計画的なスキャルピングを実現するFXプライムbyGMOの圧倒的約定力[FX攻略.com編集部]

みなさんは、短い時間軸のFX取引、俗にいうスキャルピングで何が一番大切だと思いますか? 

それは計画性です。

何度も何度もトレードを繰り返すスキャルピングだからこそ、計画的なトレードルールを構築できるかが、きわめて大切です。

計画的なトレードがスキャルピングの土台

新規から決済まで、いつでも繰り返し実行できるトレード手法があるのは当然ですよね。手法はルールですから、計画的なトレードの前提条件です。

それに加えて、狙ったレートで売り買いできることもまた、計画的なトレードを実現するためには不可欠です。狙ったレートで売買できるからこそ、損益のバランス調整、必要な勝率といった部分が計画通りに実行できるわけです。

狙ってレートで売買するためには、注文を出したその瞬間のレートで売買が成立する、「約定力」が何より重要になってきます。いいかえると、スリッページ(注文した瞬間から、価格がすべって売買が成立すること)ができるだけ発生しない口座が、スキャルピングには必要不可欠ということです。

なお、これがデイトレ、スイングとトレードの時間軸が伸びていくほど、狙ったレートで売買できなくても、さほど問題にはなりません。なぜなら利益を得たり、損失になる値幅に対して、スリッページが発生したとしてもその割合は小さいからです。100pipsの利益を狙うスイングトレードで、1pips程度すべっても、致命傷にはなりません。

これが5pipsを狙うスキャルピングなら、1pipsすべるだけで利益の2割がなくなってしまいます。本来得るはずだった2割の利益が消失したら、トレードの計画は大きく狂うことになります。スキャルピングでは、約定の力は非常に大切なのです。

たとえスプレッド(売りと買いの価格差)が狭い、つまり手数料が安い口座であっても、頻繁にスリッページが発生するようではスキャルピングに向きません。それなら、そこそこのスプレッドでも、スリッページがほとんど発生しない口座の方が、計画的なトレードは実現しやすいです。

200回トレードをしてスリッページは驚異のゼロ回!

FX攻略.comが最近特に注目している、スキャルピングに適したFX口座があります。それは、FXプライムbyGMO。名前の通りGMOグループの一角を占めるFX会社で、超高金利通貨ペアのトルコリラの取扱が有名かもしれません。 

このFXプライムbyGMO、実は圧倒的に約定力に自信を持っており、スリッページの発生率が圧倒的に低いことに定評があります。

この調査が行われた日は非常に相場が動きが鈍く、どのFX会社も約定率は100%でした。ただし、FXプライムbyGMOを除く5社では、200回のトレードのうち、少ないところで6回、多いところで120回ものスリッページが発生していたのです。

短い時間に売買を繰り返すスキャルピングに本格的に取り組むなら、これは非常に重要な情報です。計画的なトレード実現のためには、少なくとも2回に1回以上スリッページが発生しているようでは厳しいといわざるを得ません。

実際にFX攻略.comが情報交換をさせていただいているプロトレーダーの多くが、FXプライムbyGMOの強力な約定力を高評価していることからも、この口座のスリッページの少なさを物語っています。

本格的にスキャルピングに取り組むなら、FXプライムbyGMOを選択肢から外すわけにはいかないでしょう。

口座開設・申込はこちら(公式ページへ)

2017年12月29日までに口座開設するとお得なキャッシュバックキャンペーンに参加できます!

<調査概要>
(1)調査の目的
 ・主要FX会社における、FXサービスの約定率及びスリッページ発生率等の調査
(2)調査日程
 ・2017年7月25日(火)〜7月26日(水)の2日間
(3)調査時間
 ・日本時間の20時〜21時の1時間程度
(4)調査対象通貨ペア
 ・米ドル/円
 (5)調査対象
 ・矢野経済研究所「2016年版 FX(外国為替証拠金取引)市場の動向と展望」より
2015年度(2015年4月〜2016年3月)の有力企業のうち任意に抽出した6社を選定
※グループ会社を除く
 (FXプライムbyGMOは『選べる外貨』を対象)
(6)調査の方法
・成行注文で、買(新規)⇒売(決済)を繰り返す
・1日50売買の100約定×2日=200約定
・発注単位は1万通貨単位
・調査においては、スリッページ許容設定のある会社は、「1pip」に設定
・各社の取引ツールはリッチクライアント版とする。但しブラウザ版の取引ツールしかない場合は、ブラウザ版で取引を行なう
※本調査結果は、注文拒否およびスリッページが発生しないことを保証するものではありません。

【スキャルピング特集まとめページを読む】
FXスキャルピングのやり方・コツ・手法・テクニックを伝授!超短期売買のはじめ方