FX力を鍛える有名人コラム

ディーラーによる今週のドル円「パッとしないマーケットが続く」[国府勇太]

こんにちは。国府勇太です。

さっそく先週のドル円の動きを振り返っていきましょう。
見るのは日足です。

先週の一言「薄い商いが続く」

先週を一言で表すと「薄い商いが続く」です。

先週24日(月)には、111.11円でスタートしたドル円(余談ですが1のゾロ目。すごいですね!)。

その日はほとんど始値と終値が同時でした(寄付同時線といいます)。

続く火曜は陽線で上昇、水曜には112円を超える場面も見られたもののその日のうちに下落。さらに週末にかけて下げを加速させて110.70円でクローズしました。

とくに見せ場もないパッとしないマーケットでした。
あいかわらず商いは薄いです。 

ドル円、今週の見通し

EMA(指数平滑移動平均線)をプロットしてみましょう。

パラメーターは以下です。

短期線(白):25日
中期線(赤):75日
長期線(黄):200日

中期線と長期線が久しく横ばいでした。
これは動きがほとんどないということです。

ただ、直近短期線(白)が中期線(赤)とクロスしようとしています。
これはデッドクロスといい一般的に「下落」のサインです。 

前回、この2本の線がクロス(ゴールデンクロス=買いのサイン)したときはそのまま114.49円まで上げているいわゆる「ワークしているサイン」です。

今回クロスすればある程度までは下げる可能性があり、その場合、110円割れも十分ありえます。

ただ、それはまだまだ大きいトレンドとはいえません。

短期的には売りですが、無理して勝負する場面ではありません。

今週は雇用統計に注意

最後に、今週は雇用統計が4日(金)21:30からあります。
最近パッとしない雇用統計ですが、念のため十分注意しましょう。 

では、今週もリスク管理に気をつけてがんばりましょう。

記載の内容は作成者の個人的見解であり、ワイジェイFX株式会社の見解ではありません。また、記事の内容はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、作成者及び、ワイジェイFX株式会社は一切の責任を負いません。投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断で行って下さい。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい