ディーラーによる今週のドル円「結局、日銀の発表ってどういうことなの?」[国府勇太]

こんにちは。国府勇太です。

さっそく先週のドル円の動きを振り返っていきましょう。
見るのは日足です。

先週の一言「日銀発表で上昇!雇用統計で下落!」

先週を一言で表すと「日銀発表で上昇!雇用統計で下落!」です。

7月30日(月)に110.949円でスタートしたドル円。
この日は翌日の日銀の金融政策決定会合の結果を控えて小動きに終始しました。

そして、ハイライトは31日(火)。
この日、日銀の金融政策決定・展望レポートの発表が行われました。

この内容、とってもわかりづらいのですが、簡単にいえば現状の金融政策を「弾力化」するということ。
長期金利の目標を「0%程度」に誘導するということは変わらないのですが、これについて「一定程度の上昇を容認」するとしました。

具体的には、いままで長期金利が0.1%を上回るようなことは容認しない(実際、上回りそうになると指値オペとか行っていました)が、今後は0.2%程度なら認めるという内容です。

この発表について、「結局、金融緩和を強化 or 縮小するの?どっち?」とも取れる内容で金融関係者の多くが「どっち???」と混乱しました。
「玉虫色だ(たまむしいろ:見方によってどちらともとれるという意味)」との批判もメディアを筆頭に多く見られました。

ただ、目標とする物価上昇には至らず、長期金利の目標に変更がないことから、「金融緩和は長期化する」とマーケットは受け止めて、発表後は上昇(円安)しています。

この発表後、長期金利も大きく上昇しており、銀行にとっては収益が改善(金利上昇→貸出の金利も上昇するので収益UP!)するのでウハウハですね。
(さっそく8月から大手銀行は住宅ローンの金利を引き上げています)

8月1日(水)には112円を超え、高値112.149円をつけると今度は一転下げ。
その日のうちに112円を割り、2日(木)には安値111.315円まで下落。

そして、3日(金)には月に1度のビックイベント、アメリカの雇用統計の発表がありました。

結果は以下です。

・非農業部門雇用者数変化(前月比) 予想:19.0万人  結果:15.7万人
・失業率 予想:3.9% 結果:3.9%
・平均時給(前月比) 予想:0.3% 結果:0.3%

注目すべきは、非農業部門雇用者数変化(前月比)です。

こういった重要イベントの見方は「予想に対して結果がどの程度乖離しているか?」です。
今回、「予想19万人」に対して「結果が15.7万人」と「予想に対して結果が大きく下回っていた」のでドル円は大きく下落。

その後、23時に発表された重要指標のISM非製造業景況指数(総合)でも「予想(58.6)に対して結果(55.7)が大きく下回っていた」ことで下落を後押し。
結局、111.246円で週末クローズしました。

「日銀発表で上昇→雇用統計で下落」という1週間でした。

↓↓ 公式サイトで今すぐYJFX!の魅力と口座開設方法【無料】をチェック ↓↓

ドル円、今週の見通し

SMA(単純移動平均線)を引いてみましょう。

パラメータは以下です。

短期:5
中期:25
長期:75

現在をテクニカル的に表すと「長期では上昇トレンドだけど、直近はトレードしづらい複雑な相場!」です。

長期線はいぜんしっかりと右肩上がりです。

そして、今回注目は中期線と短期線です。
先週の動きを受け、この2本の線が密着し絡まっています。
これは、テクニカル的には明確なサインがない「トレードしづらい状況」です。

無理にトレードする場面ではありません。

ただ、あえてトレードするのであれば、下のラインを意識しましょう。
下の目安は、直近のサポートとなる111円ちょうどのラインです。

このラインが割らないのであれば、サイドはロング(買い)を推奨です。

では、今週もリスク管理に気をつけてトレードしていきましょう。

↓↓ 公式サイトで今すぐYJFX!の魅力と口座開設方法【無料】をチェック ↓↓

記載の内容は作成者の個人的見解であり、ワイジェイFX株式会社の見解ではありません。また、記事の内容はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、作成者及び、ワイジェイFX株式会社は一切の責任を負いません。投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断で行って下さい。

国府勇太の写真

国府勇太(こくぶ・ゆうた)

ワイジェイFX株式会社ディーリング部。慶應義塾大学卒。大学院時代にFXを知りその魅力に取りつかれ、より深く知りたいとの思いからヤフーグループのYJFX!に入社。現在ディーリング部にて主要通貨のディールを担当。「マネーライフの課題解決」がモットーで、わかりやすい解説に定評がある。日本テクニカルアナリスト協会認定テクニカルアナリスト。

公式サイト:YJFX!

FX力を鍛える有名人コラム | YJFX! | 国府勇太の最新記事
ディーラーによる今週のドル円「アメリカ絶好調!113円も見えてきた?」[国府勇太]
FOMC利上げで材料出尽くしの反応に注意[雨夜恒一郎]
ドル円はレンジブレイク!このトレンドは本物?[井口喜雄]
TradingView TIPS|第3回 日経平均などのチャートも見たい![佐々木徹]
ディーラーによる今週のドル円「上昇!とうとう112円タッチ!1本の線から見えるもの」[国府勇太]
ドル円112円突破!それでも上昇が続かないと見る理由[雨夜恒一郎]
TradingView TIPS|第2回 チャートツールの種類と使い方[佐々木徹]
TradingView TIPS|第1回 トレーディングビューとはそもそもどんなツールなの?[佐々木徹]
FXオプション取引 基本と戦略|第6回 FXオプションの主要取り扱い会社[大西洋平]
エリオット波動&200日移動平均線、一目均衡表、MACD etc|外為オンライン 佐藤正和の+α実戦FXチャート術
決戦は木曜日[井口喜雄]
現役為替ディーラーが何でも答えます!「みんなのQ&A」第14回 市場ごとに特徴はある?[井口喜雄]
好材料でも買われないドル円!変化の胎動か?[雨夜恒一郎]
ディーラーによる今週のドル円「方向感なし!身の丈にあったトレードを!」[国府勇太]
はじめよう!EA生活〜MT4自動売買にチャレンジ|第4回 EAの選び方[柿澤真正]