楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

マイメイトで始めるAIトレード!|Vol.2 マイメイトを育てる“コツ”

マイメイトで始めるAIトレード!

マイメイトとは?

 マイメイトは「AIエージェント」と呼ばれる強化学習型のトレード用AIを活用したユニークなトレードサービスです。作成方法はとても簡単で、四つの質問に答えるだけ! また、ユーザーが取引を評価することで、AIエージェントの思考に影響を与え、自分好みのオリジナリティあるAIに育てていくこともできます。

マイメイト公式ブログの案内

マイメイト公式ブログはこちら

マイメイトの学習機能

 マイメイトではマーケットに合わせ最適な取引を追求するように、AI自身が継続学習を行います。しかし学習機能はこれだけではなく、ユーザーがAIエージェントの取引を評価する“EDUCATE(育てる)”という機能もあるのです。

 この機能を使うと、AIの取引を褒めたり叱ったりすることができ、AIの継続学習に影響を与えることができます。

AIは育成した方が良いの?

 ここで一つ疑問になるのは、AIの継続学習に任せた方が良いのか、ユーザーがAIを毎回評価した方が良いのか、ではないでしょうか。

育成回数別で総合損益の平均を比較したグラフ

 図①は育成回数別で総合損益の平均を比較したグラフになります(※1)。これを見ると、“継続学習のみのAI”よりも“育ててもらったAI”の方が、成績が良いことが分かると思います。人間と同じく自分で学習するだけでなく、誰かにアドバイスをもらうことで、さらなる成長を促しているのかもしれません。

育成回数別でAIに対してどのような育成をしたのかの傾向を表したグラフ

 図②は、育成回数別でAIに対してどのような育成をしたのかの傾向を表したグラフになります(※2)。一番顕著に表れているのは、育成回数が多いほど“bad(叱る)”が少ないことではないでしょうか。人間同様に“褒めて伸ばすこと”が一番成果につながりやすいのかもしれませんね。

※1)総合損益=実現損益+評価損益。2020年1月より前に誕生していたエージェントにおける2020年1月~12月のデータ(通貨ペア:ドル円)。シミュレーションの結果であり、将来の利益を保証するものではありません。インヴァスト証券作成

※2)Goodが6割以上を”good傾向”、4-6割を“バランス”、4割以下を“bad傾向”と分類。2020年1月より前に誕生していたエージェントにおける、2020年1月~12月の回数別の評価傾向(通貨ペア:ドル円)。シミュレーションの結果であり、将来の利益を保証するものではありません。インヴァスト証券作成

育成のコツ

 育成をすることでユーザーがAIの思考に影響を与えることができますが、数回の育成で極端に影響が出るような設計にはなっていません。AIにもそれぞれ個性があり、その個性は継続学習等で得た唯一無二のものです。故に個性に影響を与えるには繰り返し育成をしていく必要があります。また、育成方針に則った一貫した育成も重要です。人間と同じく“同じようなシチュエーションで評価が変わる”とAI自身も混乱してしまうのです。あらかじめ“このケースは褒める、このケースは叱る”と育成方針を決めておきましょう。

 時にはユーザー自身が評価に悩むケースもあると思います。その際は無理に評価せずにAIの継続学習に任せてしまっても良いでしょう。AIは常に利益を追求して学習をしているので、ユーザーが悩む局面でも最適解を見つけてくれるはずです。

マイメイトの登録はこちら

マイメイトの登録はこちら

\インヴァスト証券の口座でマイメイトを使おう!/

インヴァスト証券「トライオートFX」\FX攻略.com限定タイアップ実施中!!/

インヴァスト証券の
詳細ページはこちら >
インヴァスト証券で
無料口座開設する >

インヴァスト証券 [トライオートFX/シストレ24]取引サービス/スプレッド/取引ツール/評判・口コミ/新規口座開設キャンペーン情報
インヴァスト証券 [トライオートFX/シストレ24]取引サービス/スプレッド/取引ツール/評判・口コミ/新規口座開設キャンペーン情報自分の投資手法を元に自動売買設定の作成もできる!業界最狭水準のスプレッド「トライオートFX」、お気に入りのストラテジーを選択するだけで自...

【マイメイト リスク・費用などについての重要事項】
本取引は、店頭外国為替証拠金取引であり、元本および利益が保証された取引ではありません。取引通貨の価格および金利等の変動により損失が生じるおそれがあります。
また、スワップポイントが受取りから支払いに転じることもあります。
有効比率が一定水準以下となった場合、建玉を自動的に強制決済(ロスカット)いたしますが、本取引は預託すべき証拠金以上の取引が可能なため、急激な相場の変動等によっては、証拠金の額を上回る損失が発生するおそれがあります。取引を開始されるにあたっては、本取引の仕組みやリスクを十分ご理解いただき、お客様自身の責任と判断で取引していただきますようお願いいたします。
●売買手数料は、新規注文・決済注文ともに無料です。
●投資助言報酬は、1,000通貨あたり1円(税込)となり、スプレッドに含まれます。
●本取引は、通貨ペアの売付けの価格と買付けの価格に差(スプレッド)があり、相場急変時等はスプレッドが拡大する場合があります。
●証拠金の25倍までのお取引が可能です。新規約定日においては、新規約定価格を基準価格として、その価格に応じた必要証拠金額(円換算)を適用いたします。翌営業日以降においては、各通貨ペアの毎営業日の終値を基準価格として、その価格に応じた必要証拠金額(円換算額)を翌営業日に適用いたします。法人は新規約定日においては新規約定価格に対し、金融先物取引業協会公表の為替リスク想定比率を加味した金額(円換算額)です。翌営業日以降においては各通貨ペアの毎営業日の終値に対し、金融先物取引業協会公表の為替リスク想定比率を加味した金額(円換算額)を翌営業日に適用いたします。
マイメイトのリスク・重要事項については、インヴァスト証券ホームページを必ずご覧ください。
インヴァスト証券株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第26号
加入協会/一般社団法人金融先物取引業協会 一般社団法人日本投資顧問業協会 日本証券業協会

※この記事は、FX攻略.com2021年5月号(2021年3月19日発売)の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい