FX力を鍛える有名人コラム

達人が教えるバイナリーオプション入門講座|第3回 狙った時間帯のデータを集めよう[矢澤明美(ボリ平)]

教えて、矢澤さん! FXの経験しかない新人編集部員がバイナリーオプションの達人に手取り足取り教えてもらうFX攻略.com編集部チャレンジシリーズーーそれがこの『達人が教えるバイナリーオプション入門講座』です。第3回となる今回は「狙った時間帯のデータを集める」方法について。達人はどんなことを教えてくれるのでしょうか? バイナリーオプションの世界をのぞいてみましょう!

※この記事は、FX攻略.com2017年3月号の記事を転載・再編集したものです
※この記事に記載されている情報は原稿執筆時のものであり、現在のものとは異なる場合があります

この企画の登場人物

矢澤明美(ボリ平)の写真

矢澤明美(ボリ平)(やざわあけみ(ぼりへい))

ボリ平の名称でお馴染みのトレーダー。FXトレーダーならではの投資法でバイナリーオプションを攻略。2013年7月、投資利益を資本金とする株式会社を設立し、専業トレーダーとなる。国内ではバイナリーオプションの第一人者として、バイナリーオプションの正しい投資法についてセミナー活動を多数行っている。趣味は釣り。

公式サイト:3万円からのFX投資生活

twitter:https://twitter.com/fxlife30000

高梨まい(たかなしまい)の写真

高梨まい(たかなしまい)

FX攻略.com編集部の新人スタッフ。FXのトレード経験はあるものの、勝ち組にはほど遠く、トレード技術習得には積極的。趣味は廃墟めぐり。ボーカルとして音楽活動も行う。

公式サイト:FX攻略.com

twitter:https://twitter.com/fx_koryaku_com

まずは前回までのおさらい

▼ネットの情報は古い!現在のルールを確認

・1回の回号が2時間以上
・途中での参加や売却OK
・基準レートが複数ある

▼バイナリーオプションのメリットを知ろう

・参加資金がFXより安い
・決済が自動なので損切りは不要
・スマホでも全然問題なし!

▼ワンクリックですぐにデモ体験可能

・FX会社によっては登録不要でデモ可
・基準価格が変わればチケット購入価格も変化する、などデモで覚えよう!

【関連記事】
達人が教えるバイナリーオプション入門講座|第1回 新ルールのメリット[矢澤明美(ボリ平)]
達人が教えるバイナリーオプション入門講座|第2回 デモでバイナリーを練習[矢澤明美(ボリ平)]

同じ回号に毎日チャレンジできる

高梨 三回目のバイナリー講座ですね。今月もよろしくお願いいたします!

矢澤 こちらこそ。今回は、「時間」に注目して解説していこうと思います。最初の講座で野球とサッカーを例に解説しましたが、バイナリーオプションは、開始時間と終了時間がハッキリ決まっている商品です。

高梨 FXは野球、バイナリーはサッカーだと。

矢澤 そうです。開始と終了の時間が決まっていて、さらに一つの回号が2時間以上と長いので、毎日同じタイミングで同じ回号があるんです。例えば、毎日19時に帰宅して、夜中の0時に寝るサラリーマンの方が、みんなのバイナリー(トレイダーズ証券)に参加すると、18:10〜20:10と、20:10〜22:10の回号に毎日参加できることになります。ちょっとだけ夜更かしすれば、22:10〜00:10もいけます。

高梨 生活時間帯によって、狙える回号が決まってくるわけですね。

矢澤 はい。ただし、この時間帯に取引をする人は、他の会社のバイナリーオプションにも参加できます。表(下画像)にまとめた通り、FX会社ごとに判定時間がちょっとずつずれています。

高梨 たしかに! ちょっとずつずれているので、やりようによっては連続して判定時間を迎えられますね。

矢澤 その通り。会社ごとに操作画面も違いますし、資金を分ける必要もありますが、この特性を利用すれば、短時間でいろいろな取引のチャンスを増やすことができます。 

バイナリーオプション豆知識① 経済指標との関係性

経済指標は00分に発表されるものが多いため、判定時間との関係性がポイントになります。外為オプションや選べる外為オプションは00分ジャストの判定なので影響はあまり受けませんが、みんなのバイナリーは指標直後の変動を加味した予想が求められます。

スマホで保存してパソコンでバイナリーオプションを分析

矢澤 自分の生活に合わせて、特定の時間帯の回号を狙っていく際に、ぜひ活用していただきたいツールがあるんです。

高梨 教えてください。

矢澤 もちろん。まずはスマートフォンです。iPhoneでもAndroidでもかまいません。バイナリーでは、決まった時間にチャートを確認することが大切ですので、いつでも携帯しているスマートフォンが良いんです。

高梨 パソコンだと、出先で開けないこともありますよね。

矢澤 で、毎日同じ時間帯にチャートをスクリーンショットします。

高梨 そのときに表示されている画面を、画像として保存するんですね。

矢澤 はい。それから、保存した画像を、Dropbox(ドロップボックス)というサービスで、ネット上にアップロードします。

高梨 Dropboxって何ですか?

矢澤 インターネット上に、自分専用の保存領域を持てるサービスで、2GBまでは無料で使えます。これだけあれば、チャートの画像はたくさん保存できます。

高梨 スマホからそのままアップするんですか?

矢澤 はい。スマホにDropboxのアプリがありますので、これをインストールすれば、そのままスクリーンショットをアップできます。その次にパソコンを開いて、パソコン側からスクリーンショットした画像をまとめ、Excelなどに貼り付けていきます。

高梨 ここでパソコンが出てくるわけですね。

矢澤 はい。分析は大きい画面に複数のチャートを並べて見比べたいので、パソコンの方が良いでしょう。その時間帯にバイナリーのトレードをした場合には、もちろんチャートと一緒に、バイナリーオプションの判定も記入していきます。

バイナリーオプション豆知識② Dropboxのパソコン版アプリ

Dropboxのアプリケーションをパソコンにインストールして同期の設定をすると、自動的にパソコン側にスクリーンショットした画像が保存されます。たまった画像をパソコン内で別の場所に移動すれば、Dropboxの保存領域を使わないため、無料プランでも十分に使い続けられます。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

時間への着目がバイナリーの秘訣 

高梨 この記録をする作業は、どれくらい続けるんですか?

矢澤 ずっとです。私は今もやっていますよ。

高梨 私もがんばります!

矢澤 これをずっと続けていると、時間帯ごとの特徴というか、くせのようなものが見えてくるんです。さっきは夜の時間帯を例にしましたが、朝起きて会社に行く前でも良いですし、仕事の昼休みの時間帯でもかまいません。

大切なのは、同じ時間帯のチャートから、値動きのくせをつかもうとすること。なので曜日ごとの傾向にも注目してみてください。また、発表された経済指標もチェックしましょう。

この作業を数か月繰り返すことで、「○時○分にいったん下がることが多い」といった、くせを見つけられるようになります。バイナリーではFX以上に時間にこだわるようにしてください。

高梨 なるほど、まずはやってみます。

矢澤 この作業を、相場の全時間帯でやろうとすると、とてもじゃないけど時間も体力も足りません。でも自分がトレードする時間帯だけに絞り込むと、働いている人でもできるはずです。

「東京時間は、米ドル/円とクロス円は同じ方向に動きやすい」「東京時間の米ドル/円とユーロ/米ドルは逆の動きになりやすいけど、NY時間では動きが揃いやすい」みたいなことも見えてくるようになりますよ。

高梨 今回もありがとうございました!

日々のチャートを記録していくコツ

1.スマホのスクリーンショット機能で画像保存

そのときに表示されている画面を画像保存しましょう。iPhoneなら電源ボタン+ホームボタン、Androidの場合は機種ごとに異なりますので、ネット検索しましょう。

2.Dropboxでスクショした画像をWEBにアップ

Dropboxは、インターネット上に自分だけの保存スペースを得るサービスで、2GBまでは無料利用できます。スマホにDropboxのアプリをインストールすると、保存したチャート画像を簡単な操作で自分の保存領域にアップロードができます。

3.アップした画像をExcelに貼り付けて比較

パソコンでDropboxの保存領域に保存したチャート画像を開くことができます。上の画像はExcelにチャートを貼り付けたものです。他の方法でもかまいませんので、自分が毎日狙う時間帯のチャートを並べることで、その時間帯のくせが見えてきます。ここにさらに、バイナリーオプションの判定や経済指標も記録していきます。

今すぐ練習ができる主なバイナリーオプションデモ口座

外為オプション(GMOクリック証券)


⇒ 新規口座開設はこちら

デモ口座はこちら

GMOクリック証券のバイナリーオプションサービスが「外為オプション」。すでにFX専用口座を開設済みの方なら、PC会員ページから登録して数分以内に取引が可能に。GMOクリック証券の口座を持ってない方が「外為オプション」を始める場合は、上のバナー画像をクリックすると開く口座開設ページで必要事項を入力するとともに「外為オプション口座も一緒に申し込む!」の欄にチェックを入れよう。それだけでFX用口座と一緒に「外為オプション口座」も一緒に申し込むことができます。

みんなのバイナリー(トレイダーズ証券)


⇒ 新規口座開設はこちら

デモ口座はこちら

トレイダーズ証券のバイナリーオプション取引サービス「みんなのバイナリー」は、追加申込不要。デモ取引は登録不要ですぐにできるので、取引ツールの使い勝手を試したり、バイナリーオプション取引の流れを一通り体験することができます。まずはデモ取引から始めてみてはいかが?

バイトレ(ゴールデンウェイ・ジャパン)[限定タイアップ!!]


⇒ 新規口座開設はこちら

⇒ デモ口座はこちら

「ベスト・バイナリーオプションブローカー賞」受賞歴(※ フォレックス・マグネイト東京サミット2013)のある「バイトレ」。国内先駆者として長きに渡ってサービスが運用されてきており、実績と信頼性は十分。チャート予想ツールや動画セミナーなど情報サービスも充実しているのも、バイナリー初心者には嬉しい。ラダー、レンジ、タッチと3タイプの取引形態が揃っているため、幅広い取引が可能です。

ちなみに、バイナリーオプションの達人ボリ平(矢澤明美)さんが“5万円を半年で3,000万円にした”ときに使っていたのがゴールデンウェイ・ジャパンの口座とのことです。詳しくはFXTF公式サイト内「ボリ平のトレーダー養成講座」記事をご覧ください。

<ゴールデンウェイ・ジャパン × FX攻略.com限定タイアップ>

FX攻略.com公式サイト限定!当ページ経由で期間内に新規口座開設&諸条件を満たすと、FX攻略.com作成『5人のプロが教える即戦力テクニカル手法(PDF)』をプレゼント! 5人のプロが伝授する手法の詳細及び口座開設方法は、上のバナー画像をクリックすると移動するタイアップページ(公式ページ)にてご確認いただけます。

オプトレ(YJFX!)


⇒ 新規口座開設はこちら

⇒ デモ口座はこちら

あのヤフーグループのFX会社なので、安心感は抜群。新規で口座開設するとFX取引用「外貨ex」とバイナリーオプション取引用「オプトレ!」は同時に開設されるため入力の手間が省けます。業界最多の8通貨ペアを揃えており、取引チャンスの回数を増やしたいトレーダーにおすすめ。

デモ口座の注意点

この記事で紹介しているバイナリーオプションのデモ口座は、登録なしですぐに始められて便利ですが、会社によってはパソコンを閉じると、それまでの成績は消えてしまいますのでご注意ください。

海外のバイナリーオプション

FX攻略.comが紹介しているバイナリーオプションは全て国内のFX会社ですが、金融庁管轄外の海外バイナリーオプションも、実質的に日本人向けに運営されています。全てではありませんが、海外バイナリーには出金がしにくいなどの危険な会社もあるため、国内の会社を選んだ方が無難です。

※この記事は、FX攻略.com2017年3月号の記事を転載・再編集したものです
※この記事に記載されている情報は原稿執筆時のものであり、現在のものとは異なる場合があります

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい