楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

サンドウィッチ間瀬のマーケットトピック講座|Part8.金利と株価の関係

サンドウィッチ間瀬のマーケットトピック講座|Part8.金利と株価の関係

サンドウィッチ間瀬さんが今のマーケットで気になるトピックを紹介。今回は「金利と株価の関係」について。市場において多くの投資家が注目している重要な二つの指標の関係性を分かりやすく解説していただきます。

※本記事内容は、執筆者の見解に基づくものであり、将来の利益を保証するものではありません。

インヴァスト証券 [トライオートFX/シストレ24]取引サービス/スプレッド/取引ツール/評判・口コミ/新規口座開設キャンペーン情報
インヴァスト証券 [トライオートFX/シストレ24]取引サービス/スプレッド/取引ツール/評判・口コミ/新規口座開設キャンペーン情報自分の投資手法を元に自動売買設定の作成もできる!業界最狭水準のスプレッド「トライオートFX」、お気に入りのストラテジーを選択するだけで自...

「サンドウィッチ間瀬のマーケットトピック講座」連載まとめはこちら

2021年8月現在、デルタ株(インド型)の流行から新型コロナウイルス感染再拡大が懸念されている中でさえも、米国株は上昇を続けています。その米国株上昇の裏で、金利の上昇も進行してきました。

今回は金利と株価の関係を整理してみましょう。

1.インフレと金利

実は、2021年8月時点では、米国の長期金利は一時よりも下落している状況です。筆者の見解ですが、市場参加者は現時点で米国にて進行するインフレは一時的なものだと解釈しているため、高いインフレ水準であっても、債券買いに動く投資家が多い。そのことから、金利が下落傾向にあるのではないかと考えています。

ただ、米連邦準備制度理事会(FRB)がテーパリング・利上げの方向に進んでいるのは確かで、中長期的な金利水準は上昇方向にあると考えています。

2.金利と株価の関係

さて、今回のコラムのテーマは金利と株価の関係です。ここでいう金利とは長期金利のことですが、株価と金利にはどのような関係があるのでしょうか。

金利と株価の関係を語る際に多く取り上げられるのは「理論株価」の公式です。

代表的なものに「配当割引モデル(DDM)」と呼ばれるものがあります。

理論株価=配当/(金利+リスクプレミアム-利益成長率)

この配当割引モデルは「理論株価は、投資家が将来受け取るキャッシュフローの割引現在価値である」という考えから理論株価を導き出します。詳しい説明は他に譲るとして、この公式を見てみると分母に金利が含まれることが分かります。

単純に考えると、金利が上昇したとすると理論株価が低下する。つまり金利上昇=株価下落というセオリーが当てはまりそうな気がします。

ただ、「金利が上がる」という状況をよく整理すると、そのセオリーが正しくないのかもしれない、と考えることもできます。

そもそも、金利とはインフレの影響を控除しない「名目金利」とインフレの影響を控除した「実質金利」の概念があり、算出式で表すと以下のとおりです。

名目金利=実質金利+インフレ率
実質金利=名目金利-インフレ率

私たちがよく目にする金利、そして理論株価の公式にも用いられる金利は名目金利です。上の算出式から分かるとおり、実質金利が変動しない場合、インフレ率が上昇すると名目金利が上昇する。

つまり、インフレと金利には、切っても切れない関係があることが分かります。

一転して、理論株価の公式の分母に含まれる利益成長率にも目を移してみましょう。実は、インフレが進行すると名目利益成長率が上昇すると考えることもできます。

【例】インフレ率0%・実質利益成長率10%の場合

前期の利益:100,000千円

実質利益成長率:10.0%

インフレ率:0%

当期の利益:110,000千円

名目利益成長率:10.0%

【例】インフレ率2%・実質利益成長率10%の場合

前期の利益:100,000千円

実質利益成長率:10.0%

インフレ率:2.0%

当期の利益:112,200千円

名目利益成長率:12.2%

名目利益成長率とは、その企業本来の実質利益成長率に、通貨価値の下落=インフレの影響を上乗せしたものと考えてください。

改めて理論株価の公式を見てみましょう。

理論株価=配当/(金利+リスクプレミアム-利益成長率)

ここまで解説した通り、インフレが進行する局面で、金利の上昇と共に名目の利益成長率も上昇する場合、理論株価の公式にあてはめると、理論株価は変動しません。つまり、金利と株価の関係は中立であると考えることもできるのです。

近年の米国株価指数の推移を見ても分かる通り、金利が上昇している局面でも株価は上昇し続けてきました。

「金利上昇=株安」という投資の教科書的なセオリーは、短期的な株安要因の一つとして語られることもありますが、金利が高いという状況は「経済が好調である=利益成長率が上昇する」と考える事もできます。その点からも、「金利上昇=株安」は確たるセオリーとして語るべきではないのかもしれません。

今後、市場テーマが「金利」にフォーカスされることもあるかもしれません。ただやはり、投資家は株価の本質的価値である、「企業業績」の如何にこそ注目していきたいものです。

※本記事内容は、執筆者の見解に基づくものであり、投資に関する断定的判断を提供するものではなく、情報提供のみを目的としており、いかなる種類の商品の売買も勧誘するものではありません。

インヴァスト証券「トライオートFX」\FX攻略.com限定タイアップ実施中!!/

インヴァスト証券の
詳細ページはこちら >
インヴァスト証券で
無料口座開設する >

インヴァスト証券 [トライオートFX/シストレ24]取引サービス/スプレッド/取引ツール/評判・口コミ/新規口座開設キャンペーン情報
インヴァスト証券 [トライオートFX/シストレ24]取引サービス/スプレッド/取引ツール/評判・口コミ/新規口座開設キャンペーン情報自分の投資手法を元に自動売買設定の作成もできる!業界最狭水準のスプレッド「トライオートFX」、お気に入りのストラテジーを選択するだけで自...

「サンドウィッチ間瀬のマーケットトピック講座」連載まとめはこちら

ABOUT ME
サンドウィッチ間瀬
さんどうぃっち・ませ。1級ファイナンシャル・プランニング技能士。銀行で金融商品営業に従事し、その後、為替ディーラーとしてインヴァスト証券に入社。現在はマーケティング部にて、投資の楽しさを世に広めるための活動を行っている。「金融に関しての質問なら即座に答えてくれる」とちまたで評判で、自身も誰からも頼られるアニキ的な存在になりたいと日々精進している。 また、同僚に「よく飽きないよね…」とあきれられるほどのサンドウィッチ好き。常にサンドウィッチ片手に業務をこなす。さらに毎日、就寝前に翌日分のサンドウィッチを自ら作り、そんな家庭的な一面がチャームポイントだと勘違いしているロマンチストでもある。 ■インヴァスト証券の詳細はこちらインヴァスト証券公式サイト
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい