FX力を鍛える有名人コラム

ディーラーによる今週のドル円「夏枯れも終わり、9月にマーケットが動き出す」[国府勇太]

こんにちは。国府勇太です。

では、今週の米ドル/円の見通しを見ていきましょう。見るのは日足です。

先週を一言で表すと「金曜に大きく上昇。原因はイエレンとフィッシャー」です。

100.61円でスタートした米ドル/円、週を通して100円を割る場面もありジリ貧の展開を見せる米ドル/円でしたが、金曜に一変しました。

ジャクソンホールでのイエレン議長が発言がタカ派(年内利上げに積極的)だったことを受け、米ドル/円は大きく上昇(ドル高)。

一気に102円目前の101.94円まで上昇しました。

※ イエレン発言はこちら(英語)からご覧いただけます

さらにイエレン発言を受け、フィッシャー副議長は「9月利上げ」の可能性にもメディアの取材内で示唆し、これが米ドル/円上昇を加速させる大きな要因になりました(むしろイエレン発言より今回のドル高の主役はこのフィッシャー副議長です)。

いままで「年内に利上げをするのか?」が主なマーケットのテーマでしたが、今週からは「『9月に』利上げはあるのか?」にマーケットの関心はシフトしました。

先週とかなり様相が変わってしまったことに注意が必要です。

ちなみに、ある外資系銀行は「9月の利上げ確率」を「30%→40%」に引き上げています。

天気予報でたとえると、「雨ふらないだろう」から「雨ふるかもしれないな」というレベルですね。

今週の見通し

EMA(指数平滑移動平均線:移動平均線の一種で直近のレートをより重視するテクニカル分析)をプロットしてみましょう。

金曜の上昇で、EMA中期線(25日)を超えてしまっています。

長期線が下落トレンドを形成しているなかでのこういった動きはテクニカル的に非常に難しい場面です。

短期・中期線が上向きになりつつあるのも注目です。

「戻し」なのか「相場の転換」なのか、見極める必要があります。

よく個人トレーダーが、今後の経済政策を「予想」してエントリーする方がいますが、利益を得るためにすべきことは「予想」することではなく、「結果」の動きに乗っていくことです。

さらに今週は2日金曜にアメリカ雇用統計があります。

ドル高の主役フィッシャー副議長も述べているように、今回の雇用統計の結果は「9月に利上げをするのか?」という決定に影響する重要なイベントです。

一般的には今週は様子見を推奨します。

とはいえディーラーの本音をいうと…

ただ、個人的には102円まで上昇したので一旦ショートを持ちたいです(デイでもスイングでも)。

やっぱり私は、本業は現役ディーラーであってアナリストではないので、なにか明確なサインがなくてもポジションを持つことは往々にしてあります。

これらは、しばしばディーラーの「嗅覚」とも言われますが、多くはプライスアクションなどを見て「言語化できないプリンシパル(原則)」でエントリーをします。

もちろん外すこともあるのでしっかり損切りをします。

プロディーラーは意外とこういった泥臭いトレードをしています。

今回もテクニカル的に明確なサインはないものの、どこかで損切りラインを引いて「売りたいな」というのが本音です。

とはいえ、個人でやる場合はアマウント(取引量、取引金額)を減らして、相場の流れをしっかりつかんでおくためという目的で行うことをおすすめします。

さらに、ビックイベントを控えた金曜までにはいったんポジションを調整するべきです(すべてではないにしろ)。

慎重な方は今週はノートレードでいいと思います。
(むしろ一般的にはそちらを推奨します)

プロとアマの決定的な違い

何度でも言いますが、トレードする方はリスク管理はしっかりと。

プロディーラーがプロと言われるのは「リスク管理」が徹底しているからです。

みなさんも「1回のトレードで大きな利幅をとる」ことよりも、「いかに壊滅的な損を受けないか」を第一に考えましょう。

市場から退場されしなければ資産が増えるチャンスはいくらでもあります。

ここのところ「夏枯れ」とずっと言ってきましたが、とうとう「夏枯れ」も終わりです。

9月相場は荒れそうです。気を引き締めていきましょう。

では、リスク管理に気を付けて今週もがんばりましょう。

記載の内容は作成者の個人的見解であり、ワイジェイFX株式会社の見解ではありません。また、記事の内容はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、作成者及び、ワイジェイFX株式会社は一切の責任を負いません。投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断で行って下さい。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい