楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

嫌な予感がする日銀決定会合[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

ドル円は北朝鮮を巡る地政学リスク後退から一時106円ミドルまで回復しました。しかし、本日早朝にはゲーリーコーンNEC委員長辞任との報道から反落するなど荒い値動きとなっています。北朝鮮を巡る地政学リスク後退については良いニュースではありますが、具体的な方向は見えておらず、現在マーケットのテーマである米通商政策や米保護主義によるリスクオフムードを緩和するには材料不足です。また、週末にかけてECBや日銀による金融政策決定会合が予定されており、神経質な展開が続きますので戦略を練っていきましょう。

マーケットテーマは米通商政策

トランプ大統領は「貿易戦争は良いものであり、勝つのは簡単である」と述べるなど、保護主義的な動きを強めています。

トランプ大統領が打ち出した、鉄鋼やアルミへ関税を課して輸入を制限するとしたほか、トランプ政権の不可解な発言に各国が振り回されています。中国やEUからは米国の輸入に対して25%の関税を検討するといった報復報道が伝わるなど、マーケットは通貨安競争を背景に不透明な地合いです。また、トランプ政権もこの貿易戦争には選挙対策という側面があるだけに長引きそうな気がしています。このメインテーマがあるため、ドル円は脆弱な状況と考えていたほうがよさそうです。

嫌な予感がする日銀決定会合

週末に向けて日欧の政策金利や米雇用統計等のビックイベントが控えていますが、もっとも注意すべきは日銀金融政策決定会合になりそうです。先日黒田総裁は金融緩和からの「出口」について言及しました。

「2019年度頃には2%に達成する可能性が高いと確信している」と述べるとともに、「当然のことながら、出口と言うものをそのころ検討し、議論しているということは間違いない」と語りました。今まで頑なに拒んできた「出口」について発言をしたのです。その後「2019年度に直ちに出口を迎えると申し上げたわけではない」と火消しに走りましたが、もうマーケットには通じないでしょう。いずれ来るであろう「出口」に向けてマーケットは都合よく「出口」を解釈して下値攻めをする動きは今後も継続していきそうです。

105円を試しに行く展開か

テクニカル面でも下落トレンドは継続しており、強い抵抗が確認された105.20-30円レベルを試しに行く展開と考えています。ここがブレイクされると心理的な節目となる105円割れも警戒しておくべきです。深く押した場合にはそれなりに反発も考えられるため、安全に行くのであれば21日移動平均線を頼りに戻り売りをトライしていきたいところです。

★みんなのFXにて無制限キャッシュバックキャンペーン実施中★ 

キャンペーン期間内に対象となる通貨ペアにてお取引いただくと、その取引高に応じて金額上限なしのキャッシュバックがもらえるキャンペーンを開催中!!(要申込)

▽ぜひチェックしてみてください▽
https://min-fx.jp/campaign/nolimit_cashback201803/

【ご注意】

※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

↓↓ 【FX攻略.com限定】新規口座開設(無料)&1lot取引で月刊FX攻略.com3か月分もらえる!! ↓↓

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい