楽天MT4新規口座開設
編集部コラム

こち亀で思い出す、昔から僕らが抱えている預金意識[鹿内武蔵]

利子だけで生きていけた時代はたしかにあった

FX攻略.com編集部の鹿内です。富士山マガジンサービスさんを通じて小誌をお買い上げいただき、まことにありがとうございます。今回ものんびり行きましょう。

週刊少年ジャンプで連載されている「こちら葛飾区亀有公園前派出所」といえば、1976年の連載開始以来、一度も休載することなく続いている最長不倒の漫画としてギネス記録を保持している、あのこち亀です。

この漫画は今年で連載40年を迎えるわけですが、作中に印象に残っている描写があります。よくあるパターンですが、主人公の両さんがふとしたことから大金を得るんですね。そのとき上司である大原部長は、強硬に全額を貯金させようとします。「これだけの大金を貯金しておけば、利子だけで生活していける。浮き草生活のおまえが真人間に戻れるチャンスだ」と。

でもこれもいつものパターンなんですが、両さんはそのお金でさらに勝負に出て、最終的に溶かしてしまいます。

金利は小数点のはるか先、預金でお金は殖えない

この話が発表された時期は思い出せないんですが、定期預金で4~6%、普通預金でも2%くらいの金利がついていたバブル期が背景だった可能性が高いです。

単純計算で1年に2%増えるなら、2億円ほど貯金すれば毎年400万円使えるわけですから、とりあえず生活していけます。

でも今はそういう時代じゃないですよね。金利は小数点以下がデフォルトです。たとえばみずほ銀行の公式サイトを見ると、普通預金の金利は0.001%となっています。これはつまり、1%の千分の1ですから、えーと…10万分の1が金利の割合となるのかな。ようするに限りなく0と同様ですね。お金を殖やすという目的において、預金には意味はないんです。

放置するのではなく積極的に踊るならFX

ですが、この1ヵ所にお金を入れっぱなしにして、放置すれば増えるだろうというこち亀的感覚は、今も多くの方に残っているように感じます。これからFXを始めたいという友人に話を聞くと、「大金を用意してなんらかの銘柄を買い、ずっと放置しておけばいいんだよね?」のように考えている人が多いですね。

FXでそういうやり方もなしではありませんが、どちらかというと株に近い考え方です。

企業の価値を表す株と違って、FXは通貨同士の交換比率ですから、本質的に目指すべき方向はありません。株価は、紆余曲折ありながらも「上がっていくべき」ですが、米ドルが円に対して上がっていくべきでも、下がっていくべきでもありません。

よって、為替のレートは常に通貨ペア間の綱引きが起きていて、一方向に進み続けることはほとんどないのです。だからこそ、FXはレンジになりやすいといわれています。

FXでは、銀行預金や株より、ずっとアクティブな投資が向いているのです。 ひとつの通貨ペアを見ても、上がる時期も下がる時期もあるわけですから、そのときに発生しているトレンドの方向を判断し、適切なタイミングで乗り、適切なタイミングで下車する、ヒット&アウェイ的な立ち回りができてこそ、FXでは利益を残しやすくなります。

なぜならFXでは、買いも売りも同じように行えるからです。特に条件もなく最初から売れるからこそ、下落局面を積極的に狙っていけます。金利がつかず、株価も低迷がちなこの時代。アクティブにFXを始める好機ですよ。

※この記事は、富士山マガジンサービス読者限定FX攻略.com編集部便り(3月19日発行)に掲載されたものを加筆・編集したものです。

(FX攻略.com WEB編集長 鹿内武蔵)
ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい