楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

「1ドル110円台超」は高値(高嶺)の花か[武部力也]

【来週の米ドル/円予想レンジ】→ 107.20-110.50

「人知れぬわが通ひ路の関守は宵々ごとにうちも寝ななむ(人に知られることなく私が通う道の番人は、毎晩眠っていて欲しいものです)」-。これは伊勢物語『通ひ路の関守』の一節だ。

米ドル/円相場においては109円半ばに“関守りの番人”の如き抵抗があり、同水準は日銀が追加緩和見送りをした4/28高値111.90と5/3安値105.535の61.8%戻しの水準(109.4686)となっている。

仮に超えた場合でも110.20-65には日足一目均衡表の雲下限や110円台でのオプション防戦、輸出企業の売り意欲が示される可能性が指摘されている。

円高・ドル高に対する日米政治の許容度

5/5に安倍首相は「急激な変動は我が国の貿易関連企業に大きな影響を与えるなど望ましくない」と明言。5/9は麻生財務相が「介入する用意がある」と述べ、経団連の榊原会長からは「(政府・日銀の円売り介入を)経済界としては支持したい」との見解が示された。

「Japans Notenbank zum Handeln bereit(日本銀行は行動に移す準備ができている)」というのは5/11付の独金融経済紙見出しであり、黒田総裁の姿勢を掲載。企業決算のピークを迎えたなか、減益理由を円高とし、「円高悪」の印象を色濃くしている。

では、円安ドル高に急転するだろうか。それは前号でも示したが、FRB管掌のドルインデックス(Broad)で見るとドルの名目実効相場がアップテンポで上昇した修正局面が続く、と読むのが無難だろう。無論、ドル急落はファイナンス上問題となるが、別観点でのポイントは米輸出企業の保護を目的とした一連の流れ、米国益が何かを再考しておく必要がありそうだ。

例えば環太平洋経済連携協定(TPP)の合意に併せ、米議会は今年2月に、自国の輸出に有利になるよう通貨を切り下げる国への対抗措置を盛り込んだ「ベネット・ハッチ・カーパー修正法案」を発効し、為替操作国に対する規定をしている。4/29に米財務省・外国為替報告書で日本が「監視リスト」に指定され、介入が一層困難になったと見るには予兆があったとも推考できたのだ。

「過度な円高は抑制。しかしドルの上昇にも限度。」としたクールな日米政治観点での考察が浅薄だったと筆者は猛省している。円高・ドル高に対する政治の許容度が米ドル/円相場に反映する可能性を、月末のサミットに向けてさらに睨みを強くしていく必要がありそうだ。

上値焦点は前出の109.4686圏、110.20-65。4/28高値111.90はまさに高嶺の花となろうか。下値焦点は5/10-11-12の安値圏108.22-26-30。同価格帯が割れると5/9正午に麻生財務相が介入牽制をした直前の安値107.22や同日の107.18維持が問われるだろう。

《広告》

円高圧力はやや後退したものの、ドル/円は経済指標を意識し上値の重い展開に。
日経225や先物、ドル/円の夕刻から翌取引日までの売買シナリオを、日替わり動画で解説します!(月~金曜日の毎夕配信。約5分)

【株と為替の売買シナリオ】はこちらから

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい