トレイダーズ証券「みんなの金トレ」FX初心者編集部員が視聴レポ

FX攻略.com編集部の上岸です。

みなさん、トレイダーズ証券の「みんなのFX」が実施している投資コンテンツ「みんなの金トレ」をご存知ですか? “キントレ”じゃありません、“金(マネ)トレ”と呼びます。

豊富な知識と経験を持つ講師によるセミナーでして、要するに「プロフェッショナルのセミナーに参加して、みんなで金(マネー)のトレーニングを積み、FXスキルを向上させよう!」というものです。

「みんなの金トレ」が実施しているセミナーは、

  • 初心者コース(初心者専用、毎月開催)
  • プライベートコース(講師がマンツーマン指導、オンライン&会場型、毎月開催)
  • スキルアップコース(有名プロによるセミナー、オンライン、毎月開催)
  • リピートコース(録画放送を繰り返し視聴、毎月更新)

といった4つのコースがあります。

今回は11/30(水)に開催された、これからFXをやりたい方向けの初心者コース(はじめてのFX取引 第二部 トレード編「FXを取引してみよう」)をリアルタイムで視聴してみました。果たして本当にFX初心者の役に立つ内容なのでしょうか?

ちなみに11/30のセミナーは満員御礼(定員30名、先着順)だったそうです。定員制のセミナーに参加したいのなら、早めに申し込んでおいたほうがよさそうですね。

みんなの金トレのセミナー情報はこちらをクリック

講師はFX攻略.com本誌&公式サイトの連載でお馴染みの井口喜雄さん

今回視聴した初心者コースのオンラインセミナーは2回目で、初回と比べるとより実践的な内容とのこと。下の画像が実際のセミナー画面なのですが、当日の講義内容はこんな感じ。これを1時間かけて井口さんがレクチャーしてくれました。

セミナー画面は、セミナー資料、講師の映像、チャットエリアに分かれていて、すっきり見やすい画面です。画面に表示されている資料は画面左上のアイコンをクリックするとPDFファイルとして入手可能。復習用として読み返すのにも使えますし、すぐさま印刷してセミナーを視聴しながらメモを書き込んでいくスタイルもありですね。

そして肝心のセミナー内容ですが、FX初心者継続中の自分にとっては、FXの取引を始めるまでに学んでおくべきことの道しるべとして最適だという印象。1回目のセミナーと合わせて聞けば、「FXとはどういうものか」そして「取引するために何を知っておけばよいか」基本的なことを理解できるのではないでしょうか。

以下、セミナー内容に沿っての感想です。

1.通貨ペアを決めよう

親しみのある円絡み通貨ペア、特に米ドル/円がおすすめとのこと。どうして初心者は米ドル/円がよいのか、その理由について分かりやすい説明でした。入口はやっぱり米ドル/円ですよね!

2.自分にあったトレードスタイルを決めよう

実際に取引を行う前に自分なりのトレード手法を作り上げていくわけですが、そのためにはまず、自分がどの時間帯にどのくらいチャートとにらめっこできるかを分かっておく必要があります。井口さん曰く「いきなりスキャルピングは避けたほうがよい」とのこと。日中仕事をしている社会人の方はトレードする時間が夜間だけに限られたりしてスキャルピングに走りがちですが、それはしっかりFXや経済の勉強をしてからでも遅くないと思いますね。

3.チャートの役割を理解しよう 4.テクニカル分析を理解しよう

チャートの見方と代表的なテクニカル指標の移動平均線・ボリンジャーバンドの基本を解説。井口さんが語っていた「よく『ディーラーさんはどんなテクニカル指標を使っているの?』と聞かれるんですが、実際はシンプルなものしか使っていなくて、移動平均線と一目均衡表しか見なかったりする」という内容が気になりました。ディーラーさんもみんなが使っているものを使うのだなあと。

ちなみに、チャットに質問を書き込むと井口さんが解説の合間で、まとめて返答していました。恥ずかしいかもしれないですけど、こういうのは積極的に活用すればよいと思います。会場型のセミナーと違って顔が見えるわけじゃないですしね。

「それでも恥ずかしいものは恥ずかしい」という方にも受け皿があって、セミナーの最後のアンケート項目のご意見欄に記入すれば、あとで返事がもらえるようです。ここら辺のフォローは抜かりない感じです。

5.ファンダメンタルズ分析を理解しよう

ざっくりとですが、まずはこの2つを知っておこうということで経済指標とメインテーマについて説明。FXを扱った初心者向け解説本は多々ありますが、あんまりメインテーマについて触れられているものを目にしたことがなかったので珍しく感じました。「マーケット(為替)にはテーマがある」ということを、初心者のうちに知っておけるのは収穫です。

手前味噌で恐縮ですが、ファンダメンタルズについてはFX攻略.com公式サイトで連載されているFXプロの方々の連載コラムを読み比べてみるといいですよ。毎日読んでいると気づきますが、同時期に公開されている記事のほとんどは同じテーマ(2016年ならEU離脱や米国大統領選など)を扱っています。新着記事にすべて目を通しているうちに、今のメインテーマが何であるかが自然と見えてくるはず!

6.リスク管理

「リスク管理=損切りの徹底」。これに尽きます。井口さんだけでなく、今まで本誌の取材などでプロトレーダーさんにお会いしましたが、皆さんが口を揃えていうことの一つですね。「損切りできて初心者卒業」と井口さんが言っていましたが、自分はいつ初心者を卒業できるのだろう…。損切りポイントの実例が分かりやすかったです。

結論:FX初心者は見るべし!

今回自分が視聴した第二部トレード編は、FX初心者の教材として十二分な内容だと感じました。もしセミナーの内容が初めて知ることばかりであっても、セミナー中にチャットで質問したり、セミナー最後のアンケートにまとめて質問をぶつけることができるので安心です。

初心者コースを視聴し終わったら、次のステップがプライベートコースになります。実際にFXの取引を始めたことで出てくるFXの疑問に対して、現役ディーラーの井口さんがマンツーマンで答えてくれるというもの。参加するには「初心者コース」を受講して、なおかつ「みんなのFX」に口座を持っていることが条件。まだ口座を持っていないのならば、下のバナー画像から口座開設ページをチェックしてみてください。

新規口座開設のキャッシュバックキャンペーンに加え、只今みんなのFXとFX攻略.comの限定タイアップキャンペーンを開催中。条件を満たせば「月刊FX攻略.com」を3ヶ月分無料でもらえてお得です!