楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

デモ取引のすすめ[中里エリカ]

どこのFX会社のシステムも、日本でFX取引が開始されたころからは考えもつかないほど、非常に高機能で使いやすさも抜群になってきた。FX取引がスタートしたころは、取引システムとチャートシステムがバラバラなんてことはザラ。今では全く想像できないが、例えば120円15−18銭でビッドとオファーを出した場合、それが5秒とか8秒とかホールドされて、レートの下に出てくる帯が何秒かを表していた…なんていうこともあった。

どんなに相場が動いても、ホールドされたレートで取引になるというのは、刻一刻と相場の流れが変わる外国為替のマーケットの中ではあり得ない。実際相場が動いていれば直後に利益を出しやすいということもあったが、今は昔。最近はむしろ非常に早くレートが切り替わるし、特にチャートのカスタマイズ機能は各社とも大幅にアップしてきた。

FX会社としては、それを投資家に使ってほしいという気持ちが強く、何よりもシステムの使い勝手を味わってほしい。この切実な気持ちは、どのFX会社にもあると思う。デモ取引であれば入金も不要で、どんなに大きな取引もできる。各社ともいろいろな持ち味があるので、まずはそれを体験して慣れてきたら口座開設をし、実際の取引に挑んでほしい。しかしながら、他の国に比べると日本ではあまりデモ取引が行われておらず、本番取引から始める投資家も多いようだ。

FX会社に所属する私の個人的な気持ちでいうと、もちろん自社で口座開設してもらいたいけれど、その前に「正しく取引してほしい」「間違った操作方法で大事な資金を失ってほしくない」「分からないことがあったらどんどん聞いてほしい」という気持ちがある。

デモ取引では本番さながらの環境でいろいろと試せるので、実際の取引でどれだけ使いやすいか、もしくは使いづらいか分かるし、自分とそのシステムとの相性も分かる。システムの基本的な使い方は、各社のおおよその利用期限である30日もかからずにマスターできるだろう(中にはデモ取引の期間を延長できるFX会社もある)。

なおデモ取引を、例えばMT4でEAの検証に使う人もいるだろうが、あくまでも操作方法を習得するのに使っていただきたい。基本的に取引の手法を覚えるものではないと考えている。

デモ取引では気も大きくなるし、生活が懸かってくるわけでもない。当然、デモ取引のコンテストで1位を取った人が必ずしもトレードがうまいとは限らない。デモ取引はあくまでもデモ取引なのである。

※この記事は、FX攻略.com2018年1月号の記事を転載・再編集したものです

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい