楽天MT4新規口座開設
FX最新情報

金融業界初!GMOクリック証券がVR空間でのFX取引を提供開始

金融業界で初!VR空間でのFX取引

最近、「バーチャルリアルティ(VR)」というキーワードをよく耳にしませんか? 日本語に訳すと「仮想現実」で、コンピュータ上で創り出された仮想の空間を、あたかも現実のように感じることができる技術のことです。

ゲーム機や映画などではすでに定着しつつあるこのVRを、金融業界で初めて実際のトレードに導入したのがGMOクリック証券です。

下の画像がVRによるトレード画面で、FXのプロが資産運用するディーリングルームがイメージされています。

VR空間でのFX取引の導入ハードルは低く、トレード自体も直感的に行うことができます。デモトレードの機能はありませんが、チュートリアルも充実しているので、初めての人でも迷うことは少ないのではないでしょうか。
また、取引せずVR上のディーリングルームを楽しむだけなら、アプリ+ゴーグルのみ、ログインなしでも可能です。

シンプル仕様なので入門用にも!

一通り体験した感想としては、裁量トレード用に機能を絞り込んでいるため、初めてFXに触れる人にとっては、パソコンやスマホ以上に分かりやすいかもしれません。

トレードや分析は、すべてVR上の目線で指定していく、ボタンを一切使わないスタイルなので、これ以上ない直感的な操作が実現されています。

FX初心者の方はもちろん、すでにトレード経験がある方にとってもお勧めしたい、まったく新しいFXの世界がここにあります。

プライベートなVR空間を堪能しよう!

あなた専用の取引ルーム

ディーリングルームを意識したVR空間には、レートパネルやチャートが並びます。プロ仕様の環境で、いつもと違う雰囲気でトレードに集中してみてはいかが?

パネルに視線を合わせる

実際に使用すると、画面中央に点が現れます。こちらが投資家の「視線」となり、取引や分析など、希望の箇所に視線を合わせ続けることで、実行に移すことができます。

ナビゲーターが常駐!

ナビゲーターの渋谷櫻子さん(声優:山本希望)。VR空間でのFX取引のチュートリアルを行ってくれます。分からないところは、彼女に教えてもらいましょう。

3つのポイントからVR空間でのFX取引を理解

1.スマホのアプリと市販のゴーグルでVR取引ができる!

VR空間でのFX取引に対応したスマートフォンアプリと、VR用のゴーグルだけで、トレードできる環境が整います。アプリはもちろん利用は無料、ゴーグルも家電量販店やネット通販で1000円前後から購入できるため、導入のハードルは決して高くありません。

スマートフォンアプリのダウンロード方法は記事の一番最後に解説します。

2.多面モニターのディーリングルームを仮想体験できる!

たくさんのチャート画面を並べるには、高スペックパソコンと複数のモニターの購入コストや広い部屋が必要になりますが、VR空間でのFX取引ならプロ仕様のディーリングルームを仮想的に楽しむことができます。普段のトレードの気分転換にもお勧め。

3.タップやクリックは不要目線だけの直感操作でFXのトレードができる!

VR空間でのFX取引では、ボタン類は一切ありません。パソコンでいうところのクリック、スマホでいうところのタップという動作がなく、すべての操作をバーチャル空間内でのトレーダーの目線のみで行います。ハンズフリーのFXが実現したのです。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

開発スピードで業界をリードするGMOクリック証券

VRの技術を取り入れたサービスや商品が話題になっていくなかで、経営陣にも、技術部門にも、これを活かしたFXサービスを提供しようという機運が、ほぼ同時に盛り上がったとのこと。

経営陣から正式なゴーサインが出たのが2016年の10月、正式サービスの提供が2017年の1月。エンジニアが社内の約6割を占める、GMOクリック証券ならではのスピード感といえるでしょう。今後も新しいサービスへの挑戦に意欲的で、新シリーズの構想もすでにあるとか。

GMOクリック証券の泉谷さん(右)と、飯田さん。ナビゲーターをつとめるキャラクターにも思い入れがあるそう。

※この企画はGMOクリック証券の商品をPRする記事広告です。
※お取引に関する注意事項等はFX攻略.com本誌見開き下部をご参照ください。
※当企画内の画像は開発中のものです。

※この記事は、FX攻略.com2017年4月号の記事を再編集したものです

スマートフォンアプリのダウンロードはGMOクリック証券「FX VR Trade」特設サイトからできます!
GMOクリック証券「FX VR Trade」を使うには「FXネオ」口座が必要です。


GMOクリック証券の
詳細を今すぐ見る!!

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい