楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

勉強途中で最初に光が見えた瞬間[ケッティー]

皆さまトレードの調子はいかがでしょうか? さて、今回は私がトレードの勉強をしていった中で、最初に光が見えた瞬間の話をしたいと思います。これを読んでいるあなたは、すでにこの感触を覚えたことはありますでしょうか?

勝てるではなく負けなくなる

多くのトレーダーさんがおっしゃっていますが、勉強をしている過程で、トレードで勝てるようになる手前に、負けなくなるという状態が先にやってきます。ここまで来たらまずは一段落です。

ここまで到達できる方も多いとはいえません。では、負けなくなるのに一番要になるのは何でしょうか?

それは『損切り』です。損切りをきっちりルール通りに執行できるかどうかで、大幅にパフォーマンスが変わります。

損切りというのは、受け入れなければならないものであることは、誰もが頭では理解しています。ところが、心で受け入れられないことが多々あります。

人間は嫌なことは後回しにする傾向があるため、損切りができずにズルズルと含み損を抱え、ポジションを塩漬けにする傾向にあるといわれています。
かく言う私もそうでした。そこからどのように脱出したか。

明確なエントリーと損切りルールを決める

私が闇雲に実資金トレードをしたとき、最初に多少利益を出すことができました。そうすると調子に乗り出し、ロットをあげ大きくポジションを持つようになり、気が付けばかなり無理なポジション量でトレードをしていました。

そんな矢先に相場は大下落して、見る見るうちにプラスからマイナスに転じて、挙げ句の果てには逆指値を外し、どんどんマイナスが加速…。眠れない日が1週間続きました。

この時期はエントリー根拠も曖昧なうえに、損切り根拠も曖昧。長期足と短期足を絡めて見ることなど皆目見当も付かなかったですし、その場の雰囲気でただトレードをしておりました。

1週間の不眠生活の上、耐えられなくなって家族と訪れていたレンタルビデオ屋さんで泣く泣く損切りしたことを、今でも覚えています。

そこから脱出するために私が出した改善策は、曖昧な根拠でのトレードはやらないようにしようということでした。

そのために、明確なトレードルールを自分の中で決め、エントリーと同時に損切りが明確に見えるトレードルールを作り上げました。

専用ソフトFT2でのトレード千本ノック

トレードルールを確立したら、次に行うのはとことん特訓をすることです。どんなにすごい技を見いだしたとしても、知っているのと使えるのとでは大きな差があります。

そこで便利なソフトが、「フォレックステスター2」です。過去の値動きで実際にトレードしているように、複数時間足を同時に動かすことができ、売買の練習ができるソフトです。

そしてどれくらいのパフォーマンスが出るかも、自動で計算してくれる優れものです。お金はかかりますが、手っ取り早く鉄板トレードの練習ができます。

このソフトで私は一つのトレードルールに従って、しっかりと自分がそのルール通りにトレードできるようになるまで、みっちり練習を積み重ねました。

まず重きを置いたのは『損切り』です。損切りを躊躇なくできるように千本ノックさながらに練習しました。

200万通貨でのトレードを妄想

そしてもう一つ。私がトレードをしていく上で大切にしているものの一つに『妄想力』があるのですが、損切り練習をする際にこの妄想力を働かせました。

『もしこれを200万通貨でトレードしていたら、いくらの損切りになるか?』これを常に意識します。

200万通貨でトレードしていたら損切り10pipsで20万円です。15pipsなら30万円です。OL時代の私のお給料が一瞬にして吹き飛ぶわけです。

ましてや、それくらいの損切りで済めば御の字で、もしも損切りが50pipsにもなれば100万円の損切りを一度にしなければなりません。

妄想しただけで吐き気を催します。そんな損切りをして、子どもに優しくなんてできないかもしれません。

100万通貨単位でのトレードなど当時は想像もつきませんでしたが、いずれはそれくらいのロットでトレードできるトレーダーになりたい! それには、浅い損切り値で躊躇なく損切りができるようにならなければ、ロットをあげたトレードはできない…。この思いで損切り練習を行いました。

そして、エントリーと同時に決めた損切り値にきたら即損切りができるようになって以来、負けていたトレードから負けないトレードに変わり、もしかしたら、私勝てるようになるかもしれない! と光が見えた瞬間が訪れました。

※この記事は、FX攻略.com2016年4月号を転載したものです

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい