FX力を鍛える有名人コラム

ディーラーによる今週のドル円「大決戦は来週の水曜!トレードは予測してはいけない」[国府勇太]

こんにちは。国府勇太です。
では、今週の米ドル/円の見通しを見ていきましょう。見るのは日足です。

先週を一言で表すと「利上げ期待に振り回されて、右往左往」です。

104.05円の高値圏でスタートした先週の米ドル/円ですが、6日火曜に大きく下落しました。

これは、ISM非製造業景況指数という経済指標が予想よりも悪かったためです。

予想 … 55.0
結果 … 51.4

その時の状況をしっかりキャッチアップするために1時間足で見てみましょう。

この悪い結果を受けて「9月の利上げ、もしかするとしないのでは?」というマーケットの雰囲気が広がり、ドルが大きく売られました。

そして水曜もその流れを受けて、引き続き下落し、先週最安値101.217円をつけました。

しかしその後、週後半にかけては再びドルが買われました。
これは、「やっぱり経済指標悪くても利上げするかもしれない」という期待が高まったためです。

このように、「利上げ期待」に振り回された一週間となりました。

今週の見通しは?

これだけマーケットのセンチメントがコロコロ変わると、どちらかにポジションを持つのはとてもむずかしいです。

5分足などでトレンドにのって売買するデイトレードなどはいいかと思いますが、スイングトレード(数日〜)はかなりエントリーしづらい相場です。

なので、今週は「休む」を推奨します。

個人投資家の強みは「休む」ことができることです。
無理にトレードして資産を減らす必要はありません。どんどん休みましょう。

ただ、相場はとても重要なポイントなのでレートのチェックはしっかり行っておくことをおすすめします。

(ちなみに、ポジション持たないとチェックをまったくできないという方は、1,000通貨だけポジションを保有して相場観を研ぎ澄ますという方法もあります。)

果たして来週、利上げするのか?未来の予測よりも大事なこと

とにもかくにもマーケットが超注目している決戦は、来週の21日(日本時間27時)のFOMCです。

ここで「利上げするかどうか」がわかります。

本当に勝っているトレーダーというのは「利上げするだろう」とか「しないだろう」といった予測にもとづくトレードはしません。

あくまで大切なのは、マーケットの動きであり、マーケットつまり市場参加者がどう思っているか(=マーケットセンチメント)です。

例えば、いくら経済指標の数字が悪くて「利上げは難しそう」と個人的には思っても、マーケットが「利上げするかもしれない」と思えばドルは買われるので、そのトレンドをフォローするトレードをする必要があります。

自分の予測なんて簡単に外れるのがマーケットです。特に予測に固執すると損切りが遅れて致命傷にもなりかねません。

経済予測はたしかに楽しいですが、下手な予測にもとづいてのトレードは大ヤケドをするおそれもあります。

ご自身の勝手な予測に基づいたトレードよりも、マーケットの動きに沿ったトレードをおすすめします(これをセンチメントディーリングと言います)。

最後に今週の重要な経済指標は以下です。

  • 15日 (木) 21:30 小売売上高
  • 16日 (金) 23:00 ミシガン大消費者信頼感指数(速報値)

では、今週トレードされる方はリスク管理に気をつけて頑張りましょう。

記載の内容は作成者の個人的見解であり、ワイジェイFX株式会社の見解ではありません。また、記事の内容はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、作成者及び、ワイジェイFX株式会社は一切の責任を負いません。投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断で行って下さい。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい