FX力を鍛える有名人コラム

驕れる者、久しからず!FXに感情を持ち込まない[水上紀行]

「驕れる(おごれる)者、久しからず」という言葉は、どんなことにもいえることだと思いますが、トレーディングの世界でも、この言葉が大事です。

儲かってくると、次第に自信がついていきますが、その自信が過剰になってくると、驕り高ぶるようになるのは、よくあることです。

しかし、トレーディングの世界で長生きしようと思うのであれば、謙虚さを忘れてはならないと思います。

そんなことを書きますと、まるで私が聖人君子のように思われるかもしれません。

しかし、私自身、驕り高ぶった時期を経験し、それで相当痛い目にあったことがありました。

だからこそ、人間謙虚でなくてはならないと心から思います。儲かったら、有頂天になって、自信過剰になり、負けたら、しょげるのでは、成長はありません。

「投機をなす者、楽悲を戒む」という言葉があります。

相場に関わる者は、喜怒哀楽を出さず、淡々と相場に取り組むことが大事だということです。

そう簡単なことではありませんが、志すことが大切です。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい