楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

どうなる日米通商協議[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

明日9日に開催される日米通商協議にマーケットの注目が集まっています。

トランプ米大統領は、これまで各国に対して貿易不均衡の是正を言及しており、中国に対しては、2000億ドル相当の輸入品に対する関税率を25%へ引き上げることを示唆し、中国も対抗措置を発表するなど米中貿易戦争に発展しています。

さて、米国への貿易黒字第3位の日本は今回の日米通商協議を無事乗り切ることができるのでしょうか。

トランプ政権の狙いは中国!日米通商協議は無風に終わる可能性も

今年2月の米大統領経済報告で、日米貿易不均衡の是正のためには「為替レートでの調整が一つの重要な機能になる」として、円高ドル安を容認する内容がありました。これまでのトランプ政権のスタンスから素直に考えるならば、日米通商協議はドル円にとってネガティブな局面と考えられます。しかし、先日のEUとの貿易協議では、米国側の柔軟な対応により、リスクオンとなりました。このEUへの対応を見る限り、トランプ政権の狙いは中国のみで、日本やEUとは貿易戦争をするつもりはないと推測することもできます。また、日銀が先手を打って先週政策変更したことも評価されるかもしれません。このように日米通商協議に関しては、過度のリスク姿勢は取らず対応していくほうがよさそうに思えます。

ただし、アメリカの中間選挙まではトランプ劇場は続きます。ツイート一つで流れが変わり、いつトランプ砲が飛んでくるか予測ができないため、どうしても目線は下方向に向かざるを得ません。

↓↓ 【FX攻略.com限定】新規口座開設(無料)&1lot取引で月刊FX攻略.com3か月分もらえる!! ↓↓

トルコ情勢について

米国との政治的緊張を背景に、トルコリラ円は6日に史上最安値を更新し20円ミドルまで下落しました。トルコは貿易赤字と高いインフレに苦しむ中、米国との関係悪化で経済制裁を受けるなど、リスクオフの流れに歯止めが利かなくなってきています。市場から最も好まれるとされた解決策は、米国との政治的緊張の解消になるとみられますが、エルドアン大統領が一歩も引かない姿勢を示していることから、先行きも厳しい情勢です。

また、ヘッジファンドなど短期勢からは、日本のトルコリラロングポジションが狙われており、流動性の薄い日本時間早朝の5:00前後に売りを仕掛けられ、投資家のロスカットを巻き込んで長い下髭がでるパターンがよく見受けられます。まだまだ下値余地は残されており現段階では積極的に買い進むことは困難です。もしロングポジションをとるのであれば彼らのターゲットにならないようポジションサイズに十分留意してください。

★ディーラー井口による初心者向け無料セミナーのご案内★

「みんなのFX」の現役プロディーラー井口による初心者向け無料セミナーを開催いたします!
チャートの見方やテクニカル分析、ファンダメンタル分析について、丁寧にわかりやすく解説します。
「みんなのFX」のお口座をお持ちの方も、そうでない方も、誰でも参加できるセミナーですので、ぜひご参加ください。(※要申込)

▽詳しい日時や、会場はこちらからご確認ください▽
https://min-fx.jp/fxseminar/beginner/offline/

【ご注意】

※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

↓↓ 【FX攻略.com限定】新規口座開設(無料)&1lot取引で月刊FX攻略.com3か月分もらえる!! ↓↓

【関連記事】
買いスワップポイントが何と100円!トルコリラ円の取り扱いでいま熱いのはトレイダーズ証券!!

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい