楽天MT4新規口座開設
FX攻略.com編集部

経済が混乱するほど人気化するのが「金(ゴールド)」[FX攻略.com編集部]

経済が不安定になるほど、金融マーケットが混乱するほど人気化するのが「金(ゴールド)」です。年明け以降、金価格はしっかりと推移しており、ニューヨーク商品取引所(COMEX)では2月11日、金先物相場は1オンス=1200ドルを回復しました。これはニューヨークに限った話ではなく、東京商品取引所の金先物価格も上昇しています。

言うまでもなく、昨年末からの金融マーケット全体のムードがリスク回避に傾いていることが背景でしょう。原油安、中国経済の失速をもとに世界中の株式市場が軟調に推移しており、リスク資産の逃避先として金が選ばれている側面は強いです。金は「価格が急落するリスクが少ない(つまり、安全性が高い)」「世界中の市場で換金できる」といった特徴を有しており、足もとのような不安定な金融マーケットの状況下では、人気化しやすいです。

また、日銀が1月29日に開催した金融政策決定会合において、マイナス金利が導入されたことも見逃せません。当日の東京商品取引所の金先物価格は、追加緩和が伝わった直後から上昇し、1グラム4280円前後と前の日から40円近くも値上がりしました。

金が持つもう1つの特徴として、

「持っているだけでは、それ自体は金利を生み出さない」

ということです。

従って、株高などでリスクオンの局面では金は売られ、より高い利益を求めて、資金はリスク資産へと流れてしまいます。金は売買しなければ、利ザヤを稼ぐことができません。持っているだけでは、利益が出ません。

今回、日銀のマイナス金利導入で「えっ? 銀行に預けていると逆に金利を取られちゃうの? ならば、金利がつかなくても、資金を金に換えておいたほうがマシじゃん」と考えた投資家は少なくないと思います。また、そういった思惑で金をロング(買い持ち)にした投資家もいるでしょう。

一般的に(戦争など有事の場合を除いて)、金価格と米ドルは反対の値動きをします。金が上昇すると米ドルが売られ、その逆もしかりです。現在では金相場は強く、反対に米ドルは弱いです。米ドルが弱いということは、米ドル円でいえば、円が強くなります。円安、そして株高を狙ってマイナス金利が導入されたわけですが、皮肉にも、マイナス金利が導入されたことによって、円高、そして株安になっているという説明ができそうです。

(FX攻略.com編集部)
ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい