イベントレポート

東京金融取引所・出張講義「ゼロから学ぶ外国為替」@明治大学国際日本学部

2017年7月6日、東京金融取引所は、明治大学国際日本学部にて、出張講義「ゼロから学ぶ外国為替」を行いました。同学部では、金融業に対する知識を深めるべく、間接・直接金融、伝統的・新興市場などの実務家から学ぶ教養講座(担当教員:沼田優子特任准教授)を開講しており、今回の出張講義はその一コマ。同取引所の石井豊氏が講師を務め、外国為替の基本から、為替取引に踏み込んだ内容までを解説しました。

同講座を受講する大学生らしく、経済の基本の「き」については会得していた様子。また、石井氏の問いかけにも当意即妙な反応があり、講義はスムーズに進行していました。とはいえ、石井氏が“鬼門”と称する「売り取引」や「レバレッジ」については、さすがに戸惑う空気に。そこでは鬼門対策として用意された特別資料が活躍し、熱心な聴講ともあいまって、理解が深まったようです。大人でもつまずきやすく、ともすると偏見が持たれがちな外国為替の知識ですが、若く柔軟な頭脳を持つ現役の大学生にとっては、知的探究心をくすぐる対象として前向きにとらえられていました。

現在の日本は、金融リテラシーが低いと言わざるを得ません。それは金融教育が行き届いていないからで、私たち大人の意識改革も急務となるのではないでしょうか。このような金融リテラシー向上を目指す取り組みが、広範に行き渡ることに期待しています。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい