FX力を鍛える有名人コラム

ディーラーが教える「今週の相場の攻めどころ」[国府勇太]

こんにちは。YJFX!ディーリング部国府勇太と申します。

みなさんに「米ドル/円」の1週間のマーケットの振り返りと見通しをご案内させていただきます。

「マネーライフの課題解決」をモットーにわかりやすい説明を心がけますので、どうぞおつき合い下さい。

先週のおさらい

先週の相場を振り返ってみましょう。

チャートは見やすさを重視して、平均足というものを使っております。
※平均足とは、値動きのブレを排除しトレンドをわかりやすくとらえられるようにローソク足に修正を加えたものです。

これを見ると先週は上げ相場だったことがわかります。
要因は10月末の日銀追加緩和の決定(通称黒田バズーカ)の影響を受けた上昇トレンドの勢いが続いたことに尽きます。

しかし、一筋縄ではいかない、難しい相場でした。
とくに、先週の注目ポイントは、11月6日(木)の東京時間。

115円を抜けて、115.50まで上昇。「これは115円抜けた。一気に上にいくぞ」と思いきや、その後急落し、114.05円まで下げるハードな相場となりました。「これはキツい」というのが正直な感想です。

売り(ショート)でエントリーして利益確定までできた方、すごいなぁと思います。

前回指摘したように、こういった相場は、無理せず休むことも必要です。

「買う」「売る」だけではなく「眺める(休む)」という選択肢を入れることでFXの戦略は一気に広がります(実はこれが、個人投資家の一番の強みだと考えます)。

今週の見通し

今週のポイントは2つ、115円と115.60円です。

まずは、115円をめぐる攻防が週明けに続くことが考えられます。「上昇の勢いにのり再び115円を抜けられるか?」が第1テーマ。

次に、115円を抜けた場合、先週の「高値115.60円」を超えられるか? これが第2のテーマです。

先週「2回」も反発しているこの近辺の抵抗(レジスタンス)。一般的に反発の回数に応じて、抵抗のラインをマーケットが意識してきます。

エントリー難易度は115円抜けてからの買いがD(A易〜E難)、115.60円を「明確に」(ここの判断難しいです)抜けてからの買いがCといったところでしょうか。

逆に下がったところを買いたい(押し目)方は114円がいいポイントではないでしょうか。

ファンダメンタルについて、とくに注意しておくのは14日(金)のアメリカ小売売上高(22:30)です。

では、今週もリスクマネージメントに気をつけてディール頑張っていきましょう!

記載の内容は作成者の個人的見解であり、ワイジェイFX株式会社の見解ではありません。また、記事の内容はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、作成者及び、ワイジェイFX株式会社は一切の責任を負いません。投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断で行って下さい。
ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい