楽天MT4新規口座開設
編集部コラム

乗れないトレンドが僕を苦しめる[鹿内武蔵]

ほぼ全員負け組という悲しい現実はある

FXで勝つことは、ハッキリいってとても大変です。勝ち組トレーダーの割合は、5%だったり、20%だったりといろいろな意見がありますが、これは「どの期間にプラス収支だったら勝っているとみなす」という、基準となる期間の違いによるもの。どちらにせよ、FXの世界で利益を出している人が、全体の半分以上というデータは見たことも聞いたこともなく、参加者の一部しか利益を出せていない現実があります。

なぜ、ほとんどの人が利益を出せないのか? …これを探るのが、ある意味私のライフワークなわけですが、その一つの理由として、「トレンドに乗ることは、思いのほか難しい」があると思っています。

ほとんどのトレンドは乗れたもんじゃない

トレンドとは相場が伸びている方向のことで、上昇トレンドなら買い、下降トレンドなら売りを仕掛ければ、もちろん利益は出るわけですが、実際にやろうとするとね、けっこう乗れないのですよ。これ、FXをそれなりにガチでやったことがある人なら、きっとうなずいてもらえることかと思っています。

トレンドというものは、そんなに簡単に発生しません。ごくたまにしか出ないんですよ、実は。

もちろん、小規模なものを含めればトレンドは頻繁に発生しています。短い時間足も対象にすれば、毎日何回も生まれています。

ですが、狙って乗れる長く続くトレンドとなると、話は違ってくるわけです。上昇トレンドだと思って買いで入ったものの、すぐに反転してしまったら、当然買い勢は負けますよね。

また、後から振り返ってトレンドだと定義できても、そのときにそういう判断ができなければ、やはり乗って稼ぐことはできません。

つまり、長く続き、現在進行形で「これはトレンドだ」と分かりやすく察知できるトレンドは、実際のところほとんど発生しません。

チャイナショックに乗れた人、いますか?

例えば、2015年8月24日、チャイナショックと呼ばれる急落がありました。動きが比較的おとなしいドル円ですら、15分間ほどで3円近く下落するというすさまじい値動きでした。

このチャイナショック、相場が一方向に進んでいましたから、下降トレンドが出たといえます。ですが、突如始まり、すぐ終わった急変だったので、この動きに乗って稼げた人はほとんどいなかったのではないでしょうか。むしろ、この値動きに巻き込まれ、買いポジションが強制ロスカットになってしまった方もかなりいたはずです。

チャイナショックは極端な例とはいえ、大きな値動きが起きても、それに乗れるかは別問題といえます。

逆の例でいえば、2012年後半から始まり、2013年の春まで続いた円安トレンドであるアベノミクスの第一波は、比較的多くの方が乗れた上昇トレンドだったと思います。

このように、乗れるトレンドは少なく、乗れないトレンドが多くあるのが、FXの実態ではないかと。乗れないトレンドの問題点は、勝てないことだけでなく、既に述べたように反転に巻き込まれて負けること。このあたりが、FXの難しさの一因になっているというわけです。

2015年8月24日、日本時間夜のドル円5分足。破線で囲んだ部分で、約3円の下落が発生しています。

※この記事は、富士山マガジンサービス読者限定FX攻略.com編集部便りに掲載されたものを加筆・編集したものです。

【関連記事】
実践編2|相場の動きを知る!トレンド・レンジ相場・トレンドフォロー
【ボリンジャーバンド+エンベロープ】トレンドの初動を着実に狙いシグナルで利食いするFX手法[バカラ村]
「fx-on」人気製品!トレンドフォローサインを教えてくれる極めて優位性の高いサイン「トレンディングサインFXメソッド」[もってぃー]
【MACD2+トレンドライン】トレンドの初動を狙う!兼業向けのFX手法[マックス岩本]
トラッキングトレード入門|第2回 テクニカル分析の組み合わせでトレンド察知![斉藤学]

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい