。しかし、営業慣行の不祥事の発覚などがあり、現在は失った信用回復に全力を投じている状況です。一方の三菱UFJフィナンシャル・グループといえば、やはり三菱UFJ銀行ですが、個人4000万口座と圧倒的な顧客基盤を持っており、3大メガバンクの中で最も収益力がありますね。

 まずファンダメンタルズ指標で比較してみると、割安感は三菱UFJフィナンシャル・グループに軍配は上がりますが、割安感は今の日本の銀行関連全般的な傾向であり、裏を返せば期待されていないということにもつながるため、比較材料になりにくいです。やはりROEや時価総額で勝るウェルズ・ファーゴの方が期待できそうです。

 変化率チャートは2008年4月からの10年間になりますが、その差は一目瞭然ですね。リーマンショック後の2009年頭ではウェルズ・ファーゴの方が下げているものの、それから急回復をして大きく上昇しています。それに対して三菱UFJフィナンシャル・グループは、いまだに2008年4月の株価を回復することができていません。長期投資として配当が高いため、魅力的ではありますが、実は配当利回りもウェルズ・ファーゴの方が高いです。金利上昇がなかなか見込めず、業績の上向かない日本の銀行株よりも、やはりウェルズ・ファーゴなど米国の銀行株の方が魅力的ではないでしょうか。ぜひ注目してみてください。

※この記事は、FX攻略.com2018年6月号の記事を転載・再編集したものです

【Exciting米国株[福島理]】
第1回 史上最高値を更新し続ける米国株
第2回 日本株vs米国株 制度で徹底比較
第3回 米国企業の100社弱が30年以上の連続増配中!
第4回 日本株 vs 米国株 株主になるにはどっちが安い!?
第5回 日本株 vs 米国株、アマゾン vs 楽天

↓↓ 公式サイトでマネックス証券の魅力と口座開設方法【無料】をチェック ↓↓

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい