カニトレーダーさん直撃インタビュー 数あるFX会社の中からゴールデンウェイ・ジャパンを選んだ決め手を聞いてみた!

カニトレーダーさん直撃インタビュー 数あるFX会社の中からゴールデンウェイ・ジャパンを選んだ決め手を聞いてみた!

スプレッドの狭さと独自サービスに着目

編集部 FX会社はいくつもありますが、カニトレーダーさんはその中から何を基準に口座を選んでいますか?

カニトレーダー(以下、カニ) 自分の求めている環境があるかどうかですね。私はMT4を利用して取引を行っているので、MT4が使えるFX会社を好んで選んでいます。ただ、同じMT4が使えるFX会社でもサービス内容やサポート体制などは大きく異なるので、しっかりと吟味する必要があります。私の場合は、まず取引コストにあたるスプレッドを比較します。当然のことながら、スプレッドは狭い方がトレーダーにとって有利です。

編集部 損益に直結するだけに、各FX会社がどのくらいのスプレッドを提供しているのかはとても気になります。それ以外に何かありますか?

カニ FX会社独自のサービスがあるかどうかに注目しています。その観点から見て、ゴールデンウェイ・ジャパンは過去のチャート分析やバックテストができる環境が十分に整っていて、非常にありがたい存在です。私はこの点に特に魅力を感じ、主に過去分析やEAの検証でゴールデンウェイ・ジャパンを利用しています。

編集部 ちなみに、カニトレーダーさんはゴールデンウェイ・ジャパンに訪問されたことがあるとお聞きしました。どんな会社でしたか?

カニ 女性スタッフの比率が多く、とてもフレンドリーな印象を受けました。訪問時に担当の方といろいろな話をさせていただいたのですが、「どうやったらお客さまが満足してくれるのか?」 「どうしたら取引環境が良くなるのか?」ということをお客さま目線で真剣に考えているのが伝わってきました。初心者から上級者まで満足できるFX会社だと思います。

取引回数が多い人ほどお勧め!

ドル円の短期売買

編集部 ゴールデンウェイ・ジャパンを利用する一番のメリットはずばり、何ですか?

カニ やはりスプレッドが狭いことですね。MT4が使えるFX会社の中では圧倒的に有利です。もちろんMT4を扱っていないFX会社と比べてもスプレッドは狭いです。MT4のアプリも使っていますが、とにかくドル円の0.1銭はすごいですね。他社との違いが体感的に分かるレベルです。ドル円だけでなく、ユーロドルや豪ドル円、ユーロ円、ポンド円に関しても「ここまで縮小して本当に大丈夫なの?」と心配しちゃうスプレッド水準で、選択肢の幅が広いのもうれしいですね。

編集部 約定力についてはどうでしょう?

カニ 他社ではギリギリ約定しないような指値が、きちんと刺さるといったケースも少なくないです。指値を使うトレーダーにとって、この差は大きいかなと思います。

編集部 お勧めの取引方法などはありますか?

カニ ドル円の短期売買ですかね。スプレッドの差は長い目で見ると顕著に出てきます。取引回数が多ければ多いほどスプレッドの影響は大きくなるので、長期売買よりも短期売買の方が得られる恩恵も大きいです。また、成行注文が多い方にとっては、スプレッドが狭い分、含み損を抱えたときに逃げやすいという利点もあります。

編集部 最後にこれからFXを始めようという方にアドバイスをお願いします。

カニ 当たり前の話ですが、まずは生き残ることです。どうしても最初は「早く儲けたい」「たくさん儲けたい」と思います。しかし、その欲を出しすぎると大きな失敗をします。最初は自分の身の丈に合った、ドキドキしない金額で始めることですね。また、MT4は最初はとっつきにくい部分もあるかと思いますが、使いこなせれば大きなアドバンテージになりますので、ぜひ挑戦してほしいです。 

カニトレーダー的注目ポイント① とにかくスプレッドが狭い!

カニトレーダー的注目ポイント① とにかくスプレッドが狭い!

ドル円を始めとする主要5通貨ペアのスプレッドは、いずれもFX業界最狭水準になっています。他社の動きに合わせて迅速にスプレッドを変更するなど、有言実行を継続中です。

※原則固定(例外あり):表示スプレッドの適用は、日本時間AM8:00~翌日AM5:00となります。適用時間のうち、流動性の低い時間帯や経済指標発表時等の例外的な事象、さらに天変地異等の突発的な事象によっては、スプレッドが広がり、約定結果が上記スプレッドと合致しない場合もあります

カニトレーダー的注目ポイント② 過去データを無料で取得できる

カニトレーダー的注目ポイント② 過去データを無料で取得できる

口座開設後、マイページから2012年1月3日以来の実際の価格データをダウンロード可能。入手したデータは、過去チャートの分析やEAの検証に利用できます。データは1分足の始値・高値・安値・終値です。

【注意事項】■本計画は今後の経済、マーケットの動向などの外部環境やゴールデンウェイ・ジャパン社の財務・収益環境その他の状況により、第三者の同意なく、変更、休止・停止、終了する可能性があります。■比較対象となるFX会社は店頭外国為替証拠金取引業者(※)を比較の対象会社といたします。※第一種金融商品取引業として登録している店頭FX会社で、海外業者、無登録会社は対象外です。また、サービス開始から1年未満の会社も対象外です。■この計画の実行によって、ゴールデンウェイ・ジャパン社が、お客様に対して追加的な手数料、その他費用等のご負担をお願いすることはありません。■この計画に基づき、今後、提示されるスプレッドでお客様が取引するために、追加されるルール等の制約はありません。■大規模災害、戦争、世界的な経済金融危機、その他突発的な事象の発生により、本計画を修正または休止、継続が困難になる場合があります。■この計画の変更、休止・停止、終了や副次的に発生した事由等によって、お客様が被ったあらゆる損失(機会損失)、不利益についてゴールデンウェイ・ジャパン社は一切の責任を負いません。

【重要事項】■外国為替証拠金取引は、ハイリスク、ハイリターンな取引であり、元本保証はありません。■取引対象である通貨の価格の変動により損失が発生することがあります。■お客様が当社に預託した証拠金を担保として、実際に多額の通貨を取引することから、外国為替相場の変動が損益に与える影響は、証拠金と取引額の倍率に従って大きく増幅され、その損失額が証拠金額を上回ることがあります。■個人口座の必要証拠金(取引において最低限必要である資金)は4%以上の額となり、レバレッジは、最大25倍となります。■法人口座の場合は、金融先物取引業協会が算出した通貨ペアごとの為替リスク想定比率を取引の額に乗じて得た額以上の委託証拠金額が必要となります。為替リスク想定比率とは、金融商品取引業等に関する内閣府令第117条第27項第1号に規定される定量的計算モデルを用い算出します。■当社の提示するビッド価格(売付価格)とアスク価格(買付価格)には差(スプレッド)があります。相場急変により、ビッド価格(売付価格)とアスク価格(買付価格)のスプレッド幅が広くなったり、意図した取引ができない可能性があります。■取引システムまたは金融商品取引業者及びお客様を結ぶ通信回線等が正常に作動しないことにより、注文の発注、執行、確認、取消しなどが行えない可能性があります。■各国の金利水準は、時として大きく変動することがあり、FX取引に係る日々のスワップポイントにも影響します。また、取引対象である通貨の金利の変動によりスワップポイントが受取りから支払いに転じることもあります。■口座管理費及び取引手数料は無料です。

お取引に際しては、取引説明書(契約締結前交付書面) 等の内容を十分にご理解いただき、ご自身の判断と責任においてお取組みください。

ゴールデンウェイ・ジャパン株式会社 関東財務局長(金商) 登録番号 第258号/一般社団法人 金融先物取引業協会 加入/一般社団法人 日本投資顧問業協会 加入

※この記事は、FX攻略.com2020年5月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

カニトレーダーの写真

カニトレーダー(かにとれーだー)

2018年1月15日よりYouTubeLiveを開始。自身のトレードを昼から深夜まで12時間全て生中継。「稼ぐ、あなたの目の前で」「稼ぐ、あなたも目の前で」をテーマに、指値や逆指値、エントリーを毎日全て公開。

公式サイト:【稼ぐ!あなたの目の前で】カニトレーダーカズヤング公式ホームページ

Twitter:https://Twitter.com/keibakinma

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCDRGBNIAvHMUzyE0tJzy84A

FX業者 | MT4 | インタビュー | カニトレーダー | ゴールデンウェイ・ジャパン(旧:FXトレード・フィナンシャル) | スキャルピング | 今すぐ役立つ!FX最新情報の最新記事
現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談|ゲスト 奥村尚 後編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]
コロナ禍で浮き彫りになったゴールデンウェイ・ジャパンの本当の実力に迫る!
トレイダーズ証券「みんなのFX」のツール紹介第2弾|各通貨の強弱を瞬時に把握!今やるべき通貨が一目で分かる「通貨強弱」をリリース!
マネーパートナーズ社長、奥山泰全が伝えたいこと「私が個人投資家だからこそ投資家のための 会社でありたい」
【トライオートETF】始めるなら今!ETFの成長に乗り資産運用を!有力ブロガー3人の運用結果を公開
現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談|ゲスト 奥村尚 前編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]
トレイダーズ証券「みんなのFX」のツール紹介第1弾|市場心理指数を基に通貨強弱を点数化!最新のマーケット分析ツール「ヒートマップ」がリリース!
FX攻略.comの編集部員がゴールデンウェイ・ジャパンのオリジナルスマホアプリ(ライブ口座版)を実際に使ってみた!
トライオートFXを実資金運用する有力ブロガーが徹底討論!経験者が教える自動売買成功の法則
現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談|ゲスト 山中康司 後編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]
これからFXを始める方の練習に最適!ゴールデンウェイ・ジャパンが満を持して新スマホアプリをリリース!
便利なツールで有利に戦う!サクソバンク証券のCFD取引【トレイリングストップ/ストリーミング注文/板を見ながら取引】
2年半でプラス208万円!(※1※2)トライオートFXの賢い運用テクニックを有名ブロガー7人がレクチャー!
現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談|ゲスト 山中康司 前編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]
最狭スプレッドを連続提供×安定度抜群の配信率  FXを始めるならゴールデンウェイ・ジャパンで決まり!