楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

ディーラーによる今週のドル円「動きなし!みんなが夢中なのは英ポンド!」[国府勇太]

こんにちは。国府勇太です。

さっそく先週のドル円の動きを振り返っていきましょう。
見るのは日足です

先週の一言「動きなし!」

先週を一言で表すと「動きなし!」です。

1月21日(月)に109.70円でスタートしたドル円。

22日(火)には先週の安値109.14まで下げるも翌日反発。
23日(水)には110円手前の109.997円をつけ、その後は見せ場もなく週末109.510円でクローズしました。

チャートの足の長さを見てもわかるように、ほとんど動きのない一週間でした。

現在のFXの主役は間違いなくポンドです。
ポンド円の上昇が止まりません(ポンドドルも)。

テーマはやはりブレグジット。
ブレグジットとは、イギリスがEU(欧州連合)を離脱することをいいます。

この期限が2019年3月29日でもうすぐなのですが、その内容に向けてさまざまな合意の話し合いをするもうまくまとまっていません。
最悪「合意なき離脱」もありえるということでマーケットが注視しています。

そして現在「合意なき離脱」のリスクは完全に払拭できないもの、一時の危機的状況からは脱したと見て、ポンドは現在大きく上昇しています。

ポンド円の日足チャートがこちらです。

期限延長の話もでて、ますます注目を集めるブレグジット。
ドル円への影響も大きいので今後も動向に注意が必要です。

ドル円、今週の見通し

EMAをプロットしてみましょう。
EMAとは、MA(移動平均線)の一種で、直近の価格をより重視してトレンドを把握するテクニカル分析です。

パラメータは以下です。

短期:5
中期:25
長期:75

短期線が上向き、中期線が下向きで、2本の間に現在の足が挟まれています。
トレンドが掴みづらい、トレードしづらいマーケットです。

強いて言えば、今週に入って短期線を割っているのが気になります。
さらに先週も指摘しましたが、大台110円を超えられなかったのでテクニカル的には下げやすい展開です。

なので、今週はどちらかといえばショート(売り)優位です。
とはいえ、難しい局面なので無理は禁物です。

それでは、今週もリスク管理に気をつけてトレードしていきましょう。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい