FX力を鍛える有名人コラム

ディーラーによるドル円見通し「ダブルトップのネックラインに注意」[国府勇太]

こんにちは。国府勇太です。

では、今週のドル円の見通しを見て行きましょう。

まずは先週のドル円。

ドル/円(日足)7月31日~9月21日

先週は何と言ってもFOMC。

アメリカが利上げをするのかどうかという歴史的瞬間を前に様子見ムードが広がっており、テクニカル派のトレーダーもこの動向を見守っていました。

結局、ノーチェンジ(つまり利上げは行わず見送り)ということ。

ただ、依然としてアメリカ経済は好調。中国をはじめとする経済にも目を向け、もうちょっと様子を見たいとするハト派(dovishドービッシュ)な声明でした。

ドル円に対するインパクトは限定的でトレンドを形成するほどにはなりませんでした。

今週のドル円の見通し

今週のライン

ドル/円(日足) 今週のラインは120.70円

6月前半と8月前半にそれぞれ高値をつけているこのチャートの形をダブルトップといいます(山が二つ)。

上昇トレンド後にこのダブルトップが出現すると下げトレンドのはじまりと言われてます。そして、その下げでポイントとなるラインがネックラインといわれる山の付け根の部分です。

今回、この付け根の部分が120.70円となっています。

なので、今週のラインはこの120.70円。このラインを下回っているうちはトレンドは下げです。ただ、ダブルトップはヘッド&ショルダーと比べるとダマしも多いです。

ファンダメンタルとともにチャートも見づらい相場なので十分注意しましょう。

記載の内容は作成者の個人的見解であり、ワイジェイFX株式会社の見解ではありません。また、記事の内容はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等 を保証するものではありません。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、作成者及び、ワイジェイFX株式会社は一切の責任を負いません。投 資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断で行って下さい。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい