楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

雇用統計は新たなドル買いの起爆剤にならず!FOMC前にポジション巻き戻しも[雨夜恒一郎]

先週金曜日に発表された米国11月の雇用統計は、NFP(非農業部門雇用者数)が+21.1万人となり、予想の+20万人を上回った。また前回10月のNFPは+27.1万人から+29.8万人へ上方修正され、上振れが推計ミスでなかったことが実証された。失業率は2か月連続で5.0%と完全雇用レベルを維持。労働市場のスラック(弛み)は着実に解消されており、今月15・16日のFOMCでの利上げはほぼ確実になったといえよう。

この結果を受けて市場はドル買いで反応したが、インパクトは限定的だった。ドル円は抵抗線の123円台ミドルを抜けられず足踏み状態で終了。ユーロドルも、前日のドラギマジック不発の残滓もあり、1.08ドル台で下げ渋る展開となった。「NFPは予想を上回ったが、FRBの利上げペースを加速させるほどではない」というのが市場の受け止め方だった。

一方10月に前年比+2.5%と6年ぶりの上昇を記録した平均時給は、今回+2.3%と振るわなかった。先週水曜日に公表された米地区連銀報告(ベージュブック)は、「雇用加速は多くの地区で人材派遣業中心」「大半の地区で賃金上昇圧力は熟練職のみ」と指摘していた。労働市場の構造的・不可逆的変化により、賃金が上がりにくい労働環境が構築されている可能性が高い。原油安が加速していることもあり、FRBの二大責務の一つである「物価の安定(インフレ目標2%)」の達成は未だ覚束ない。

今年5月にイエレンFRB議長が年内利上げの可能性を示唆して以来、市場は12月利上げに徐々に照準を合わせてきた。そして来週のFOMCではそれが現実のものとなり、FRBの悲願であった金融政策の正常化が達成される公算が大きい。イエレン議長のシナリオ通りに事が進んでおり、FRBはドル高を加速させることなく利上げを市場に織り込ませることに成功しつつある。一方、インフレ加速の心配がないため、FRBは追加利上げを急ぐ必要がない。ドルが今年の高値(ドル円125.86円、ユーロドル1.0463ドル)を抜けていくシナリオは描きにくいと筆者が考える理由はここにある。

11月の雇用統計は新たなドル買いの起爆剤にはならなかった。来週のFOMCでの利上げは織り込まれている。そして市場はすでにクリスマス休暇モードに突入しており、積み上がった円ショートやユーロショートのポジションは来週にかけて巻き戻される公算が大きい。今週は「材料出尽くしの先取り」でドルが反落するリスクを想定して臨むべきだろう。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい