ディーラーによる今週のドル円「個人投資家がビットコインに夢中の中、ひっそりと上昇の始まり?」[国府勇太]

こんにちは。国府勇太です。

さっそく先週のドル円の動きを振り返っていきましょう。
見るのは日足です。

先週の一言「いよいよ終値で113円超え!」

先週を一言で表すと「いよいよ終値で113円超え!」です。

111.83円でスタートしたドル円。
先週はしっかりとした動きでした。

とくにハイライトは20日(金)です。

大きなニュースはなかったのですが、日経平均の盛り返しと米金利債の上昇を受けて113円を超え、その後の動きも堅調なことを受け終値でも113円を超えました。

終値で113円を超えたのは17年の7月以来です。

その後週末にご存知の衆院選があり、与党圧勝の結果。
この結果を受けさらに日経平均が上昇したことからドル円上昇が進み、114円まで上昇しています。

久々にドル円、盛り上がっていますね。
個人投資家や外資系銀行でさえビットコインの値動きを追うのに夢中だったので、久々にFXにスポットが当たりました。

ドル円、今週の見通し

指数平滑移動平均線(EMA)をプロットしてみましょう。
パラメータは以下です。

25(短期線)
75(中期線)
200(長期線)

3本のラインがしっかり上向きなので、上昇のサインです。
直近のサポートは短期線(白)です。

そして注目ラインは114.50円です。
前回7月11日の高値の114.49円を超えるかに注目が集まります。

ここを超えるとストップロス(ショートを保有している人の損切り注文)を巻き込み、上昇にはずみがつきます(これをショートスクイーズといいます)。

先週から言っていますが、これから年内にかけ大きな見せ場がくるかもしれません。

では、今週もリスク管理に気をつけてトレードしていきましょう。

記載の内容は作成者の個人的見解であり、ワイジェイFX株式会社の見解ではありません。また、記事の内容はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、作成者及び、ワイジェイFX株式会社は一切の責任を負いません。投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断で行って下さい。

国府勇太の写真

国府勇太(こくぶ・ゆうた)

ワイジェイFX株式会社ディーリング部。慶應義塾大学卒。大学院時代にFXを知りその魅力に取りつかれ、より深く知りたいとの思いからヤフーグループのYJFX!に入社。現在ディーリング部にて主要通貨のディールを担当。「マネーライフの課題解決」がモットーで、わかりやすい解説に定評がある。日本テクニカルアナリスト協会認定テクニカルアナリスト。

公式サイト:YJFX!