FX力を鍛える有名人コラム

いよいよ2016年。1月最初の週は意外と動くから要注意[国府勇太]

こんにちは。国府勇太です。

今年も現役ディーラーという目線で、マーケットの肌感覚を伝えて少しでもみなさんのお役に立てればと思います。よろしくお願いします。

では、年末までのドル円の動きを見ていきましょう。

年末までのドル円の動き(日足)

ドル/円(日足)11月30日~1月4日

見るのは日足

見ると12月に入って駆け込みで下げています。これは、FRB利上げ後の日銀の追加緩和「もどき」に失望からドル売りが進んだことを受けています。

もともと日銀の追加緩和期待は、ドル円を下支えていましたが、12月18日の内容が、「実は日銀はこれ以上しっかりした追加緩和できないんじゃないか?」との不信感をあおり、大きくドル売りとなりました。(一般的にアメリカが利上げ、日本が追加緩和をして政策の違いが浮き彫りになればなるほどドル円は上昇します)

今週の見通しは?

ドル/円(日足)11月30日~1月4日 ラインはやはり120円

やはり注目ラインは120円。
ここ2か月の間に3回タッチしているラインです。

ここを割れるかの攻防戦に注目が集まります。

直近のトレンドは下なので、流れに乗るのであればしっかり割れたところをショートが有効。割れないで反発するようなら120円を損切ラインにしてのロングが有効です。

今週は、水曜にFOMC議事録公表、金曜には雇用統計が控えており、1月最初の週ですがかなり動くことも考えられます。(テクニカル的に注目ライン近辺というのも相まって)

いよいよ2016年本格始動、今年もリスク管理に気を付けてゆっくり資産を増やしていきましょう!

記載の内容は作成者の個人的見解であり、ワイジェイFX株式会社の見解ではありません。また、記事の内容はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等 を保証するものではありません。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、作成者及び、ワイジェイFX株式会社は一切の責任を負いません。投 資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断で行って下さい。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい