楽天MT4新規口座開設
編集部コラム

きっと開花する中年からのFX[鹿内武蔵]

十代からFX、めっちゃうらやましい

 このコラムと一緒に入っている5月号の編集後記にも書いたのですが、最近は学生時代からFXをやっていた方が増えてきました。もうね、うらやましくてしかたないです。

 だって、学生のときって、ものすごく時間と体力があるじゃないですか。そして集中力が全然違う。それでいてお金はそんなにないわけですから、必然的に一つのことに熱中せざるを得ないわけです。多重タスクに包囲されているオトナと違って、非常にシンプルに一つのことを徹底できます。

 僕は中学生のときからバンドでベースを弾いていますが、今でも人前で最低限の演奏ができるのは、学生時代に自然と長時間触っていたからです。社会人のバンドサークルに在籍していたこともあるのですが、オトナになってから楽器を始めた人で、一定以上のレベルになった人はいなかったです。それくらい学生のときから、十代から何かを始めるというのは、圧倒的に有利です。

心身に余裕がないと目先の勝ち負けのみに

 逆にいえば、仕事や家事をこなしながら、何か一つに打ち込むというのは、FXに限らず相当なエネルギーと集中力を要します。

 そのことを実感したのは、ちょっと前の仕事がとても忙しかった時期。それでもFXの勉強やトレードはやらなきゃと思って、合間合間にチャートを開くのですが、焦ってすぐトレードをしてしまうのですよね。心身に余裕がある時期なら、「このチャートの形はどうなんだろう?」と、いろいろ検討していました。

 でも余裕がないと、とりあえずエントリーして、とりあえず勝ち負けして、となってしまいました。

 もちろん勝ち負けは最終的な目標なんですけど、個別のトレードでは目指すものではないと思います。長い目で見ておいしいポイントで入る、おいしくないポイントでは入らない。そして利益は伸ばし、損失は早めに確定する。こういうことの積み重ねで、統計的にお金が増えている状態を目指すものがトレードと思っています。なので、なぜ入ったか、なぜ勝ったか、なぜ負けたかという部分が大切。でも、余裕がないと、こういった時間がかかり、深く取り組まないと到達できないところを避けて、分かりやすいけど浅い、勝ち負けの部分にばかり固執してしまいます。

いつか開花する、やめたら終わり

 それこそ楽器と同じで、結局のところものすごく長い時間を費やさないと、投資で稼げるレベルに到達しないのでしょうね。それをオトナになってからやるのは、並大抵のことではないと思います。

 それでも、僕は稼ぎたい。皆さんもきっとそうだと思います。そのためには、短期決戦か、長期戦のどちらかしかないのでしょうね。

 3月号にケッティーさんと順張りいっちゃんの対談が載っていますが、どこかのタイミングで集中して一気にうまくなるのが、一番の早道だと思います。実際に順張りいっちゃんはそのような短期集中型のトレーニングで、一気に勝てるトレーダーになりました。

 ただ、そういう時間を確保できない方もいますよね。僕もそうです。その場合は、とにかく長くFXに触れ続けるしかないと思います。毎日チャートを見る。同時にいくつかのアイデアを、実際の相場で試す。もちろん大負けすると続けられなくなるので、ロットサイズは抑え目です。

 短期決戦でも、長期戦でも、目先の勝ち負けにこだわりすぎないことだと思います。優位性のあるトレードにどっぷり浸かれば、結果はついてきますよね。きっと、開花する日は来るのです。

※この記事は、富士山マガジンサービス読者限定FX攻略.com編集部便りに掲載されたものを加筆・編集したものです。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい