編集部コラム

余計なことは考えずに損小利大のOCO固定、放置![鹿内武蔵]

FXで利益が出せない!…という方に多いのは、利小損大に陥るパターン。勝つときは少しなのに、負けるときは大きいので、結果として資産が減ってしまうというありがちなあれです。自分にもそういう時期がありました。

利小損大は、もちろん

利益確定の幅<損失の幅

という状態が続くことにより発生します。

その原因としてよく言われるのはメンタル。人間の心は損失が大嫌いなので、損切りの決断ができず損大になり、含み益が減少するという損失に耐えられず、浅く利食いして利小になりがちです。

これは普通の人間なら誰もが生まれ持っている防衛本能のようなものであり、一定の訓練をしない限り克服することはできません。

であれば、最初から、

利益確定の幅<損失の幅

ではなく、

利益確定の幅>損失の幅

という状態のトレードのみすればいいのです。そうです。OCO注文を使います。

OCO注文とは、主に持っているポジションに対して利益確定の指値注文と、損切りの逆指値注文を同時に設定できる賢いヤツです。もちろん片方が実行されれば、もう片方はキャンセルされます。

決済を金額指定で予約できる注文ですので、これを使うことで強引に損小利大の状態を固定できます。

ポジションを持つ時点で出口(決済)のストーリーは決まっているはずですから(決まってない人はイエローカードです)、新規建ての直後にOCO注文で、利益が損失より狭くない状態で決済を固定してしまいましょう。そしてここからが大切なんですが、OCOをちゃんと入れたら、もう取引画面は見てはいけません。見ても見なくても結果は変わりませんし、見るからこそ心がぶれます。

もちろん的確な相場の分析や優位性能のある手法があってこそですが、早い時点でOCO放置に慣れておくことで、損小利大に身体が順応していくはずです。少なくとも、利小損大状態には精神が耐えられなくなるでしょう。

(FX攻略.com WEB編集長 鹿内武蔵)
ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい