楽天MT4新規口座開設
編集部コラム

FXはこわくない!世間にはびこる誤解と偏見を解消しましょう[鹿内武蔵]

FXの誤解と偏見その1|ハイリスクで、いつかは破綻するんでしょ?

FXは、資産を根こそぎ奪われるリスクがあると、まるで恐怖の大魔王のように語られることもあります。確かに、インターネット上には、数百万、数千万円の大損を被ったという話がいくつもあります。しかし、これはマイナス面を断片的に、センセーショナルに伝えているにすぎません。実は、大損をした人たちがリスク管理という必須事項をおろそかにしたために損をしたのだ……という事情を知ったら、印象が変わるのではないでしょうか?

トレードのリスク管理は自動車のシートベルトにたとえられるもので、万が一の事故に遭っても自分を守るという、自己防衛手段です。この手段があるわけですから、大損をする可能性を限りなく低くできる、すなわちハイリスクだというのは誤解だといえます。逆にいえば、これを怠ってしまえばたちまち、手痛い事態に直面する危険度が高まります。トレーダーがリスク管理をするかどうか、それがリスクの度合いを大きく変える要素となるのです。

FXの誤解と偏見その2|本質はギャンブルなんでしょ?

為替相場は、市場に参加する人間が作り出すもので、時に明確な意志によるトレンドが発生します。決して無機質に、ランダムに動いているわけではなく、人間の意思が介在しているわけであり、これをあらゆる側面・指標から分析して適切なトレードタイミングを見定めようとするのですから、ギャンブル(不確定な事象への賭け事)と同じとはいえません。

FXには「トレンドが継続しやすい」という特性があるので、分析に基づいた取引をすることで、勝つ可能性をグンと高めることができます。決して、「為替レートが上がるか下がるかを当てる、五分五分の勝負」ではないのです。

FXの誤解と偏見その3|覚えることが多くて難しそう

FXには難解に感じるカタカナ語が多いため、未経験者や初心者が参入をためらう要因となっているようです。しかし、どんな分野においても専門用語はあるわけで、みなさんも仕事や趣味の世界でそうした言葉をもちいているでしょう。要するに、その分野と密接にしていれば専門的な言葉や概念を、自然と使いこなせるようになるものなのです。もちろん、高度な知識があるに越したことはありません。しかし、FXの本質は「相場が上がるか、下がるか」の予想であり、それはごくシンプルな理屈により成り立っています。その基礎部分をしっかり学ぶだけでも、十分に稼ぐことはできるといえます。

FXの誤解と偏見その4|一気に大金を稼げるの?

FXの世界には、10万円の元手を数億円にした等のサクセスストーリーが多くありますが、それらはごく一部の例外であると断言できます。資産を何倍、何十倍にするというのも非現実的な話で、投資の世界では機関投資家のディーラーやファンドマネージャーがしのぎを削っているわけですが、安定して年に2〜3割もの運用をすれば、スーパースターと呼ばれるほど。実際には、地道に利殖していくものなのです。

とはいえ着実な利殖を積み重ねれば複利の力が働きますから、雪だるま式に資産を増やすことも可能になります。一気に大金を稼ぐというのは無謀な話ですが、長い期間勝ち続けることにより、大金を掴むというのは現実としてあり得ることだといえます。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい