ディーラーによる今週のドル円「方向感なし。今週の重要イベントに注目」[国府勇太]

こんにちは。国府勇太です。

さっそく先週のドル円の動きを振り返っていきましょう。
見るのは日足です。

先週の一言「方向感ない」

先週を一言で表すと「方向感ない」です。

6月4日(月)に109.457円でスタートしたドル円。
6日(水)に110.263円まで上昇したもののその後は反落。
8日(金)には安値109.199円タッチし、結局109.479円で週末クローズしました。

先々週と同じく、方向感のない一週間でした。

↓↓ 公式サイトで今すぐYJFX!の魅力と口座開設方法【無料】をチェック ↓↓

ドル円、今週の見通し

SMA(単純移動平均線)をプロットしてみましょう。

設定値(パラメータ)は以下です。

短期線(白):5
長期線(赤):25
長期線(黄):75

うーん、方向感ないですね。

長期線は横ばい、短期・中期は入り乱れています。
これは、一言でいえば「無理をしてはいけない」相場です。

アナリストの方々もいろいろな要因を上げていますが、目立ったニュースもなく、方向感もつかめない状態です。
ほんとうに、トレードをするのが難しい展開です。

テクニカル分析は、エントリー(新規注文)やエグジット(利食い・損切り)のタイミングを教えてくれますが、それ以前に「トレードすべき相場」なのか「トレードすべきでない相場」なのかということも教えてくれます。

投資の世界に「見逃し三振」はありません。
本当にいいボール(チャンス)のときにだけバットを振れば(トレードをすれば)いいのです。

今回、SMAをプロットしてわかることは「トレードすべきでない相場」であるということです。
下手をすれば丁半博打になってしまいます。

FXは、方向感(トレンド)が出ているときに、トレードをするのが鉄則です。
無理をしてトレードをする時期ではないです。

最後に、今週は2つの重要イベントが控えています。

まずは、12日(火)の米朝首脳会談です。
北朝鮮の非核化&経済制裁の解除に注目です。

そして、12日(火)13日(水)でFOMC(米連邦公開市場委員会)が開催されます。
こちらは、今回利上げが行われるのはほぼ確実とされています(今年2回目)。今回の結果というよりは、今後の見通し(今後のあと2回利上げがあるのかどうか)に注目です。

では、今週もリスク管理に気をつけてトレードしていきましょう。

↓↓ 公式サイトで今すぐYJFX!の魅力と口座開設方法【無料】をチェック ↓↓

記載の内容は作成者の個人的見解であり、ワイジェイFX株式会社の見解ではありません。また、記事の内容はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、作成者及び、ワイジェイFX株式会社は一切の責任を負いません。投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断で行って下さい。

国府勇太の写真

国府勇太(こくぶ・ゆうた)

ワイジェイFX株式会社ディーリング部。慶應義塾大学卒。大学院時代にFXを知りその魅力に取りつかれ、より深く知りたいとの思いからヤフーグループのYJFX!に入社。現在ディーリング部にて主要通貨のディールを担当。「マネーライフの課題解決」がモットーで、わかりやすい解説に定評がある。日本テクニカルアナリスト協会認定テクニカルアナリスト。

公式サイト:YJFX!

FX力を鍛える有名人コラム | YJFX! | 国府勇太の最新記事
ディーラーによる今週のドル円「トルコショック後の動きは?」[国府勇太]
ジャクソンホール会議に注目![雨夜恒一郎]
Exciting米国株|第6回 日本株 vs 米国株、三菱UFJフィナンシャル・グループ vs ウェルズ・ファーゴ[福島理]
元為替ブローカーから学ぶFXの売買プランの作り方|第13回 三波動の考え方を取り入れたドル円相場分析⑥[浅野敏郎]
投資の世界は「守備」が大切[高橋慶行]
トルコショック! 流動性低下に最大級の警戒を[井口喜雄]
言いたいことをきちんと伝えよう[中里エリカ]
ディーラーによる今週のドル円「下落!111円割れ再び!おさえておく注目ポイントはここ!」[国府勇太]
新興国通貨急落はドル高要因 ドル円の下落余地は小さい[雨夜恒一郎]
SGFX〜2丁目系トレーダーもってぃーのスーパーがっちりFX初心者講座|第2回 テクニカルでまず覚えること
月足トレードで生きてます|第14回 長期トレードで日々利食いする方法[ゆったり為替]
はじめよう!EA生活〜MT4自動売買にチャレンジ|第3回 MT4でEAを始める基礎知識[柿澤真正]
どうなる日米通商協議[井口喜雄]
ディーラーによる今週のドル円「結局、日銀の発表ってどういうことなの?」[国府勇太]
FRBの利上げスタンスを背景としたドル高に変化なし 貿易戦争はノイズ[雨夜恒一郎]