楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

ディーラーによる今週のドル円「年明けの急落!なんと104円台!」[国府勇太]

こんにちは。国府勇太です。

さっそく先週のドル円の動きを振り返っていきましょう。
見るのは日足です。

先週の一言「年明けの急落!なんと104円台!」

先週を一言で表すと「年明けの急落!なんと104円台!」です。

12月31日(月)に110.313円でスタートしたドル円。
大晦日ということで商いが薄いマーケットでしたが、下落。
2018年の最後に110円を割りました。

1月1日はお休みで1月2日(水)からの年明けも下落。
安値108.709円と、とうとう108円台まで下落。

そして、3日(木)。
この日はパニック相場となりました。
商いが薄いマーケットを狙って仕掛け売りともとれる動きをし、一気に105円割れ。
なんと安値104.837円をつける大混乱のマーケットとなりました。

4日(金)には反発し、108.497円で週末クローズしました。

年末年始、かなりハードな動きになりましたね。
ビックリされた方も多かったと思います。

ドル円、今週の見通し

RSIをプロットしてみましょう。

RSIとは株価の「売られすぎ」、「買われすぎ」を見る指標です。
上昇した日の上げ幅の合計と下落した日の下げ幅の合計とを比較し、相対的な相場の強弱を測るもので「相対力指数(=Relative Strength Index)」といわれるものです。

今回のパラメーターは9です。

年末に入り、「売られすぎライン」である30%を2回割っています。
いかに年末の混乱が凄まじい売られ方をしているのかがここからわかります。

現在の水準、テクニカル上は「売られすぎ」です。
104円台はいわずもがな、108円台でもロングのコストとしては良いと考えます。

スイングトレードの戦略としては、「108円台でロング」を個人的には推奨します。
その場合、108円を損切りラインの目安にするといいでしょう。

マーケットは大きく荒れています。
変動が大きいということは大きな利益を得られるチャンスでもあります。

いつも以上にリスク管理をしっかりしてトレードして下さい。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい