SGFX〜2丁目系トレーダーもってぃーのスーパーがっちりFX初心者講座|第1回 上達への近道は!?

どうも! ゲイトレーダーのもってぃーと申します(*´ω`*) 今回からFX初心者向けの講座をやっていこうかと思うわ! 突然なので「このひと誰?」ってなると思うから、自己紹介を少しだけすると、FXは6年くらいやっていて、今は投資教育の学校を運営している会社で働きながら、時間のあるときにチャンスがあったらトレードしてるわ! プロのトレーダーとかではないけど、しっかりトータルで利益を残しているそこら辺の副業トレーダーです。

トレードスタイルはトレンドフォローで、トレンドが出たら乗っていく感じよ(*/ω\*) スキャルピングからデイトレードまで、できる範囲でやっているわね。ちなみに普段はこんなオネェ口調じゃないの(^ω^;;) お酒を飲んだらちょっとね…♪ と、余計な話は置いといて、さっそく第1弾にいくわ!

※この記事は、FX攻略.com2018年5月号の記事を転載・再編集したものです

初心者の方がまずやること

FXを始めたばかりの人とか、口座開設をしてみたけど何したらいいか分からないあなた! 結構いるんじゃないかと思います。まずやるべきことは、「FXの用語覚えなさい!」って当たり前のことなんだけど。

そんなの分かっているよって? でも、覚え方が大事なのよ。「FXやるぞー! 稼ぐぞー!」ってやる気になって、ネットを開いて、FX用語を調べて覚えようとするでしょ。それじゃあ、なかなか覚えられないのよ。じゃあどうやって覚えるかって…

“実際にチャートを見てデモトレードをすぐ始めるの!!”

百聞は一見にしかずっていうけど、何にも知識はなくていいから、とにかく実践あるのみ!└( ^ω^ )」♪ 実践しながら気になったこと、分からないことをその都度調べて学ぶのよ。ただ画面の文字を読んでるだけじゃ覚える効率が悪いから、とにかくやる! スポーツと一緒よ。サッカーがうまくなりたいって思って、本屋でサッカー入門みたいな本を買って一生懸命読んだら上手くなるかって、ならないでしょって話よ(^ω^)

例えば、「おれ、高校に入ってこれからサッカー始めてみる!」ってなったとして、最初にサッカーの入門書なんか読まないで、まずはボールに触れるでしょ。それか実際にサッカーしているとこを見るでしょ? というか、実際にサッカーやってみるでしょ。ルールや感覚なんてやりながら覚えた方が早いの。実際問題、やりながら同時に知識をつけていくと、とても効率が良いのよ。

とりあえず知識つければ良いと思ってない?

FX初心者のあなた。FXの本、買い漁ってない? 私の経験からいって、ズバリ上達しないわよ!(喝) 実践する前にたくさん知識つけとけばいいと思ったら大間違いで、その典型的なパターンが「本をひたすら買い集める」ことね。基本的な本を一冊買ってみるのは大事だけど、そこから本を集めるのにハマり始めたら大変よ。

習うより慣れろ。チャートを嫌ってくらい見るの。なんならさっさとデモトレードを始めるの。それで、「なんでここはこんなに上昇・下降してるんだろう?」「なんでここは反発してるんだろう?」「どうやったらこの上昇・下降(トレンド)で利益を獲れるんだろう?」「なんでエントリーした後に逆の方向に行っちゃうんだろう?」とか、とにかくまずは手法なんて覚えなくていいから、純粋に疑問を持ってチャートを見てトレードしてみる。初心者のうちにいろいろな手法を探し始めると、何年も迷路に迷い込んでFXで稼ぐという道から遠ざかってしまうわ。

ここですごく重要な要点をいってくと、FX(特に短期トレード)で安定して稼ぐ道を目指すなら下カコミの要点を押さえておけば、これから先のFX人生は明るくなるわ。本当にFXを始めたばかりの人は「インジケーター」とか「トレンド」とか「ライン」とかわけが分からないかもしれないけど、こういうときにちゃんと調べるのφ(・ω・ ) 一つ一つ覚えていけばすぐ覚えられるから心配無用よ。

何でもそうだけど、興味を持って自分で積極的に調べて自分の頭で考えるようにしたら、すぐにインプットできるの。「早く稼ぎたいからFXやる」って思考だと、すごく遠回りすることになるってことだけ。私の経験上いっておくわ。

とにかくチャートを何度も見ることよ

まあ、とにかく早く稼ごうと焦らないことよ! 短期間で億トレーダーとか、確かに過去にはいたかもしれないけど、宝くじで3億円当たったみたいにまれな話だと思った方がいいわね。そんな話に惑わされると、結果的にギャンブルみたいなトレードしかできなくなって、あっという間に破産するわよ!

今話題の仮想通貨(暗号通貨)にしても一緒よ。「早く稼ぎたい!!」って何も知識なく飛び込んでみたら、簡単に損するんだから。たとえ運よく稼げたとしても、その経験が仇となって、投資が止めれなくなって、次に手を出したときに大損する可能性が高いと思うわ。そうなってくると、結果的にお金も時間も無駄になって、心が荒んでしまうかしれない…。

投資にしても投機にしても、欲に踊らされたら賢明な判断ができなくなるの。だから、まずは自分で調べて考える力と、トレードの実力を着実につけていきましょう(`・ω・´)ゝビシッ  口座開設が済んでいるのなら、いきなりお金をぶち込まないで、デモトレードから始めましょう♪デモトレード口座がないなら開けばいいの。

最初から知識がなくてもいいので、とにかく動くチャートを見ながら、なんとなく買ったり売ったりしてみる。負けたって実際にお金はなくならないんだから。重要なことだから、繰り返しになるけど、実際にデモトレードしながら、「どうやったらこの上や下にいく動きについていけるんだろう」「どうやったら、反発するポイントを判断できるんだろう」って考えてみて(*´ω`*) 最初からよく分からないのは当たり前。でも、何度も何度も、毎日のように疑問を持ってチャートを見ていたら、必要なことが分かってくるから。

とにかくインジケーターはいろいろ入れないで、移動平均線や、過去の高値安値のラインだけを覚えること(チャート①参照)。ちなみに私の場合は、EMA(指数平滑移動平均線)というのを使っているわ。EMAのことをちょこっと説明すると、普通の移動平均線(SMA)はトレンドが転換する際に、新しいトレンドが発生したことを示すサインが遅いという欠点があるんだけど、EMAはその問題を解決するために考え出されたものよ 短期トレードをするならすごく役に立つから覚えておきましょう♪(チャート②参照)

ちなみに、ファンダメンタルズは?ってなると思うけど。テクニカルもファンダメンタルズも覚えようって欲張ったら、きっとうまくいかないと思うわ。まずはチャートの見方とかパターンを覚えて、追加でファンダメンタルズの知識をつけたらいいと思う。結局ファンダメンタルズ要因の動きもほとんどチャートに反映されるし、根拠の一つにしかならないのだから(^ω^;;)

楽して稼げる方法はないの?

ないの。そんな思考はまず捨てましょう。EA(自動売買ツール)を使ったら、短期間で稼げたり、長期的にちょっとずつ稼げる可能性は確かにあると思うの。でも、それってこの先ずーっと稼げるかっていったら、“稼げない”ってズバリいっておくわ。

相場は気まぐれだもの。いろいろな要因でいくらでもイレギュラーに変化していくの。それに対応できるのは、結局は人間の頭(経験)だから、自分で判断してトレードできるようにならないと、何も始まりません! 正直なことをいうと、楽して稼ごうとしている時点で、FXをやるべきではないかもしれない。ある程度腹をくくって取り組んでいきましょう! 本気で取り組めば必ず結果に出ると思うから。

これから私が、なるべく効率よくFXで勝てるようになる方法をお伝えしていけたらいいな……と思っています!(^ω^) よろしくね!

おまけ①|もってぃーに質問!

FXで一番の成功は?

一番の成功かは分からないけど、シンプルな手法と考え方を確立してきてから、月のトータルがプラスになってきたことね。検証を重ねるうちに、トレードのコツみたいのが分かったことが成功の一つかなと思います。自分的には、億トレーダーとまではいかなくても、ドカンと稼ぐか、安定して稼げる額がある程度大きくなってきたら成功かなと考えているので、まだまだ成功はこれからかな~とも思ってます。

FXで一番の失敗は?

一番記憶に残ってるのは、スイスフランショックの後に、スイスフラン円でトレードしてしまったことね。ボラティリティが高くて、稼げそうと安易にトレードした結果、1日で10万円ほど飛んじゃいました。当時、FXの手法も考え方も定まってなくて、値動きを見て勘だけでエントリーを繰り返していたの。そのときの私にとって10万円はかなり大きな資金だったので、失敗の記憶として焼き付いてるわ。

おまけ②|【出演動画紹介】動くもってぃーを観るならココ!

1. YouTubeチャンネル「GogoJungle」

GogoJungleチャンネル内の「萌え系インジケーター研究所」などに出演しています。

YouTubeチャンネル「GogoJungle」

2. YouTubeチャンネル「もってぃーFXトレーダー」

YouTubeチャンネルにて、リアルトレードを公開しています。気になるトレード環境やロジックが分かります。

YouTubeチャンネル「もってぃーFXトレーダー」

※この記事は、FX攻略.com2018年5月号の記事を転載・再編集したものです

【関連記事】
「fx-on」人気製品!トレンドフォローサインを教えてくれる極めて優位性の高いサイン「トレンディングサインFXメソッド」[もってぃー]

もってぃーの写真

もってぃー(もってぃー)

FX歴6年の兼業トレーダー。投資教育スクールの運営会社でWebデザイナーをしながら、相場の本質を捉え、トレンドに乗る王道手法を用いて日々トレードの腕を磨く。

公式サイト:相場をATMに変えるFXブログ

twitter:https://twitter.com/motty_gaytrader

FX力を鍛える有名人コラム | SGFX | もってぃーの最新記事
テールリスクがくすぶる米為替報告書[井口喜雄]
ディーラーによる今週のドル円「急落!世界同時株安!ドル円は一時111円台へ突入!」[国府勇太]
金利上昇下での株安は成長痛!押し目買いスタンス継続[雨夜恒一郎]
SGFX〜2丁目系トレーダーもってぃーのスーパーがっちりFX初心者講座|第3回 負けないための思考を身につける
米ファンダメンタルは盤石!ドル円は底堅い展開を予想[井口喜雄]
ディーラーによる今週のドル円「とうとう114円!勢いは続くのか?」[国府勇太]
米国金利上昇と株高は共存できるか?[雨夜恒一郎]
ギリシャショックの再来?イタリア財政不安の影響は[井口喜雄]
TradingView(トレーディングビュー)を始めよう|第1回 3つのココがすごい![佐々木徹]
ディーラーによる今週のドル円「いよいよ113円到達!まだまだ伸びるのか?」[国府勇太]
ドット・プロット・チャートが上方シフト!ドル円も新たな上昇局面入りか[雨夜恒一郎]
今夜のFOMCは如何に!ドル円は年初来高値更新なるか[井口喜雄]
ディーラーによる今週のドル円「アメリカ絶好調!113円も見えてきた?」[国府勇太]
FOMC利上げで材料出尽くしの反応に注意[雨夜恒一郎]
ドル円はレンジブレイク!このトレンドは本物?[井口喜雄]