人気上昇中のゴールデンウェイ・ジャパンに直撃インタビュー!!どうして大荒れ相場でも原則固定の極めて安定的なスプレッドが提供できるの?

人気上昇中のゴールデンウェイ・ジャパンに直撃インタビュー!!どうして大荒れ相場でも原則固定の極めて安定的なスプレッドが提供できるの?

取引コストの低減に向けた取り組みを継続

編集部 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大や原油相場の急落の影響により、金融市場が不安定さを増している中、ゴールデンウェイ・ジャパンさんはこれまで同様にFX業界最狭水準のスプレッドを原則固定で提供していくと聞きました。この決断に至った経緯、目的や狙いを教えてください。

ゴールデンウェイ・ジャパン(以下、GW) 当社は親会社の変更によって経営体制が一新され、新社長のもと、より明確な営業戦略やビジョンが確立されました。そのような中、「お客さまに常に最良のサービスを提供し続けていきたい」という当社のビジョンを実現するため、2019年9月26日に「日本No.1最狭スプレッド挑戦計画」を公表しました。2020年3月26日現在、新型コロナウイルスの影響で為替相場は極めて不安定な状況となっているわけですが、当社はFX業界最狭水準のスプレッドを提示することで一人でも多くのお客さまに低コストで快適な取引を楽しんでいただきたいとの思いから、同計画をそのまま継続することにしました。当社ではEA(自動売買)を使用されているお客さまも多く、スプレッドはEAのパフォーマンスにも大きく影響します。そのため、そういったお客さまに対しても安定したサービスを提供したいと考えております。

編集部 トレーダーにとっては非常にありがたい取り組みだと思います。ちなみに、相場が大きく動いた3月9日のスプレッド配信率を公開されていますが、このときに高い配信率を維持できた要因についてはどのようにお考えですか?

GW このような相場急変時においても、当社はドル円のスプレッドを0.1銭原則固定(例外あり)で配信し続けることができました。これは、当社が安定的なスプレッドの配信が可能なカバー先と連携していることで実現しています。最良な取引環境や安定的なスプレッドをいかに供給できるかについてグループ会社と密に協議・連携した上で、素早く対応できることが当社の大きな強みです。

より良いサービスを全力で提供し続ける

編集部 今回のコロナショックのような為替相場の急変動に備え、何かしらの対策をされていたのでしょうか? 

GW 過去の相場急変時(リーマンショック、チャイナショックなど)を想定したストレステストを日々行っており、相場の急変にも即応できる体制をしっかりと構築しています。また、安定したスプレッドを提供するために、常々から相場をモニタリングする体制も整えています。

編集部 危機管理やリスク管理も徹底しているということですね。最後にこれからの展望を教えてください。

GW 今後もお客さまに常に最良のサービスを提供し続けることを目指し、全力で取り組んでいく所存です。今後とも、皆さまの格別のご愛顧、お引き立てを賜りますようよろしくお願い申し上げます。ゴールデンウェイグループの高い技術力、国際的なネットワークなど、グローバルな資源を活用し、今後ともお客さまにより良い取引環境を提供できるよう努力してまいります。

※原則固定(例外あり):表示スプレッドの適用は、日本時間AM8:00~翌日AM5:00となります。適用時間のうち、流動性の低い時間帯や経済指標発表時等の例外的な事象、さらに天変地異等の突発的な事象によっては、スプレッドが広がり、約定結果が上記スプレッドと合致しない場合もあります

3月9日(月)の急変動時においてもスプレッドを安定供給

3月9日(月)の急変動時においてもスプレッドを安定供給。荒れ相場もなんのその配信率は驚異の99.97%

荒れ相場もなんのその配信率は驚異の99.97%

上の表は、ゴールデンウェイ・ジャパンの2020年3月9日(月)のスプレッド配信率です。同日10時49分ごろの相場急落時にも、通常と変わらずドル円は0.1銭という破格のスプレッドが提供されました。また、他の通貨ペアにおいてもスプレッドが急拡大するようなことはありませんでした。

ユーザーに最良のサービスを提供するために原則固定を維持

ユーザーに最良のサービスを提供するために原則固定を維持

数年に一度あるかないかの大荒れ相場においても、ゴールデンウェイ・ジャパンは「日本No.1最狭スプレッド挑戦計画」に基づき、FX業界最狭水準のスプレッドをトレーダーに提供しています。初心者にとっても中・上級者にとっても心強いサービスです。

【注意事項】■本計画は今後の経済、マーケットの動向などの外部環境やゴールデンウェイ・ジャパン社の財務・収益環境その他の状況により、第三者の同意なく、変更、休止・停止、終了する可能性があります。■比較対象となるFX会社は店頭外国為替証拠金取引業者(※)を比較の対象会社といたします。※第一種金融商品取引業として登録している店頭FX会社で、海外業者、無登録会社は対象外です。また、サービス開始から1年未満の会社も対象外です。■この計画の実行によって、ゴールデンウェイ・ジャパン社が、お客様に対して追加的な手数料、その他費用等のご負担をお願いすることはありません。■この計画に基づき、今後、提示されるスプレッドでお客様が取引するために、追加されるルール等の制約はありません。■大規模災害、戦争、世界的な経済金融危機、その他突発的な事象の発生により、本計画を修正または休止、継続が困難になる場合があります。■この計画の変更、休止・停止、終了や副次的に発生した事由等によって、お客様が被ったあらゆる損失(機会損失)、不利益についてゴールデンウェイ・ジャパン社は一切の責任を負いません。【重要事項】外国為替証拠金取引においては、お客様が当社に預託した証拠金を担保として、実際には証拠金と比較して多額の通貨を取引します。したがって、外国為替相場の変動がお客様の損益に与える影響は、証拠金と取引額の倍率に従って大きく増幅されます。■外国為替証拠金取引はハイリスク・ハイリターンな取引であり、元本保証はありません。外国為替証拠金取引においては、取引対象である通貨の価格の変動により損失が発生することがあり、取引金額がその取引についてお客様が預託すべき証拠金の額に比して大きいため、その損失の額が証拠金の額を上回ることがあります。■取引対象である通貨の金利の変動によりスワップポイントが受取りから支払いに転じることもあります。■相場状況の急変により、ビッド価格(お客様の売付価格)とオファー価格(お客様の買付価格)のスプレッド幅が広くなったり、意図した取引ができない可能性があります。■取引システムまたは金融商品取引業者及びお客様を結ぶ通信回線等が正常に作動しないことにより、注文の発注、執行、確認、取消しなどが行えない可能性があります。■法人口座の場合は、金融先物取引業協会が算出した通貨ペアごとの為替リスク想定比率を取引の額に乗じて得た額以上の委託証拠金額が必要となります。為替リスク想定比率とは、金融商品取引業等に関する内閣府令第117条第27項第1号に規定される定量的計算モデルを用い算出します。 お取引に際しては、取引説明書(契約締結前交付書面)等の内容を十分にご理解いただき、ご自身の判断と責任においてお取組みください。

ゴールデンウェイ・ジャパン株式会社 関東財務局長 登録番号(関東財務局長(金商)第258号) 金融先物取引業協会 会員番号(一般社団法人 金融先物取引業協会 第1570号)

※この記事は、FX攻略.com2020年6月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

FX業者 | MT4 | MT4自動売買(EA) | ゴールデンウェイ・ジャパン(旧:FXトレード・フィナンシャル) | シストレ・自動売買 | 今すぐ役立つ!FX最新情報の最新記事
現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談|ゲスト 細田哲生 前編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]
セントラル短資FXの取引アプリが大幅進化!チャート分析からトレード、成績管理までこれ一つでOK!FXダイレクトプラスのスマホアプリを徹底レビュー!
マネーパートナーズ社長、奥山泰全が伝えたいこと「私が投資家として利用したい口座に!約定率11年連続1位価格提示にマネパがこだわる理由」
現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談|ゲスト 奥村尚 後編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]
コロナ禍で浮き彫りになったゴールデンウェイ・ジャパンの本当の実力に迫る!
トレイダーズ証券「みんなのFX」のツール紹介第2弾|各通貨の強弱を瞬時に把握!今やるべき通貨が一目で分かる「通貨強弱」をリリース!
マネーパートナーズ社長、奥山泰全が伝えたいこと「私が個人投資家だからこそ投資家のための 会社でありたい」
【トライオートETF】始めるなら今!ETFの成長に乗り資産運用を!有力ブロガー3人の運用結果を公開
現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談|ゲスト 奥村尚 前編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]
トレイダーズ証券「みんなのFX」のツール紹介第1弾|市場心理指数を基に通貨強弱を点数化!最新のマーケット分析ツール「ヒートマップ」がリリース!
FX攻略.comの編集部員がゴールデンウェイ・ジャパンのオリジナルスマホアプリ(ライブ口座版)を実際に使ってみた!
トライオートFXを実資金運用する有力ブロガーが徹底討論!経験者が教える自動売買成功の法則
現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談|ゲスト 山中康司 後編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]
これからFXを始める方の練習に最適!ゴールデンウェイ・ジャパンが満を持して新スマホアプリをリリース!
便利なツールで有利に戦う!サクソバンク証券のCFD取引【トレイリングストップ/ストリーミング注文/板を見ながら取引】