楽天MT4新規口座開設
FX最新情報

トルコリラ円スワップNo.1のインヴァスト証券にリラレンジャーが突撃!トルコリラをこよなく愛するスワポ戦隊リラレンジャー!

トルコリラ円のスワップ運用をこよなく愛する「リラレンジャー」というトレーダー集団が、ツイッターを中心にとてつもない盛り上がりを見せています。今回は選りすぐりのレンジャー5人が、今もっともトルコリラ円の買いスワップポイントがもらえると評判のトライオートFXを提供するインヴァスト証券に突撃。トルコへの愛と運用の現状、今後の夢、高スワップを生かす運用テクニックなどについて大いに語っていただきました。

※FX攻略.com調べ(2019年10月1日~10月31日)2019年11月6日時点
※この記事は、FX攻略.com2020年1月号の記事を転載・再編集したものです

トルコリラマニアが押し掛けた!

ダークブルー(以下、ダーク) 今日は、トルコリラ円の買いスワップポイントがFX業界ナンバーワン、トルコリラ円運用なら絶対外せない、インヴァスト証券さんにいきなりお邪魔しています。トルコリラについて、いろいろ語らっていければと思いますが、まずは自己紹介しましょうか。私はサトウカズオです。トルコリラといえば私の出番かなと思って、喜び勇んで参加させていただいています。

レッド トルコリラオフ会の幹事ココミンです。総裁とも呼ばれています。  

アズール(以下、アズ) marrygoldです。トルコリラ円の取引は2015年から行っていて、スワップもだいぶたまっています。

スカイブルー(以下、スカイ) にしっちです。トルコリラ円の運用は2017年からですが、トルコリラショックで戦略を練り直して今に至ります。

海の色(以下、海) いだちゃんです。トルコリラ円の運用はランチ代を稼ぎたいと思って2017年くらいから始め、そこそこポジションは増えてきました。

織田 インヴァスト証券の織田です。本日はいきなりお越しいただき、まだ心の準備ができていません(笑)。トルコリラを愛する皆さんに、強烈なツッコミを入れられないかビクビクしています。

レッド 突然ですみません(笑)。さて、皆さんは今、レバレッジは何倍で運用していますか? 私は2倍です。ついこの前までは3倍でした。

 自分も2~2.5倍くらいをキープするようにしています。

アズ 私は高値でつかんでそのまま追加投資もできていないので、レバレッジは10倍くらいです。

ダーク いくらで買ったんですか?

アズ 40円台です。

ダーク それはすごいですね…。僕は34円のときです。当時はまだトルコリラ円を取り扱っているFX会社はそんなになかったです。

スカイ トルコリラショックでガツンと下がったときに追加資金をたくさん入れて、そこからはレバレッジ2倍です。

アズ それはいつのトルコリラショックですか?(笑)

スカイ 2018年8月10日です。3~4倍くらいまで攻めたい気持ちもあるんですが、安心感重視ですね。

ダーク あの日は大変でしたね。当時は130万通貨くらい持っていて、12円くらいまでは耐えられる資金管理だったんですが、16円くらいになったときにツイッター上では阿鼻叫喚で、画面を見るたびに損失が増えていく状況に耐えきれず、損切りをしてしまいました。でも翌週から戻り始めて、とても後悔しています。

レッド 1600万円の損失でしたっけ。

ダーク このときはツイッターのいいね数やブログアクセス数は過去最高を記録しました。

織田 壮絶な過去があったのですね…。

今から18円しか下がれない

ダーク 皆さんの、トルコリラ円運用を始めたときのことをあらためて教えてください。なれ初め的な。

 ちょうど資金に余裕があったタイミングでトルコリラ円が30円を割り込み、これ以上は下がらないだろうと思って1円ずつの買い指値を入れたら一週間くらいで全部入ってしまいました。いくつかのポジションは他の売買と相殺して処理しましたが、一番上の29円の買いはラスボスのように残っています。

ダーク ただ、トルコリラ円は1年持っていれば3.5円から4円くらいはスワップポイントで回収できるはずなので、平均購買価格にすればまた違ってきますよね。

 そうですね。それで見ると、もうすぐプラ転しそうです。

スカイ 私も29円のときです。FXで仕事をリタイアしたいなと思ったとき、デイトレみたいな忙しい運用だと、稼げても仕事と変わらずに拘束されますから、放置できるFXとしてスワップ運用を始めました。暴落を経験してから自分なりに考えて、複利でポジションを追加していくやり方はどうなのかと検証するも、それを見てもらう相手がいなくて、ブログを始めました。その流れでリラレンジャーのオフ会に参加し、今に至ります。

レッド 私は2018年の3月から。FXには全然興味なかったのですが、仮想通貨から撤退するタイミングでトルコリラ円が買い時だという話を聞きまして。27円が史上最安値だと(笑)

 なので、そこから下落するたびに、ファイナルロングのつもりで買いポジションを追加していました。今は142万通貨持っています。

ダーク 大口ですね!

アズ 最初は自己資金で株式投資をしていましたが、豪ドル円、南アフリカランド円といった、スワップ運用に移行しました。株と比べて、レバレッジをかけるとFXの利回りは魅力でした。その後、トルコリラ円がリーマンショック時の安値付近だったので参入したのですが、そこから今は半分くらいになってしまいました。

ダーク 僕は自動売買出身で、ブレグジットやトランプラリーがあった2016年はボラティリティが高かったのでかなり儲かったのですが、それ以降は全然値が動かなくなってしまいました。それで新しい運用を始めたくて、高金利通貨を買い始めました。先ほどもありましたが、トルコリラ円は持っていればスワップポイントがたまっていきます。5年も頑張ればプラス収支になりますし、チャート的にも底堅くなってきています。

 今から18円しか下がれないと思うと、ちょっと勇気が出てきます。

スカイ 安心感はありますよね(笑)

ダーク シリア停戦合意もあり、落ちても15円くらいかなと勝手に思っています。ただ、フラッシュクラッシュのような急落もあり得ますので、12円くらいまでと見ています。

↓↓ 公式サイトでトライオートFXの魅力と口座開設方法【無料】をチェック ↓↓

インヴァスト証券「トライオートFX」

証拠金維持率を保ってホールド

ダーク 皆さんは、今はどんな戦略でトルコリラ円を運用しているのでしょうか。あらためて共有しましょう!

 大昔に南アフリカランド円をホールドしていました。13~14円くらいの時期で、かなりのハイレバ運用だったので、けっこう強制ロスカットを食らいました。このときの教訓を生かして、ちゃんとレバレッジ2倍、3倍程度を維持して、買ったらひたすら持つというルールを守っています。ただ、スワップポイントがたまってきてレバレッジが下がってきたら、その分を追加投資に回します。

スカイ 1か月分のスワップポイントで、次の月に追加投資をして証拠金維持率をキープするという考え方で運用しています。何回かロスカットの経験もあるので、たくさん持ちたい気持ちにブレーキをかけます。

レッド 証拠金維持率が下がってきた場合は入金するんですか?

スカイ ここまでは下がらないだろうという価格にラインを引いているので、入金はしないようにしています。ここを割り込んだら、もう仕方ないと開き直る感じですね。

アズ 損切りは入れているんですか?

スカイ いいえ(笑)

レッド 私も入れてません(笑)

ダーク 私は先ほどもいいましたが、12円まで下がっても耐えられる設定ですね。

アズ 私もスカイブルーさん、ダークブルーさんと同じ考えです。40円くらいで買いを入れた当時、最終ラインを30円くらいに設定していました。そして日々スワップポイントがたまったら、新しいポジションを1000通貨単位で追加していました。

ダーク 私も28円は抜けないだろう、24円は抜けないだろうと後退してますね。

海 当時はいろいろなメディアやFX会社が出すレポートに、今が最安値と書かれていましたね。

レッド 簡単に割り込んじゃいましたね。

ダーク 米国の経済制裁がとどめを刺した感じはあります。

スカイ レッドさんはファイナルロングをこれまで何回しているんですか?

レッド 数えきれません(笑)。24円のときはここが最後と思ったのですが、そこからが地獄の始まりでした。トルコリラショックのときには証拠金維持率が160%まで行ったことがあって、思い出したくないです(笑)。生き残るために必死で裁量トレードをしました。この経験があるから、証拠金維持率はちゃんと管理しなきゃってなりましたね。

 トルコリラ円は証拠金維持率さえしっかり管理すれば、何とかなると思います。

アズ 私は証拠金維持率が101%まで行きました。

ダーク マジですか(笑)

アズ 奇跡的に生き残りました。記念にスクショしてあります。

 皆さんはトルコリラ円のレートをどれくらいの頻度でチェックしてますか? 私はアップルウォッチに表示して、常時確認しています。

レッド え、すごい(笑)

 仕事中でもいつも見ています。発注することはないんですけどね。

スカイ 毎日は見ますね。トイレ行くたびとか。一週間放置なんて怖くて無理です。

ダーク 私は、朝起きたとき、寝る前、あとは日中にたまにですね。

レッド やっぱり皆さん気になるんですね。ところでダークブルーさんは、トルコリラ円の自動売買もやっているんですよね。どういうロジックなんですか?

ダーク 下がるたびに買うやり方ですね。インヴァスト証券さんのトライオートFXでは、トルコリラ円のスワップ運用だけでなく、こういった自由度の高い自動売買もできます。

↓↓ 公式サイトでトライオートFXの魅力と口座開設方法【無料】をチェック ↓↓

インヴァスト証券「トライオートFX」

高スワップにレンジャーどよめく

ダーク 結局のところ、スワップポイント運用で成功するためには、一に資金管理、二に口座選びだと思います。安全で計画的な運用体制ができたら、あとはできるだけスワップポイントが高い口座を選びたいですね。そこで、今日お邪魔しているインヴァスト証券さんですよ。織田さん、トルコリラ円の買いスワップポイントはいくらなんですか?

織田 1万通貨の買いで85円です(※2019年10月22日の実績)。

アズ すごい!

レッド 私は60円くらい。

スカイ 私も60円です。

 それは高いですね。私は52円…。

ダーク そうなんです。ここまでの高スワップですから、私はインヴァスト証券さんのトライオートFXでトルコリラ円のスワップ運用をしていますよ。

レッド でも最近は全体的にトルコリラ円の買いスワップポイントが下がっていませんか? 100円以上くれるFX会社もありましたよね。

ダーク それは今までが異常だったんです。インフレ率が高すぎて、それを補うために高金利だった部分があります。インフレが進行すると、トルコリラ自体の価値が下がりますからね。でも今はインフレ率が落ち着いてきましたから、見かけのスワップポイントが下がっても、トルコリラ自体は以前よりは安定してきました。あとは、エルドアン大統領が変なことさえしなければ…。

アズ 最近始める人がうらやましいです。

レッド あらためて、85円のスワップポイントはすごいですね。

織田 けっこう頑張って高スワップポイントを維持しています。もともと当社は自動売買が主力商品でしたが、トルコリラ円だけは他社様に負けないようなものを出し続けていくつもりです。

ダーク FX会社のサービスは一点集中を歓迎します。何をやってもそつがない優等生タイプより、これだけは一番というものがあった方がこちらも選びやすいです。

 それにしても、そんなにスワップポイントに差があるとは思いませんでした。昔から一つのところしか使っていないので。

ダーク 海の色さんは浮気しないんですね。

 手間が面倒で。ただ、これだけ違うとなると考えちゃいますね。今のところは50円台ですから。

レッド 今あるポジションを決済するのはなかなか大ごとじゃないですか。でも、買い増しするなら、高スワップの口座ですよね。

 たまったスワップポイントを引き出して、新しくポジションを建てるならありですよね。

スカイ 含み損があるなら、年末に損切りして乗り換えた方が、税制面では有利ですよね。あとは、その口座がずっと高スワップポイントを維持してくれるかですね。

織田 おっしゃるとおりだと思います。何十万円の損切りをしないと乗り換えられない方もいるはずですから、できるかぎり長くトルコリラ円の買いスワップポイントは良い数字を出せるように努めます。

ダーク それでは皆さん、最後に今後の夢について語りましょうか。

スカイ 私は海外移住が最終目標で、そのためにいつでも売れるように中古マンションに住んでいます。やりたいことをするために、トルコリラ円メインで、FXを頑張ろうと思います。

 1か月の生活費をスワップポイントでまかなえたらなと思っています。本業と同じくらいの収入を得たいです。

レッド 老後資金をスワップポイントで構築したいですね。

アズ トルコリラを通じて投資の仲間がたくさんできました。その人たち皆が幸せになれればいいなと思っています。そのためにも、FX会社さんの努力や頑張りを見届けることが生きがいです。

レッド 仙人みたい(笑)

ダーク 私は今、毎月トータルで35万円くらいのスワップポイント収入があります。でもこれは、含み損を考えない場合のお話。スワップ運用は、5年、10年で考えないといけません。ちゃんと資金管理をしながら、10年後に花が咲くよう、夢を見ながら生きていきたいと思います。

織田 本日は突撃いただきありがとうございました。当社としても、たくさんのトルコリラ愛好家の皆さんの期待に応えられるよう、精一杯努力していきますので、末永くご愛用いただければ幸いです。

↓↓ 公式サイトでトライオートFXの魅力と口座開設方法【無料】をチェック ↓↓

インヴァスト証券「トライオートFX」

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

月足チャートと政策金利を確認しよう

2014年12月以降、トルコリラ円は下降の流れに。その後2018年8月に15円台をつけて以降はレンジ相場。政策金利を見ると、18年9月の24.00%を頂点に、19年10月には14.00%まで利下げが続いています。2019年中盤以降、下降の勢いは衰えており、そろそろ反転上昇が期待されます。

↓↓ 公式サイトでトライオートFXの魅力と口座開設方法【無料】をチェック ↓↓

インヴァスト証券「トライオートFX」

※この記事の内容は個人の見解であり、将来の利益を保証するものではありません
※この記事は、FX攻略.com2020年1月号の記事を転載・再編集したものです

【 トライオートFX リスク・費用などについての重要事項 】

本取引は、店頭外国為替証拠金取引であり、元本および利益が保証された取引ではありません。取引通貨の価格および金利等の変動により損失が生ずるおそれがあります。
また、スワップポイントが受取りから支払いに転じることもあります。
当社は、有効比率が一定水準以下となった場合、全建玉を自動的に強制決済(ロスカット)いたしますが、本取引は預託すべき証拠金額以上の取引が可能なため、急激な相場の変動等によっては、証拠金の額を上回る損失が発生するおそれがあります。取引を開始されるにあたっては、本取引の仕組みやリスクを十分ご理解いただき、お客様自身の責任と判断で取引していただきますようお願いいたします。
●売買手数料について・マニュアル注文は新規注文・決済注文ともに無料です。
●自動売買注文は上限として1,000通貨単位あたり20円(0.2/米ドル/スイスフラン/NZドル/ポンド/豪ドル)です。自動売買注文での建玉を手動で決済した場合も同様に手数料が発生します。受渡決済に係る手数料は、1,000通貨単位あたり1,000円(ただし、10,000通貨未満の場合は1件あたり10,000円)です。
●本取引は、通貨ペアの売付けの価格と買付けの価格に差(スプレッド)があり、相場急変時等はスプレッドが拡大する場合があります。
●証拠金は、証拠金の25倍までのお取引が可能です。各通貨ペアの毎営業日の終値を基準価格として、その価格に応じた必要証拠金額(円換算額)を翌営業日に適応いたします。法人は各通貨ペアの毎営業日の終値に対し、金融先物取引業協会公表の為替リスク想定比率を加味した金額(円換算額)を適用いたします。 トライオートFXのリスク・重要事項については、当社ホームページを必ずご覧ください。
【商号/登録番号】インヴァスト証券株式会社 〒105-0003 東京都港区西新橋1-6-21 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第26号
【加入協会】一般社団法人金融先物取引業協会 一般社団法人日本投資顧問業協会 日本証券業協会

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい