楽天MT4新規口座開設
FX最新情報

トラリピ向上委員会|第1回~FX初心者がやりがちなミスをトラリピが救う

普通の裁量トレードとはまったく異なる商品!!

マネースクエアのトラリピの名前は聞いたことがあっても、実際どういう特徴があるか知らない方も多いはず。トラリピは連続発注機能と呼ばれるジャンルに属し、一言でいうと「予想した値動きのなかで設定した売買を繰り返してくれる」商品です。

相場の上げ下げをピンポイントで予測する必要はなく、おおむね狙った範囲内をローソク足が行き来するだけで、利益が積み重なります。よってレンジ相場に強く、また投資家がリアルタイムで操作する必要はありません。このように、一般的な手動のトレードと逆の性質を持つことをまず覚えておきましょう。

こうした特性を持つトラリピは、FX初心者が陥りやすい手動トレードの落とし穴から、自動的にトレーダーを救ってくれるというメリットがあります。

レンジが得意な連続発注機能『トラリピ』とは?

マネースクエアの特許取得済みコンテンツであるトラリピは、トラップ・リピートイフダンの3つの概念を組み合わせた連続発注機能で、狙った範囲内でレートが上下動するたび、自動的に利益確定が繰り返される仕組みです。

その性質上、特にレンジ相場が得意で、方向感なく行ったり来たりする相場でもっとも利益が出ます。逆に強いトレンドが発生している場合、売買方向(上の例では買い)と相場が逆行すれば含み損が拡大することになります。

↓↓ 公式サイトでマネースクエアの魅力と口座開設方法【無料】をチェック ↓↓

トラリピは裁量トレードと正反対の特徴を持つ

 裁量トレードトラリピ
主に狙うのは?トレンド相場レンジ相場
なにを予想する?どこまで上がる?(下がる?)どの範囲に値動きが収まる?
損切は?必須基本的にしない
取引を行うのは?本人機械
拘束時間は?長い短い

表にまとめた通り、トラリピは一般的な裁量(手動)トレードと正反対の特徴を多く持ちます。同じFXが対象ですが、まったく異なる商品なのです。

トラリピはFX初心者の負けパターンを補正

負けパターン1. 目先の上げ下げに振り回されて、相場の対局を見られない

FXの相場は常に上下動していますが、特にFX初心者は目の前の小さな上げ下げに翻弄されがちです。上がったのを見てあわてて買い、下がったのを見てあわてて売っても、なかなか利益は残せません。トラリピはそもそも手動で売買しないため、その心配はありません。

負けパターン2. 損切りできずポジションを塩漬けにしてしまう

FX初心者はとにかく損切りが苦手です。頭ではわかっていても、自分の敗北を認める損切りをなかなかできません。しかしトラリピは、損失もリスク管理しながら運用しやすい設計なので、損切りが苦手な人でも取組やすいといえます。

負けパターン3. メンタルの負荷の影響で利小損大になりがちである

人間の防衛本能を説明したプロスペクト理論によれば、多くの一般人は、利益が出ているときにはそれを失うのが怖くて早めに利食い、損失が出ているときにはそれを認めず損霧が遅れ、利小損大になります。自動的に売買するトラリピならその心配はないです。

負けパターン4. 根拠なくても、なんとなくポジションを持ってしまう

初心者にありがちなのが、やたら打診的にポジションを持ちたがるポジポジ病ですが、トラリピは決められた設定通りに売買を繰り返すため、当然その心配はありません。また値動きにしたがって売買するため、ルールに基づいたトレードが常に実行されます。

負けパターン5. 相場を予想したがり、上げ下げの一点勝負を仕掛けたがる

FXの本質はたしかに今から上がるか、下がるかですか、プロでも完全予測するのは困難です。しかしFX初心者ほど、その予測に一生懸命になり、さらに自分の予測を過信しがちです。トラリピは点と点ではなく、範囲で相場をとらえるため、そういった予想は不要です。

負けパターン6. そもそもいそがしくてなかなかFXに時間を割けない

FX初心者に限りませんが、ごく一部の専業トレーダーを除けば、ほとんどのトレーダーは他に本業があるため、なかなか分析やトレードに時間を割けません。しかしトラリピなら事前の分析と設定次第で、完全放置でも十分に利益を出すことができます。

↓↓ 公式サイトでマネースクエアの魅力と口座開設方法【無料】をチェック ↓↓

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

ただしトラリピの活用はこれらの条件クリアが必須

■実質的に数十万円の資金は必要

裁量の少額投資なら数万円程度の証拠金でも十分にトレードはできますが、トラリピの良さを活かすためには、通貨ペアにもよりますが30万円程度の資金は欲しいところです。

■含み損を抱える可能性がある

トラリピは利益確定までポジションを持ち続ける商品設定のため、決済するまでには一時的な含み損を抱えてしまう局面があります。

■裁量トレードより設定項目は多い

トラリピは簡単な操作で発注ができますが、狙うレンジの幅・発注本数・利益金額など裁量トレードに比べいくつか追加して項目を設定する必要はあります。

活用のハードルはあるもFX初心者にオススメなトラリピ!

FXの勝ち方は人それぞれですが、負け方には実はそんなに多くのパターンはありません。損切りできない、利小損大になる、予測が難しくまたそれに執着する…といった、初心者にありがちなまずい行動はだいたい一緒です。

トラリピはすでに解説したとおり裁量トレードとまったく違う商品なので、これらの負けに結びつきやすい行動を抑制するという特徴があります。ただし資金が必要などトラリピの活用自体に、それなりに高いハードルがある点も事実です。

誰もが確実に勝てる投資法はありませんが、裁量トレードと正反対の性質を持つトラリピは、よくある罠にはまりがちなFX初心者にとって有効な選択肢のひとつであることは間違いないでしょう。

※この記事は、FX攻略.com2016年2月号を転載したものです

↓↓ 公式サイトでマネースクエアの魅力と口座開設方法【無料】をチェック ↓↓

【トラリピ向上委員会】
第1回~FX初心者がやりがちなミスをトラリピが救う
第2回~高金利スワップ狙いのポイント
第3回~既存の手法とセット運用する効果
第4回~日経225証拠金取引によるトラリピの魅力

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい