FX力を鍛える有名人コラム

ディーラーによる今週のドル円「アメリカファースト!トランプ氏の就任式後はどうすればいい?」[国府勇太]

こんにちは。国府勇太です。

さっそく先週の米ドル/円の動きを振り返っていきましょう。見るのは日足です。

先週の一言「下落も大きいが反発も大きい」

先週を一言で表すと「下落も大きいが反発も大きい」です。

下落トレンドが始まってきた米ドル/円。

先週16日(月)には114.322円でスタートしました。

その後、下落はとまらず17日(火)には一気に下げて、安値112.618円までつけました。

しかし、18日(水)イエレン氏のタカ派な発言を受けて米ドル/円は大きく反発、一気に115円を超え、115.61円まで上昇しました。

(ここで言う「タカ派」とは、「どんどん利上げしていこうぜ!」といったような利上げに積極的な発言のことです。一般的にはアメリカ利上げペースが早まる→ドル買いです。)

そして、20日。運命のトランプ大統領就任式。

20分しかないのでそんなに対したことは話さないとは思うものの「ツイッター暴言」のトランプ氏のことなので、マーケットはかなり警戒していました。

その就任式では、「アメリカファースト」を掲げ、「再びアメリカ、盛り上げていこう」というまったくサプライズがない内容でした。

トランプ氏が従うルールは2つです(We will follow two simple rules)。

  1. アメリカ製品を買う(Buy American)
  2. アメリカ人を雇用する(Hire American)

まさしく「アメリカファースト(America First)」ですね。

(ちなみに、メディアはこの「America First」を『米国第一主義』と訳して報道していますが、アメリカファーストの方がキャッチーだと個人的には思うのでそのままにしています。)

余談ですが、トランプ夫人が大統領就任式に選んだ服もアメリカのブランド、ラルフローレンでした(Buy American徹底していますね)。

米ドル/円、今週の見通しは?

SMA(単純移動平均線)をプロットしてみましょう。パラメーターは、以下です。

短期:10
中期:25

流れはまだまだ下です。今週も引き続きショート優位で見ています。

「115円のラインはあまり反発しているポイントではないのでちょっと余裕をもたせたトレードがいい」と先週述べましたが、18日、19日の反発がまさにそれでした。

この反発した上ヒゲ(115.61)をまずは損切りラインの一つの目安にしてショートという戦略がいいのではと考えます。

一方、下のラインは112.50円です。

このライン、意外と堅そうです(なかなか割れない)。

たくさんこのラインで買いたい人がいるということで「買いと売りの攻防戦が繰り広げられる」ラインです。

ただ、このラインを割れるようなら下げは加速します。

しっかり勢いに乗りたい方は、このラインが割れてからのショートという戦略もアリです(ブレイクアウト戦略)。

トランプ氏とムニューチン氏の発言に今後も注視

最後に、ファンダメンタルズ。

個人的に気になる経済ニュースはトランプ氏「ドル高」vsムニューチン氏「ドル安(明言していませんが)」の対立です。

ムニューチン氏とは、次期財務長官で、元GS(ゴールドマン・サックス)のパートナー(共同経営者)です。

あのジョージ・ソロスのファンド運営も任されるほどの切れ者です。

この2人の発言でマーケットが動いている場面があるので今後も注意が必要です。

ただ、為替に関しての発言に限定すると、「イエレン氏>>ムニューチン氏>トランプ氏」くらいの注目度で見ています。

一番注目しているのは、イエレン氏、そして「今年アメリカが何回利上げをするか」ということです。

まだまだ2017年は始まったばかりです。

リスク管理できないくらいポジションも持ちすぎることのないようご注意下さい。

では、今週もリスク管理に気をつけてトレード一緒に頑張りましょう。

記載の内容は作成者の個人的見解であり、ワイジェイFX株式会社の見解ではありません。また、記事の内容はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、作成者及び、ワイジェイFX株式会社は一切の責任を負いません。投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断で行って下さい。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい