楽天MT4新規口座開設
FX特集

【FX手法】日本時間朝にしか通用しない特殊なトレード手法 仲値の動きと水平ラインを利用した朝スキャル[村居孝美]

【誰でも分かる買い合図】日本時間朝にしか通用しない特殊なトレード手法 仲値の動きと水平ラインを利用した朝スキャル[村居孝美]

FX手法のポイント

仲値前特有のドル買いを狙う時間固定のトレード
  • テクニカル:水平ライン
  • トレード時間軸:1分足、5分足、15分足
  • 狙い目の通貨ペア:ドル円
  • この手法のメリット:仲値の動きを利用して短時間で稼げる

※「FX手法のポイント」や本文は、上昇局面のロングを想定し解説しています。下降局面のショートでは、その逆のルールとなります。

仲値前特有のドル買いを狙う時間固定のFXトレード

新規

  • 月末ゴトー日の9時過ぎからトレードの準備。15分足など長い時間足の高値に水平ラインを引く
  • 水平ラインを完全に上抜けしたら、1分足、あるいは5分足で買い

決済

  • 仲値が決まった9:55前後で、利益が乗っていたら利食い
  • 水平ラインをブレイク後に反転下落した場合は損切り

FX手法解説

月末とゴトー日は日本時間朝を狙う

 為替相場では、特定の値動きになりやすい時間帯があります。仲値はその中でも特に有名なものの一つ。日本時間朝に、銀行がその日のレートを決定するのですが、その時間に向かって円安ドル高になりやすい傾向があり、これを狙うのが仲値トレードです。なお、この傾向は月末とゴトー日には強くなるため、仲値トレードの絶好のタイミングとなります。

 村居孝美さんは、これにラインブレイクを組み合わせる仲値スキャルを実際の資金で運用しています。ラインブレイクは非常にシンプルで、直近高値を明確に上抜けしたのを確認して、買いでエントリーをします。ブレイクしなければ、月末ゴトー日でも取引は見送ります。

スマートに利食い。深追いはしない

 エントリーの基準となる水平ラインは、トレードをする1分足や5分足より長い時間足で引くようにしましょう。このラインをブレイクしたことを確認して買いで入ります。

 ただし、ブレイク後に反転してしまったら、そこは深追いしないで損切りがベター。

 利益確定は、値幅ではなく、時間をメインに行います。仲値が決まる9時55分前後でトレンドが切り替わることが多いので、深追いせずに決済した方が無難です。日本時間朝だけに現れる特殊な傾向を狙うトレードなので、トレンドを追いかけて一気に利益を確保することには向いていません。

ポイント1|なぜ日本時間の朝にトレンドが発生するのか

仲直

企業の資金調達で朝に為替が動く!

月末ゴトー日の決済のため、企業が銀行にて為替取引をします。このとき輸出が強いと円高に、輸入が強いと円安になります。蓄積された取引は、仲値決定前に処理されていくため、9:55に向かって円高、あるいは円安に動き続けることがよくあります。

仲値トレードに適した月末ゴトー日とは?

5日、10日、15日、20日、25日、30日をゴトー日と呼びます。日本にはゴトー日、あるいは月末に支払いをする商習慣があり、貿易をする企業は資金確保のために為替取引を行います。そのため月末ゴトー日は、その日の銀行の為替レート(仲値)が確定する9:55に向けて、特有の動きをします。なお、ゴトー日が週末の場合は金曜日になります。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

ポイント2|売買判断は重要な価格に引いた水平ラインで

水平ライン

ラインを抜けたらエントリーを検討

この手法の具体的なエントリータイミングは、直近の突出した高値に引いた水平ラインが基準となります。たとえ月末ゴトー日の朝であっても、水平ラインを明確にブレイクアウトしなければエントリーはしません。また損切りも水平ラインを基準にします。

長い時間足で効いている水平ラインを見つけよう

今回の解説では、15分足が一番長い時間足でしたが、1時間足、4時間足といった、より長い時間足を使うことも有効です。節目となる水平ラインは、より多くの投資家が注目していた方が機能しやすいです。そして長い時間足ほど形状変化しにくいため、注目度が高いです。手法に慣れたら長期足も見てみましょう。

エントリー|目立つラインを上に抜けたら買いで入る

FX仲直トレード エントリー
  1. 月末ゴトー日の9時過ぎからトレードの準備。15分足など長い時間足の高値に水平ラインを引く
  2. 水平ラインを完全に上抜けしたら、1分足、あるいは5分足で買い

リスクオフのときにはお休み

村居さんの仲値スキャルは、基本的に買いしかしません。そのため、日経平均が下落していたり、トヨタなどの大型株が売り込まれるような、株安円高になるような日にはトレードを見送ります。

決済|利食いは欲張らず、損切りは迅速に!

FX仲直トレード 決済

3.<利確>仲値が決まった9:55前後で、利益が乗っていたら利食い

9時55分前後で仲値の上昇は一段落することが多いため、利益が出ていたら深追いせずに決済をしましょう。短時間のスキャルなので薄利でも勝てれば十分。

3.<損切り>水平ラインをブレイク後に反転下落した場合は損切り

水平ラインを明らかに上にブレイクしたのに、そこからまた下に抜けたら素直に損切りをしましょう。仲値前に円高になるケースもよくあるからです。

トレード例①|9時50分過ぎのブレイクで上昇!(ドル円1分足・5分足・15分足 2019年2月20日)

FXトレード例①|9時50分過ぎのブレイクで上昇!(ドル円1分足・5分足・15分足 2019年2月20日)
  1. ゴトー日の9時過ぎからチャートを監視
  2. 9時50分過ぎに15分足の直近高値に引いた水平ラインをブレイクしたので買いでエントリー
  3. 仲値が決まる9時55分を過ぎて上昇の勢いが明らかに弱まり、5分足が陰線になりそうだったので利益を確定

トレード例②|9時30分前に急落する特殊な例(ドル円1分足・5分足・15分足 2019年2月25日)

FXトレード例②|9時30分前に急落する特殊な例(ドル円1分足・5分足・15分足 2019年2月25日)
  1. ゴトー日の9時過ぎからチャートを監視
  2. 9時30分前に15分足の直近高値に引いた水平ラインをブレイクしたので買いでエントリー
  3. 直後に急上昇。利益がそれなりに乗り、なおかつ1時間足に引いた前日の高値に近づいていたので利益確定
  4. 直後に相場は反転下落しエントリー水準を割り込む

※この記事は、FX攻略.com2019年7月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

村居孝美さんの手法を動画で学ぶ

投資ECメディア「GogoJungle」にFX攻略.comが出品しているコンテンツです。チャートを見ながらトレーダーさん直々の解説が聞けるので、手法のポイントが本当にわかりやすいんです! まずはダイジェスト動画をご覧ください。

ABOUT ME
村居孝美
むらい・たかよし。一般社団法人日本トレーダーコーチング協会理事長、エクセレントホース代表取締役、スーパートレーディングスクールREED校長。NLP心理学に基づく国内外のトップトレーダーのモデリング法を伝授する「NLPトレーディング」の第一人者及び現役システムトレーダー。トレーダーを専門とするコーチおよび投資法の指南役として全国的に活躍。現在は、日本の個人投資家に高水準のスキルを提供 するコーチを育成し、執筆、講演、セミナー等の活動を行う。 NPO法人日本テクニカルアナリスト協会認定テクニカルアナリスト(CMTA)、米国NLP協会認定マスタープラクティショナー。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい