ディーラーによる今週のドル円「いよいよ104円台!なんでこんなに下がってるの?」[国府勇太]

こんにちは。国府勇太です。

さっそく先週のドル円の動きを振り返っていきましょう。
見るのは日足です。

先週の一言「下げ加速で104円台へ!」

先週を一言で表すと「下げ加速で104円台へ!」です。

3月19日(月)に106.007円でスタートしたドル円。
この日は小動きに終始しました。
続く、20日(火)は上昇し、高値106.60円をつけました。 

しかし、その後は下落一辺倒。

21日(水)、22日(木)、23日(金)と3日続けて陰線で、とうとう週末には105円を割って104円台となってしまいました。 

先週注目のイベントはなんといっても21日のFOMC。
この日、マーケットの予想通り利上げ(1.50-1.75%)を行いました。

これを受けて、いったんはドル円上昇しましたがその後は下落。
その後に続く下げのきっかけをつくる形となりました。

下げた要因として考えられるのは「今後の利上げ見通し」です。
21日に発表された今年の利上げ予想が3回(年内あと2回)であり、これ自体はマーケットの予想通りでサプライズはありません。
しかしマーケットでは一部4回(年内あと3回)を期待していた人々も多く、彼らの失望売りで下落したという意見があります。

その後、22日(木)にはトランプ大統領が巻くマクマスター大統領補佐官(国家安全保障問題担当)を解任するニュースもありました。

結果的に、リスクオフの動きが強まり、ドル円は下落しました。

ここ最近の下落の動きの原因をまとめると以下です。

①トランプ氏のアメリカファースト(アメリカ第一主義、保護主義姿勢)という姿勢

②いろんなニュース(22日のマクマスター解任や先々週のティラーソン国務長官解任など)によりこれが現実になりつつある

③リスクオフ(回避)の動き

④ドル円下落(ドルが売られるドル安)

今後もアメリカファーストをめぐる動きに注意が必要です。

↓↓ 公式サイトで今すぐYJFX!の魅力と口座開設方法【無料】をチェック ↓↓

ドル円、今週の見通し

今週はシンプルなラインを1本引いてみましょう。

皆さんはどこに引きますか?
僕はここに引きます。

105円ちょうどのラインです。
こういった数字上切りのいいポイントは「大台」とよばれ、マーケットでも常に意識されています。

そして大台付近では多くの売り買いの攻防があります。 

今回、この大台を割ったので今後、さらに下がる可能性があります。

直近の過去を見渡すとここまで下がらなかったので、いわゆる「サポートがない状態」であり、どこまで下がるか見通しのつかない状況です。

こういった場面では流れに逆らわず売りが基本です。
その場合、大台の105円をレジスタンス(抵抗)として戦略を立てましょう。
(たとえば105円に近づいて、そこから反落する動きをしたらショートでエントリーなど)

では、今週もリスク管理に気をつけてトレードしていきましょう。

↓↓ 公式サイトで今すぐYJFX!の魅力と口座開設方法【無料】をチェック ↓↓

記載の内容は作成者の個人的見解であり、ワイジェイFX株式会社の見解ではありません。また、記事の内容はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、作成者及び、ワイジェイFX株式会社は一切の責任を負いません。投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断で行って下さい。

国府勇太の写真

国府勇太(こくぶゆうた)

ワイジェイFX株式会社ディーリング部。慶應義塾大学卒。大学院時代にFXを知りその魅力に取りつかれ、より深く知りたいとの思いからヤフーグループのYJFX!に入社。現在ディーリング部にて主要通貨のディールを担当。「マネーライフの課題解決」がモットーで、わかりやすい解説に定評がある。日本テクニカルアナリスト協会認定テクニカルアナリスト。

公式サイト:YJFX!

FX力を鍛える有名人コラム | YJFX! | 国府勇太の最新記事
現役為替ディーラーが何でも答えます!「みんなのQ&A」第9回 中国経済の好調不調を判断する方法とは?[井口喜雄]
税制改革での所得押し上げ効果、クレジットカード金利負担が抑制?[安田佐和子]
【速報】FXトレードニュース|2018年5月21日〜5月27日[FX攻略.com]
元為替ブローカーから学ぶFXの売買プランの作り方|第7回 直近のドル円相場展望[浅野敏郎]
桜酒〜日銀人事と為替動向〜[森晃]
米中貿易戦争は回避!市場の関心はFOMC議事要旨へ[井口喜雄]
米金利上昇が続く中でのドル円相場[太田二郎]
月足トレードで生きてます|第13回 為替相場が歴史的円高になるのはいつか[ゆったり為替]
値動きが小さくてポジ長期保有、新規エントリーできず[木里ゆう]
はじめよう!EA生活〜MT4自動売買にチャレンジ|第1回 EAとは?[柿澤真正]
テクニカル分析の極意・実践編|第2回 ローソク足からチャートを徹底的に分析する[FXプランナー]
悪い金利上昇ならドル上昇余地も限定的[雨夜恒一郎]
ディーラーによる今週のドル円「金利上昇で楽観ムード?とうとう111円タッチ!」[国府勇太]
【速報】FXトレードニュース|2018年5月14日〜5月20日[FX攻略.com]
移動平均線+RSI etc. トレンド系&オシレーター系の組み合わせ|外為オンライン 佐藤正和の+α実戦チャート術